テニミュ立海feat.四天宝寺 夏公演【東京凱旋公演】

ミュージカル『テニスの王子様』The Final Match 立海 First feat. 四天宝寺
2009年10月3日 夜の部 17:00公演 JCBホール (四天宝寺A)
四天宝寺A 千秋楽

※毎度のことですが、一言一句あってるわけではないのでニュアンスで読んでください。

関係者席には、ショゴとテユと四天Bキャス(ガラス越し)が来ていたそうです。
かなりザワザワしてたな・・。

ちなみに、A楽なんで四天Aメインで今回はレポります。
青学とか立海とかあまり変わってなかったかな。
あっ、でも凱旋からなのかな?一番最初の「タカさんとトリオ」の旗のシーンが毎回アドリブになってました。
しかも出てくる方が入れ替わってる。

・仁王が不二に負けて、真田にぶたれたくない仁王がステージ前方で座り込んで暗転する間際に「エクスタシー↑」ってつぶやいてた。

今回の席は、第3バルコニー上手も上手のR1扉2列目だったので、完全に上手ベンチ見切れ席でした。
見切れというかもう、完全に神隠し状態なので・・いっそ清清しい!「そこにベンチなどありませんよ」って感じです。
JCBホール音響は最高なんだけども、この見切れ席・・がみんな同じ金額かとおもうと、なんだかやりきれない気持ちにもなりますけどね。まぁ同じ空気を吸えるだけありがたいと思えってことですかね。幸せです、はい。


A千秋楽かとおもうと、全てが愛おしくてなんか色々こみ上げてきそうでした。
全員そろうの最後なんだよね・・泣いちゃう。

【四天ソーメンネタ】

売る人:銀さん/買う人:ユウジ/たそがれる人:小春

銀:「ソーメンはいりませんか〜冷たいソーメンはいりませんかー、今のところ1つも売れてません〜」
ユ:「ウジウジ〜一氏、ユージ〜♪(火サステーマ音程)
なんや、そうめんしかないんかい!今の時代そうめん一つで乗り切れるほど甘ないで!東京オリンピックかて・・って銀、そんなところで何ソーメンなんか売ってんねん?」
銀:「・・・自立や。」
ユ:「なんや、愛想ないなー銀さん。見た目怖いんやからもっとパーっとせなあかんで!それやったら俺が1つ盛り上がる一発ギャグ伝授したるからな!ええか?いくで。

ギンギンギン〜♪(←パーカッションのときの銀さんのギンギンギンのとこの振りをするユウジ)
これやったら、ソーメン絶対売れるで!ほら、銀さんやってみ。」
銀:「ぬん。ギン・・・ギンギン(←両手をヒラヒラさせてステップを踏んでみる)」
ユウジ:「なかなかええで。そやけど、笑顔がたらんな。それに笑顔をつけたら完璧や。
そう・・四天宝寺は笑顔の学校。笑顔の学校やってこと・・・卒業しても思い出してな・・な、銀さん。」
銀:「思い出すことなんて、ない。」
ユウジ:「(しんみりムードが一新して噛み付くように振り返りながら)なんや、意外と冷たいやっちゃな!!!」
銀:「思い出すことなんて、ない。忘れへんから思い出す必要なんかないんや。」

観客:「おぉ〜!!!!拍手!!!」

ユウジ:「銀さん・・そうか・・そうやな!忘れたりせんもんな!(笑顔)」

(第二バルコニー上手に小春登場。)

小春:「ユウくぅ〜ん!卒業したらアンタのことなんか思い出さないんやからっ!だって・・・」
ユウジ:「あっ、ごめん、それ聞いた。(即答) でも・・・その気持ち、めっちゃ嬉しいで!小春ぅ」
小春:「ユウくん・・・///」
ユウジ:「小春・・//」
小春・ユウジ「ユウくん・・小春・・ユウく、コハ・・ユウコハユウコハ・・・」

ユウジ・小春「「アイラーーーービュ!!」」(←二人で投げキッス)

会場拍手。

小春:「ほな、そっち行くからちょっとだけ待っとってな。」
ユウジ:「ちょっと、だけやぞ!(照)」

「テニスってなんやろな〜」のくだりが終了後。

白石:「銀、ユウジ。第三試合始まるで。もうトイレは行ったんか?」
ユウジ:「もうっ!(地団駄)そっ、そんな事みんなの前で言わんといてやっ!」(恥ずかしそうに、走っていくユウジ)
白石:「みなさんは、もうトイレいかれましたか?いかれましたか?」(観客に向かって)

小春:「(走ってきながら)テニスはなー!テニスはなぁ〜楽しまなあかんのや!そうやろ?蔵リン!」
白石:「せやな!楽しんだモン勝ちや!行くで!四天宝寺ー!!!」
全員:「オー!!!!」

↑もうこの掛け声で泣きそうになった!しかも「行くで!四天宝寺ー」って言うとき、みんなの顔を一回みて自分の立ち位置に向かうハル石と、みんな顔見合わせててニコニコしながら「オー!」って言うの。
ドリライ6のときに、渡辺手塚が「行くぞ、青学4代目ー!」って言うって決めてたっていうのと同じで、きっとなんか・・もうそれとダブってさらに泣きそうでした。(いや、もう泣いてたけど)
しかも、「パーカッション」イントロのあとの出だし全員で一回ポーズ決めるとこで「ハッ!」って掛け声を凱旋ではするようになってて、もう泣けるんですよ。

しかもみんなダンスものすごい楽しそうにしてて、意気込んでてね。見てると胸がギューってなった。
あいかわらず、バンバンバン!ってピストルポーズで撃ったあと「フッ」ってするタックンとか、
巻き戻しみたいに起き上がるハル石とか。
金ちゃんが山登りみたいに、みんなによじ登るとこで財前も白石もちゃんと支えてあげてるところがいいな〜って。

銀さんがギンギンギン〜♪ってしてるとこで、白石が肩ポンって叩くとこの後ろでユウジが銀さんに拍手してたんだけど・・ソーメンネタの続きってことかな???よくわからんかったけども。

小春&ユウジの間に入って邪魔をする千歳の楽しそうなことww
ほんとにただのりゅーこですね!


【不二vs仁王戦後の四天アドリブ】
※白石の台詞以外が昼公演と一緒だったので、ほぼコピペです。

金ちゃん:「なんや白石もつかえへんな〜」
白石:「なんやて?誰が使えへんやて?金ちゃん・・死にたいん?」
金ちゃん:「ちょっまった!毒手はいやや!毒手こわい!わー」
白石:「待ってぇ〜遠山くぅ〜〜〜〜ん!」
逃げる金ちゃんを、スローモーションで追いかけるフリをして、途中からすたすた普通に追いかける白石。

まるで浜辺で追いかけっこをするカップ・・ry

ユウジ:「さっき試合中白石おらんかったけど、どこ行ってたんやろ?」
謙也:「あーあれな、OPP・・・おなかピーピーや!」
(二人でポーズ決めて)

謙也・ユウジ「あ〜、腹クダシー!」


【青学勝利で喜ぶ、小春・ユウジ・謙也】
※これも、昼公演とほぼ同じです。

はしゃぐ小春・ユウジ・謙也の三人。
財前:「先輩らはしゃぎすぎ!」
財前に注意されると、三人とも気をつけ!みたいに直立不動で少しも動かなくなったので、
財前が焦って謙也の前で手を振ってみたりくすぐったりしてました。チャック下ろすのは飽きたんだな・・。

「コーシーマーエー」って叫ぶゆや金ちゃんの声があいかわらず、切なくて泣きそう。
白石が頭なでてあげてたよ・・わーん。


【小春から乾へメガネを貸すとき】
台詞をほっとんど覚えてないんだけれども、外国人風にカタコトで喋る小春が乾に「ワタシアナタニメガネカシニキタネ〜」って言って、乾に眼鏡を貸すんだけれども、結局みえなくて海堂に

「誰だよお前!!」ってチョップをされてました。
そしてユウジが「お前の視力は0.03やろ〜」って恥ずかしそうに言うところは・・
昼公演で味を占めたのか、前回以上に「お前の視力はンッテンンサァーーーーーーンやろぅ!」って、すでに「0.03」って言ってなかったです。ビバ☆ヒラノクオリティ!


【四天ベンチとかいろいろ】
・「チェックメイト」のとこでハル石がりゅこ千歳と顔を見合わせて笑顔になるのが、たまらなかった。最後だね・・うん。
・「お前たちの後ろに流れる川は〜」のとこの金ちゃんと財前のハイタッチようこそ〜の振りはあいかわらず可愛いなぁ。
・たっくんマグマも力強い。
・「山となりー!」のとこで4人でジャンプしてこぶし突き上げるとこの、財前ジャンプが中学生らしくてかわいい。ちょっとヤンチャなかんじで。
・とりあえず、しょっぱなから白石と金ちゃんと、財前と銀さんが神隠し。(上手ベンチ)
・小春とユウジは相変わらずベタベタしてて、ユウジがひっきりなしに小春に話しかけるのを手をポンポンってして聞いてあげる小春。
・その様子をニコニコしながら後ろから見る千歳。謙也くんボーッとしてる。脚ながいなぁ〜りゅーこ。
・記憶喪失のリョーマのところに行く金ちゃんを連れ戻す白石のとこが、ゆや金ちゃん本気で「イーヤー」って泣きそうな声で言うから、私も涙目。
・連れ戻したあと、ベンチに上る前に金ちゃんの顔覗き込んで諭す白石。
・とぼとぼはしごを上る金ちゃんのお尻を支える白石と、猫のようにジャージの襟首もってぶらさげるみたいにするヒロ銀さん。
・落ち込んでもどってきた金ちゃんに、相変わらず楽しそうに手でカエルを作ってみせてパチーンと金ちゃんに叩き落されるユウジ。
・さらにニコニコしながら顔を覗き込んで「蝶々ばい!」って手で蝶々つくってみせて、押し戻される千歳。
・二人で顔みあわせて「こりゃダメだ。」って首をかしげるユウジと千歳。
・スキマに座った金ちゃんをゲシゲシ蹴ってちょっかいを出す財前。
・あんまり金ちゃんの慰めをしない白石。
・でも、膝スリスリはしてあげてた。顔覗き込んで何かをいうと、ウンウンって頷いて白石の隣にぴったりくっついて座る金ちゃん。
・早々に銀さんと話し出す白石・・・ちょっと金ちゃん放置しちゃだめ!
・と思いきや、金ちゃんも財前と遊び始めた。
・広島での涙目で見上げるゆや金ちゃんどこいったの〜・・白石が淡白すぎるよぉ〜。
・下手ベンチに財前とユウジがいるとき、なにやら小春がくると鼻を押さえて「なんかクサイ」みたいな振りをしてる財前。
「小春は臭くない!!」みたいに、財前にくってかかって小春を抱きしめるユウジ・・・なんだったんだろこのジェスチャーwww

・「ピンチヒッター」でのハル石のダンスの意気込み具合がすごかった笑
・「天衣無縫で唯我独尊〜♪」のとこが昼公演では変なポーズのままムーンウォークになってたけど、今回は噂にきいてたお尻プリプリになってたよ!でも、きいてみたら・・仙台もっとすごかったとか!うらやましい超みたかった!
・「ちゃうちゃう〜それは越前じゃあらへん♪」のとこで、謙也が移動するとき、たっくんなんか面白いポーズしててそれがまるでグレル@黒執事のようでした。ダンスもキレッキレ!
・金ちゃんの「ちゃうちゃう」の仕方が大好きです。
・トリオが歌いだすときにみんな腕を組んで背をむけて振り返るとこの、りゅーこ超かっこいいよ。

・最後の「チェックメイト?〜ウィニングロード?」の締めでヒラノユウジのジワジワ下からピースがね、何回みてもおもしろすぎる!


【カテコ】
・謙也と千歳が一緒にでてきて、ターンしてそのままバク転。
・他の四天メンバーは何もしなかったよ。ちょっと金ちゃんと白石のダンス期待してたのに・・・。

【FGKS】
立海と四天が一列に並ぶとき、毎回金ちゃんとブン太はお互いの赤髪を指さして「一緒だね!」ってするし、隣同士の赤也と白石が顔見合わせて指しあったりするとこが、個人的に胸が高鳴る。
・ハル・・あいかわらずキョロキョロしてて、誰とも絡まずピースピースしてて、「捕まえて〜みろ〜♪」のとこから小走りで上手に行って、舞台に残ってた四天メンバー(白石・謙也・千歳・小春・ユウジ)でホホージ合わせしはじめました。みんな超楽しそうだった!
・ホホージ終了時、イキナリラケットを掲げたハルを他のメンバーがラケットを掲げて囲んでるのを見た瞬間、もうブワーッと涙が溢れてきました。ほんと、みんないい子。


【挨拶】

りゅーき:「えっと、今日は四天宝寺Aさん・・・(客席から「Aさん」って言ったのにちょっと笑いがww)四天宝寺Aさんの千秋楽です!!
ということで、四天宝寺Aを代表して〜白石蔵ノ介役の春川くんに挨拶をしてもらいたいとおもいます。」

・「代表して〜」のところで、たっくんが前に出てみんなに「お前じゃない!」って引っ張り戻されて「すいません」みたいに下がっていってました。
・「部長!」「よっ、部長!!」とかハルが前に立った瞬間に、りゅーことたっくんと立海からマサやばーちょん、おっきーあたりから延々茶化されてて、なかなか挨拶言い出せないハルwwみんなお調子者すぎる!笑


ハル:「本日はご来場いただき、ありがとうございます。
自分は去年の12月からテニミュに関わらせていただいているんですが、今まで沢山の方の卒業を見送ってきました。
今日この公演でこの四天宝寺メンバー8人が揃うのは最後になります。
なので俺・・・感謝の気持ちを伝えたくて・・・。
ちょっといいすか?(後ろの四天メンバーの方を向いて)ほんとうにいままで、ありがとうございました!

あとで・・ちゃんと言うから〜。とりあえず、とりあえずね・・
うっ・・後ろ向くとヤバイっすね。(すでにもう泣いてるのに、笑顔)

冬には、邑弥と・・・金太郎役の木戸邑弥と(ハーイ!って手をあげるゆーや)自分が出演するので、他の六人の意志を受け継いで頑張ろうと思います!

沢山素敵な出会いがあって、こういう素晴らしいミュージカルに出させていただいたことに感謝してます!
ほんとうに素敵な出会いができました。(←これを何度も言ってた)
本当に、ありがとうございます!
あ、でも明日もあるので是非観に来てくださいね!」

ちょっとグダグダだし、思わず泣いてしまおうとするのを堪えてるみたいな挨拶だったけど、後ろで見守ってるメンバーも笑顔で頷いてて、金ちゃん役のゆーやも「頑張るぞー!」ってピョンピョン跳ねたりしてて、テンプレ挨拶っぽくなくて、私はよかったんじゃないかな〜とおもいます。
まぁ・・・「あとで言うから〜」のとこで、「今ここでいいなよ!」と思ったりはしましたけど。みんな優しく見守る感じでよかったです。

りゅーき:「四天宝寺Aの皆さん、本当にお疲れ様でした!えっと、あと一日で千秋楽です!最後は皆で・・・みんなで舞台に立てたらいいな、と思ってます!(会場どよめき)

それでは!本日はどうもありがとうございましたー!!」

なんかキャストもみんなニコニコしてて、「え!?なに千秋楽もしかしてドリライみたいに全員サプライズ!?」みたいな感じで、ザワザワなりましたよ。

緞帳下りる寸前まで、ゆーやとたっくんがバイバイしてて、ハルは頭さげたまま。
りゅーこはギリギリで、三点倒立してました。



「パーカッション」のときの「行くでー四天宝寺ー!」とか、挨拶の「沢山の方の卒業を見送ってきました〜」のとことかが、本当に四代目とカブって泣けるっていうハナシをグダグダグダグダいいながらお友達といっしょに出口に向かいながら号泣してました。なんか変な泣き方ですけど。

まぁ、次の日の大楽後にハルがメンバーにおそろいのTシャツをあげてるのがわかって・・
確実に4代目フィーチャーだったんだな・・って思いましたが。(大ちゃんがメンバー全員にポロシャツあげてたやつ、やりたかったんだなとww)

もう、時間が経ちすぎて記憶が曖昧なんですが何か思い出したら追加するかもしれないです。

夜公演後に、数人でお食事させていただいたんですが、超たのしかったです!