テニミュ立海feat.四天宝寺 夏公演【東京凱旋公演】

ミュージカル『テニスの王子様』The Final Match 立海 First feat. 四天宝寺
2009年10月3日 昼の部 12:00公演 JCBホール (四天宝寺A)


広島以来の四天A観劇ですが、ほんとアノ福岡から1週間東京凱旋が無事行われるかどうか、心配で心配で不安でしかたありませんでした。
本当に無事行われてよかったです。

JCBホール広いですね!綺麗だし。でも結構第3バルコニー高さがあるし、ぐるっとある席なので両脇のサイド席のところはかなり見切れますね。というか・・・見切れる席が多いとおもいました。
音響はどの会場よりも素晴らしい!
お昼の公演は、第2バルコニー立見席(下手通路)だったんですけど、すごく見やすかったです。
下手といってもセンターブロックのところに用意されている立見席なので、見切れることなく見れました。オペラグラスあれば尚よしって感じです。


開演前にアナウンスで1日2日の公演をお休みしていた、カチロー役の平井君の件が流れたのですが、
「皆様に嬉しいお知らせがあります、10月1日・2日の公演を体調不良により出演を自粛しておりました、カチロー役の平井浩基が医師より出演の許可が降り本公演より出演することになりました。
四天宝寺Aの千秋楽となるこの日に、全員そろって舞台に立てることを嬉しく思います。皆様も存分にお楽しみください」
みたいなアナウンスが流れて、客席からも拍手がおこりました。
ちょっとアナウンスが淡々としていておもしろかったんですけどねww

あと、この公演で許斐先生が観に来ていたようで会場がザワザワしてました。


※毎度のことですが、一言一句あってるわけではないのでニュアンスで読んでください。
あと、記憶がもうすでに混同してるので・・抜けてたり間違ってたりしたらすいません。

      • -

「winning road」出だしから音響素晴らしすぎてびっくりしました!
まぁ・・うまくなったのか、うまく聞こえるのかどうかは定かではないのですが。


思ったんだけど・・私Aソーメンは広島もほとんどソーメン千歳だったから、ほとんど白石ソーメン当たってないなぁ〜・・。

【四天ソーメンネタ】
売る人:千歳/買う人:金ちゃん/たそがれる人:財前

千歳:「ソーメンいりませんか〜、暑い暑い夏に冷たいソーメンは入りませんか〜」
金ちゃん:「なんやソーメンか〜もっと他に冷たいもんないんか?アイスとかカキ氷とか・・
そーや!あんちゃんたこ焼きないんか?わいアレめっちゃ好きやねん!」
千歳:「・・・たこ焼きは、なかとよ。」
金ちゃん:「そーか・・ん??とよ?とよって・・その喋り方!もしかして・・お前・・
あれやな!不動峰の伊武っちのとこのツンツン頭の部長・・橘やな!!!!」
千歳:「けじめたい!・・じゃなかーっ!!」
金ちゃん:「その下手なツッコミ、やっぱ千歳やん。なんでそんなソーメン売りなんかしとるん?」
千歳:「あーこれはな、俺ん妹のミユキが「オシャレしたいオシャレしたい〜」言うもんやから、ソーメン売ってお洋服の1着でも買ってやろうか思っとっとよ。」
金ちゃん:「ええなぁ〜わいもお兄ちゃん欲しいわ〜」
千歳:「金ちゃん・・なら今度から俺んこつば、お兄ちゃんって呼んでもよかよ?」
金ちゃん:「ほんまか?!」
千歳:「おー!ほら呼んでみんね!」
金ちゃん:「おにいちゃぁーーん!」
千歳:「・・・////おうっ(めっちゃ照れてる)」
↑ここで、二人とも見つめ合って超ニコニコしてて可愛かった!微笑ましい。

金ちゃん:「そんで、千歳ソーメンどんだけ売れたん?」
千歳:「それがな金ちゃん・・まだ一個も売れとらん!」
金ちゃん:「なんやそれー!そうや、千歳の才気煥発でソーメンどんだけ売れるか見たらええやん!」
千歳:「おぉー!!金ちゃんよかこと言うばい!!」
金ちゃん「ほら、千歳はやくやってみー!」
千歳:「いくばい!才気煥発!シャリ〜ン☆←自分で効果音言ってる」
(千歳がシャリーンって言った瞬間に、金ちゃんが両手をキラキラって千歳に向かってしてあげてた)
千歳:「・・・1杯!」
金ちゃん:「少なっ!1杯かいなー!こんなに人おんのに、1杯しか売れんの?!だれかー誰かソーメン欲しい人いませんかー?(最前列の人に向かって)1.2.3.4・・4つも!千歳ー4つも欲しい人おるで!!(超笑顔)」
千歳:「俺の才気煥発の極みの絶対予告ば打ち破られた!」
金ちゃん:「よかったな千歳ー!もっとたくさん売らな!」
千歳:「おう、ソーメン!ソーメンはいりませんか〜」
財前:「おーい!」(財前第2バルコニー下手通路に登場)
千歳:「!?金ちゃんあそこになんね、たそがれとる奴がおっばい。」
金ちゃん:「光やー、ポーチ失敗したのまだ落ち込んでるんちゃうん?」
財前:「ちっ千歳先輩!俺とテニスで勝負してください!!」
千歳:「財前・・よかよ!でも、お前とどんぐらい続くか俺が才気煥発で見極めてやったい。
才気煥発の極み!シャリーン☆」
(金ちゃんまたキラキラ〜)
千歳:「財前、なかなか粘るたいね・・・1球!」
財前:「少なっ!!!?ちょっ俺もうちょっと粘りますよ!新しい必殺技も出来たし!」
金ちゃん:「おー!光みせてみー!」
財前:「天・才・サーーブ!!!シューッキュルキュルキュルドーーーーーン!!」

千歳・金ちゃん「・・・アウトー!」
金ちゃん;「光、初心者か!」
財前:「1球も入っとらん!!!?・・そやかて俺・・人前でサーブすんの・・初めてやし・・」
千歳:「でたーっ!必殺、いいわけぇー!笑」←ここ、ただのリューコだったw
金ちゃん:「光ー落ち込んどらんと、はよ降りてこいやー!」

トボトボ落ち込んで帰る財前。
千歳と金ちゃんの1幕の試合についての「テニスってなんやろな〜」のくだりが入って。

銀さん:「おーい、金太郎はん千歳ーはよ戻ってこんかい。金太郎はんトイレはいったんか?」
金ちゃん:「あートイレ忘れとった!でもええわ。」


さとちゃんが超となりを通ったので、さとちゃん大好きSちゃんが「どーしようどうしよう」ってそのあと放心状態でしたww
しかも、あれですよね「天才サーブ」ってビシン財前のネタなのですごいなぁ〜とおもいました。
ゆーやの「おにいちゃぁん!」に客席からキャーッって声が。かわいかったもんね!
千歳の「お洋服」呼びに笑いました。


【不二vs仁王戦後の四天アドリブ】

金ちゃん:「なんや白石もつかえへんな〜」
白石:「なんやて?誰が使えへんやて?金ちゃん・・死にたいん?」
金ちゃん:「ちょっまった!毒手はいやや!毒手こわい!わー」
白石:「待ってぇ〜きーんーたーろぉ〜〜!」
逃げる金ちゃんを、スローモーションで追いかけるフリをして、途中からすたすた普通に追いかける白石。

まるで浜辺で追いかけっこをするカップ・・ry

ユウジ:「さっき試合中白石おらんかったけど、どこ行ってたんやろ?」
謙也:「あーあれな、おなかピーピーや!」
(二人でポーズ決めて)
謙也・ユウジ「あ〜、腹クダシー!」


【青学勝利で喜ぶ、小春・ユウジ・謙也】

はしゃぐ小春・ユウジ・謙也の三人。
財前:「先輩らはしゃぎすぎ!」
財前に注意されると、三人とも気をつけ!みたいに直立不動で少しも動かなくなったので、
財前が焦って謙也の前で手を振ってみたりツンツンしたりするんですが、誰も動かないww


【小春から乾へメガネを貸すとき】

小春がベンチから飛び降りる前に、みんなで小春を羽交い絞めにして止めるんですが・・
小春の顔とかつかんでて、みんなの止め方ヒドイwww

小春:「乾くぅーん!これ・・これ使って!」
乾:「・・あっありがとう」
小春:「今から私がよく見えるようになるおまじないをしてあげるわね!」
乾:「おまじない??」
小春:「いい?いくわよー、みえるみえる。はいっ!つづけてー」
乾:「・・みっみえるみえる。」
小春:「ぐんぐーん。はいっ」
乾:「・・ぐんぐん。」
小春:「モエーモエ〜。」
乾:「モッ!?モッ、モ・・・モエモエ。」
小春:「ビィ〜〜〜〜〜ム!(乾に向かって両人差し指を向けて)」
乾:「・・・みっ・・見えない!」

海堂:「殺すぞっ!」
いきなり、小春をつかんで足をひっかけて払い床にドーンって張り倒してました。(柔道イメージしてね)
小春:「キャァーーーーーーー!!!」


ユウジ:「お前の視力は0.ン3やろー!」
本当は「0.03」って言うとこなんですけど、なんかヒラノユウジがものすごい溜めで「レーテンンンンサァンやろー!!」みたいな言い方で、すごいおもしろかったです。

四天ベンチのほうにもどってきた小春をものすごい勢いで殴る白石・銀さん。財前は叩こうとしてスルー。
戻ってきた小春が立海ベンチにいる仁王に向かってずっと話しかけてキャッキャしてました。仁王超迷惑そう。
そして上ベンチで、恥ずかしそうに顔を隠すユウジ。


【四天ベンチとかいろいろ】

・「winning road」終わったあとで、中央に四天メンバーが並ぶと金ちゃんと白石がキャッキャはなしてるんですが・・なんか金ちゃんが白石に話しかけたとたん微笑んだ白石がめっちゃ笑顔だったんですよ!ハッ・・・ハル・・かわいい!なにその笑顔!ゆーや・・何言ったの!?
・りゅーこ千歳・・あいかわらず脚長い!ベンチあまりまくってる!脚もてあましてる!
・伝言ゲーム前で、小春とユウジもなにやらケンカをしています。ユウジに向かって「おちつけ」って諭す千歳。金ちゃんも白石を呼んでユウジに説明を聞く白石。ユウジがめっちゃいじけてます。
わかったわかったみたいに肩を叩く白石。鼻チョンチョンってしてあげるのがなくなってた。

・伝言ゲームでいつも通りオーバーリアクションな四天Aメンバー。みんなリアクションがおかしい!w
金ちゃんが白石に伝言して、白石がユウジに伝言しよう呼ぶとき、ユウジ引っ張りすぎてユウジ振り向きざま・・・白石の唇が頬についちゃってましたよー!!!ちょっとヒラノビックリしてた。振り向いたらハルの顔が間近にあったんで。お互いちょっと「アッ!?」とした顔したけど、すぐに我に返ったみたいですwそして改めて耳打ちをヒラノユウジにするハル石。
ヒラノの頬にハルのグロスがついていないか、すぐに確認してしまったではないか!!

オペラグラスでみててあまりのことにビックリしたんで、私の見間違いかとおもって隣をみたら私同様オペラグラスでその様子をみていた、Sちゃんも「はわわ」って顔でこっちみてて間違いじゃなかったー\(^O^)/

・四天AとBは伝言ゲームのときに並びが違うので、最後に小春がいるんだけども謙也で伝言ゲーム止めちゃうんで、小春が「私にも教えてよ!!」って謙也の腕を揺さぶるのに、全然謙也が教えてくれないので、謙也の腕をひっぱりあげて謙也が「いたいいたい!!」みたいになったりしてました。

・あいかわらず、記憶を失ったリョーマにむかって話しかける金ちゃんのとことか、白石に無理やりつれていかれるとこで「いやーやー、いーやぁー!!」って言うとこが本当に切なくて・・私涙が出そうになります。
・四天ベンチに金ちゃんを上げる前に青学ベンチの裏で金ちゃんの頭ポンポンってしながら、何か言ってあげてる白石。しょぼーんってなってはしごを上ろうとする金ちゃんのお尻を持ち上げる白石と、猫のように襟首つかんで持ち上げる銀さん。
・落ち込んでもどってきた金ちゃんに、手で「カエルですよ〜」ってしてあげるユウジ。そしてその手を払いのける金ちゃん。
・さらに、「蝶々」を手でつくってみせてあげる千歳も手を払いのけられて、ユウジと千歳の二人が顔を見合わせて「ありゃりゃ」って顔してた。
・落ち込んでベンチのスキマに座り込む金ちゃんに足でちょっかいをかける財前。
・頭ポンポンして慰める白石。金ちゃん涙目で白石見上げて何か言うんだけど、白石が何か言うと「いややー」って首ふってまた膝に顔をうずめる。
・白石が金ちゃんの膝すりすりしてあげてたよ・・ヒッ。
・また白石が何か金ちゃんに言ってあげると、なにやら金ちゃん元気になって立ち上がり、白石に隣の席を手でポンポンッってされると嬉しそうに白石にぴったりくっついて座る金ちゃん。

はぁ・・もうなんだろ・・夢じゃないよね?

・真田の「風林火陰山雷」曲中、リズムにあわせて小春・ユウジ・金ちゃんが手を振る。
・「雷」のときは眩しそうにするベンチ。

・ハッ・・ハル・・アンダー履いてないのかな?ものすごい内腿付け根まで見えるんですけど!?
・海堂のジャイロ回転してるレーザービームのところでは、金ちゃんと財前が手をぐるぐるしたり、金ちゃんが財前のおなかに手をボーンってしたりしてはしゃいでて、かわいかった。
・赤也デビル化のとき、白石にしがみつく金ちゃん。ゆっ・・・ゆーやの内腿さすさすするなよ〜ハル!
・パーカッションめっちゃみんな楽しそう!たっくん謙也に「バンバンバン!」でピストルに撃たれるみたいなフリで倒れこむ白石がそのまま起き上がるとこが、とっても巻き戻しみたいで綺麗なハル石。
・「ピンチヒッター」出だしのりゅこ千歳のポーズはあいかわらず、何かを拾うようなポーズでウケル。
・「ピンチヒッター」の「天衣無縫で唯我独尊〜♪」のところで毎回ハル石のポーズがおもしろすぎるんですが、広島でみたときはしていなかったお尻プリプリするやつが仙台すごかったって聞いてたんで、楽しみにしてたら・・この回では面白ポーズのまま足をムーンウォークみたいにしてました。
なんだ・・プリプリじゃなかった・・残念。

・仁王イリュージョンで白石になったとき、ハル石登場時はラケットのグリップを指でもってブランブランしながら、気だるげに「プリッ」って言うんだよ〜。声もマサの真似なのか語尾を息抜くかんじで喋るの。
・仁王イリュージョンのときに、白石になった仁王がでてくるとものすごい勢いでベンチの柵にしがみついてガン見するヒラノユウジ。しかも口がこんな→「3」みたいになってる。
ここのユウジ大好きです。そして試合終わると、ものすごく落ち込んでるユウジ。←モノマネで負けて落ち込んでるってことだよね??
・金ちゃんと結構ハイタッチをしたりしてる、ユウジ。
・ブン太とジャッカルの歌のときにも、ユウジ・小春・財前がリズムに合わせてはしゃいでます。
・ジャッカルのネズミ花火eat!が決まったときに、金ちゃんが白石に「ネズミやって!」って手を頭の上にネズ耳みたいにするの可愛い!そんで「時間差地獄」も「わいもできるでー!」みたいに白石にやってみせたりするの!そして「うんうん」って優しく見守る白石。
・ユウジ小春財前も「時間差地獄」をやりあったりしてる。
・小春がタカさんと菊丸とハイタッチしたりするのを、後ろでうらめしそうにしてるヒラノユウジ。
・何回みてもラストの緞帳おりてくるとこで、ジワジワ下からピースするヒラノユウジに笑ってしまう。

立海

・兼ちゃんの気迫がすごすぎる!
・冒頭の殴られるとこの暗転してから、ブン太に殴られるとこの「クッ・・ハッ・・!!!」ってなるとこがいつも以上にすごい。笑ってしまった。
・というか、福岡であんなことがあったので本当に心配してたんで、歌ってるのを見た瞬間にちょっとジーンときてしまいました。
・「winning road」でます幸村が歌い出したとき、鳥肌がたった!すげぇうまくなってる!
そして神音響のせいか、倍増されてうまいのなんの・・びっくりした。まじでゾクゾクしたのと、鬼畜眼力アップしてる!!!?(あっれれーかなり私まっすー好きになってるんじゃないかな?)
・「winning road」のオッキー柳ダンス・・あいかわらずの激しさにポカーンとしていまう。
・「風林火陰山雷」曲中で、「雷」に撃たれて立海メンバーが倒れるところで赤也が仁王をポンポンって叩いて起こすのがかわいい。
・兼ちゃんの「向こうに入らんかーっ!!」のとこも音響にエコーがはいったみたいに、綺麗に響いてすごい迫力でした。残音がファーンってなったあとに、ボールが落ちる音がなるんで、すごい感動するんだよね。
・真田が勝って喜んでブン太とジャッカルと柳にハイタッチして「ヨシッヨシッ!」って言う赤也が一段と喜んでいるようになってて、見てるこっちがニコニコしちゃう。
・「雑魚は雑魚らしく〜」曲中の柳に赤也が膝カックンされるとこで、された瞬間「アッ」って声が入るのがかわいい。
・「雑魚は大物に食われる運命〜♪」のとこで、自分の胸を叩いて自慢気な顔する元気赤也アホかわいい。
・デビル化してすぐに「レッドゾーン」イントロのとこで、ピョンピョンハネながらグイッってボール避けるとこの元気の演技大好きです。すごい運動能力だとおもうわ相変わらず。
・まぁまだ、音響の話をすると・・元気赤也のデビル化が激しくキモく(いい意味で)高笑いが迫力倍増でした。「アヒャヒャヒャ」っていうより「グヘッグヘヘヘヘッアヒャヒャヒャ」みたいな感じになってましたよ。すごいよ元気!ほんとに半端ねぇよ!
・柳が赤也デビル化のときに四天メンバー(ユウジとか小春とか)にちょっかいっていうか、四天メンバー前にたってユウジがビクビクしたりするシーンとか前あったっけ???私このとき初めて気付いた。
・「レッドゾーン」のとこでセンターで狂気的な顔をする元気最高!
・他の会場ではあんまりわからなかったけど、JCBホールだと「レッドゾーン」のときの「見ろよあいつ(あいつ)」っていう掛け合いがはっきり聞こえて綺麗だった。
・ばーちょんの「ご遠慮願いますポーズ」面白いよね。
・仁王にイリュージョンのように、顔を手で覆われてから現れる元気の狂気に満ちた表情がすごい。
・幸村に襲いかかろうとして、幸村に鋭い視線でにらまれた瞬間シューンってなる赤也かわいいなぁ〜。
・海堂への絡み方と、そのあとのコートゴロゴロ転がるとこの元気すごいよ。毎回人間技じゃないとおもう。
・「これは運命なのか〜♪」ってやつのね、ハーモニーが半端ない迫力。
・仁王の「イリュージョン」曲中のエコーかかるところが、すごい響いてすごいんだよ。
・最後の「プリッ」って言って終わるところが、溜めてから言うようになってた。
・あいかわらず、手塚・仁王・白石で並んで踊るところのダンスがシュールだ。かっこいいんだけどさ。
・不二に負けて、真田に殴られたくないからステージに際に仁王が行くところで、暗転する瞬間に「武富●」のCMの最後のポーズみたいなポーズ決めて暗転するようになってた。ここまで日替わりになってたのかww広島・福岡ではなかったぞ!(暗転してから、ちょこっとすることはあったけども)
・ブン太とジャッカルの歌中に、ワザワザ柳生の隣にぴったりくっついて耳打ちして一緒に曲に合わせてゆれ始めたよ。ひまわり組!!ww
・そしてその揺れに柳生の隣にすわっていた仁王が気づいて、ちょっと一緒にゆれてみる。とっても微笑ましい風景。
・ブン太とジャッカルに頑張って!って自分の胸をこぶしでトントンって叩いてエール送る赤也を見ると、なんか切なくなっちゃうよこの試合。
・ミオミオブン太のプニプニおみ足がほんとかわいいなぁ。福岡でちょっと「歌合ってないな?」って思った二人の歌声も結構あってて、よかったです。
・なんかまっすーの演技力が相当上がってる気がしたんですよね。S1に超期待してる。

【青学】

・桃が自転車にのるとこ、最初失敗して「おっととと」って入ってるよ。
・馬場りょ手塚の歌もものすごくうまくなってる。
・高崎菊丸の腹チラ回数の多さwwそしてアンダー(黒)の出てる範囲が広っ・・ry
・ヘリコプターのおもちゃ・・飛んでくるのなくなったんだね笑
・「勝つか〜負けるかは〜♪」のとこで青学メンバーが歌い出したときの「ハッ!」ってした表情で後ろを振り返る手塚の演技が大好きです。
・「再び青学の時代を築きあげる!!」のとこの迫力がすごい。
・相変わらず、エボの倒れ方がすごい。痛そう・・。
・タイト不二はお昼ちょっぴり歌の調子が悪かったのか、何回か掠れてました。
・「クローズドアイ」の間奏のとこで、仁王とダンスする前に仁王の胸に手を置くとこがいいな〜って毎回思います。だいぶダンスも合ってて綺麗に見えるね。
曲中にダンスじゃなくて位置まで歩くところがちょっとだけたどたどしい感じが目立つような気もするけど。
・トリオの「越前(リョーマくん)思い出して、君はテニスの王子様だってこと〜♪」ってとこ、何回聞いても涙がでそうになるよ。
・ほんっとトリオは歌上手くなったな〜と氷帝公演とかを思い出してしまった。
・マル堀尾のソロのとことか、切なくなるような歌い方だよね。
・ゴールデンペアがまだまだ危なっかしい歌い方なんだけども・・。
・二人のラケット回しシンクロがすごい。
・英二が大石に飛び乗るところが、もう大石「モゴモゴ」しか言ってないよねww
・桃のリョーマとテニスするところでの、泣きの演技がより「泣き」っぽくなってて毎回本当に泣いてるのかな??って思えるよ。


【カテコ】

・ミオミオの片手をあげてから挨拶するところが、毎回かわいい!キュー●ーちゃんのようです。
・兼ちゃんがでてくると、拍手が大きかったような気がする。
・まっすーが肩に掛けたユニを押さえながらでてくるところがかわいい。
・元気はちょっとハニカミながらお辞儀するのかわいいよね。
・タイトが毎度お馴染みアクロバット(バク宙みたいなのね)で出てきたよ。

【FGKS】

・ラインダンスで出てくるミオミオ、ヒラノ、サトちゃん、まる。
・エボに絡むサトちゃん。
・オッキーとマサの相変わらずのダンス対決
・ハルは一人でアニメーションダンスをしてたんだけど、たっくんがツンタカタッター行進しながら目の前を通るときに、ラケットで足をつついたのにスルーされてたwwそしてなんかどこに行っていいのか分らないみたいに、ぼへーっとしてたぞエヘヘ〜って笑いながらフラフラ下手側のお客さん除いたり・・。ハル踊りなさい!!
・ちょっとかまってあげる馬場りょ・・いいこ馬場りょ。
・そしてステージ上にのこった四天メンバーは、FGKSにあわせて「勝ったモン勝ちや!」を踊るんですよ。すごい・・まるで万能MADをみてるようでしたww終わるとみんな「してやったっり顔」してんのw
・みんながジャンプするとおもって、ジャンプしたサトちゃん・・後ろみたら誰もしてなかったっていう。
・でんぐり返しをするゆーや
・ヒラノのピースの安売り。
・ハルもピースしまくってた。
・たっくんとゆーやはいつも緞帳下がるギリギリまで床這いつくばってバイバイしてるよね。



そんなわけで、こんなに長くなってしまいましたがすごい楽しかったです。
とにかくJCBホールの音響の素晴らしさばっかり書いてたような気もしますが・・・、だってよかったんだもん。
なんか音がキラキラしてるの!winning roadとかのキラキラした音がはっきり聞こえてよかったよ。
音がいいと、感動も大きくなるんですって。
そして、時間が経ちすぎなのとメモってないのと色々衝撃的なことがありすぎて・・結構抜けてるんですよね・・もっとあったはずなのに思い出せない。

夜(四天A千秋楽)レポは後記事にて。