木戸邑弥・佐藤永典 メモ・リアルDVD発売記念イベント(アニメイト横浜店)

2010年1月24日(日)
Memo・RealDVD発売記念イベント (木戸邑弥佐藤永典
アニメイト横浜店 1部 13:00〜 トーク&3ショットチェキ撮影
アニメイト横浜店 2部 16:00〜 握手会


※毎度のことですが、内容は一言一句合ってるわけではないので、
雰囲気で読んでくださいね。


+++

今回は私とさとちゃんが好きな友人で、初のアニメイト横浜店に行ってきました!
イベント会場は100人ぐらいで、パイプ椅子席10列ぐらいと、その後ろに立ち見5列ぐらいでした。
私と友人は立ち見2列目下手側で真横が控え室扉。

ヨシPも出入りしてたので、「どーも」って頭下げたりしてました笑


今回のイベントもアミューズの中島さんとヨシPが司会!
まず、二人がステージで挨拶をして中島さんがヨシPに「吉井さん・・それ手動で音楽とめなくちゃいけないんですよ。」って言うと
ステージの脇においてあるコンポの音楽をとめて「入場の曲は別に用意してあるから♪」って言って、

中島さん「それでは、二人に早速登場してもらいましょう!木戸邑弥くんと佐藤永典くんでーす!」

というと、目の前の控え室からメモリアルTシャツを着用した二人が登場!
しかし・・ヨシP・・入場の音楽とか聞こえませんでしたけど?笑

【服装】
ゆーや→赤のメモリアルTシャツ、グレーのジレと襟元の縁だけサテン素材、
黒の細身で異種素材の切り替えとか文字とかダメージとか入った珍しいジーンズを、ひざぐらいまであるブラックブーツにイン。

◆さとちゃん→青のメモリアルTシャツ、黒のジレなんだけど後ろだけ写真とか文字とか色々入ってる謎なやつに、最近よく履いてる薄いブルーのダメージジーンズを黒のブーツにイン。

二人ともスタイルいい!そしてゆーやの足細い!背また伸びたんじゃないの!?
ステージに着くと、前方のファンの方々が「ちょっと、後ろむいてー!かわいい〜!」ってさとちゃんのジレを見たいのか「さとちゃんに後ろ向いて!」って言っててびっくりしました。
そして後ろを向くさとちゃん。
結構会場が狭いので、お客さんのつぶやいた言葉とかキャスが拾ってしまうんですよね。

ステージが板3枚らしくて、ヨシPと中島さんはステージの下に立って、ゆーやとさとちゃんはステージ上。
4人並ぶとぎゅうぎゅうで狭いんだけど、ゆーやとさとちゃんはなんだか二人が下から見上げながら話してくるので、
とってもやりづらいって言ってました。

中島さん |さとちゃん ゆーや| ヨシP

って感じの並びでした。


【挨拶】
今日は最後のメモリアルイベントなので、皆さん一緒に楽しみましょう!と二人が言ってイベント開始。

11月に大阪で、一週間後に福岡で、昨日渋谷でイベントをやってきたけど、どうだった?と聞かれると
「振り返ると長いようであっという間だった」というゆーや
すると、「意外と早かったよね〜」と言うさとちゃんに、前日のHMVイベントでさとちゃんの口癖が「意外と〜」というのが
ネタになってたらしく、激しくみんなからツッコミを受けるさとちゃん。
うっかり「意外と」を口にすると、自分で「ごく普通に〜」とか「普通に」とか言い直す。

今回メモリアルTシャツを着てみた感想のときも、ゆーやが「すっごい着心地いいです、素材がよくて〜メッシュなんだよね(笑」って
さとちゃんに振ると、これも前日のネタだったらしく「意外にメッシュでね!」って。

決してメッシュじゃないんですけど。ネタなので「意外に」と「メッシュ」は何度かいじられてました。

今回横浜でイベントだけど、二人は横浜とかよく来る?と聞かれると二人とも「全然来ません!」って即答。
「初めてじゃないけど、2,3回しかきたことありませんよ!」

中島さんがお客さんにも「今回初めて横浜に来られた方〜」と振ると、一人だけ手を上げたので
ゆーやが「いらっしゃいませ〜!」って言って、消極的に手を上げたそのお客さんにさとちゃんが「ちゃんと、ハイッてこうシュッと上げなきゃ!」って
言ってておもしろかったです。あの「いらっしゃいませ〜」っていう、ゆーやは・・イケそばのネタってことでいいのかな?何度か言ってたけど。

あとは、お客さんに今までのイベントに来たことある人〜ってふったりしてました。

二人はすっごく仲いいから掛け合いとかすごいもんね〜とか言われてて、さとちゃんが「泊まりにね・・行こうとね・・」って言い出すと、
ヨシP「言ったよ!ほら、木戸くん気が変わらないうちに今日お母さんに電話かけとかなくちゃ!」
ゆーや「あとで、電話しときます!ほんと今日泊まるんだよね!」
さとちゃん「いや・・今日はだめ、明日の朝俺早いもん!」(←これがたっくんとの軽井沢取材だったなんて!)
ゆーや「いつ泊まりにくんの!」
さとちゃん「2010年は・・泊まりに行きたいな〜と思いました。昨日のイベントで」
ゆーや「昨日!?昨日思ったんだ!?」

中島さん「2010年始まったばかりであと11ヶ月ありますけどね笑」
さとちゃん「あと11ヶ月のうちには・・」



【DVDで使用した小道具のはなし】

1)ゆーやのランキングで使う赤い封筒に入っていたカード
ヨシPにカードを渡されてお客さんに全部見せてあげようと広げるんだけど、マイク持てないし・・ってちょっとあたふたするゆーや
マイクをあててあげるヨシPと、「仕方ないから手伝ってあるよ〜」って言いながら1位〜5位を持ってあげるさとちゃん。
ゆーやが持ってるカードが客席にみえづらいよ!って強気に指摘するさとちゃん笑

表はみなさん見てるとおもうんですけど、裏も結構凝ってってすごいんですよ〜って見せてくれました。
ヨシPもちょこちょこ映像に手が写りこんでた〜って言ってました。

さとちゃん「俺も一枚渡せて、すっごい楽しかった!これ〜」って1位の寝起きドッキリを一枚ニヤニヤしながら、ゆーやにペラペラみせてました。


2)さとちゃんの血液型占いで使ったボード
サンドボードの砂が取れなくて、いまだに砂がついてるそうで。
ヨシPにいきなり「今日の占いやりなよ〜」って振られて、急遽今日のラッキーな血液型を発表。

最初に「今日のラッキーな血液型は・・A型・・」って一番前にあったAを出すんですが、
「ちょっ、やっぱ今のなし〜今日のラッキー血液型は・・O型!」って言い直すさとちゃん。

O型の人〜って言うと、会場のほとんどがO型でした。
「O型の人は、今日中華街に行って肉まんとか食べろ!」って言ってた。適当だなww

他にもラッキーアイテムとかあったんだけど、ゆーやに「見た?」って言うと

ゆーや「みたよ!だって、俺ちくわ出たもん!!」って言うと、ちくわの話に。
ラッキーアイテムで使ってるやつは、毎回適当に選んでて結構な数を撮影して、
何回か練習とかしてたんだけど、ゆーやが見た「ちくわ」は高速のパーキングエリアで買ったやつで1本しかなかったから
かじれなくて練習できなくて、一発勝負で大変だったんだよ!と。

ヨシP「そうそう、あれパーキングで買ったんだよね。で、なんて言ったんだったっけ?」
さとちゃん「えっと、なんだったっけな・・」
ゆーや「5秒で食べろ!だよ!」

さとちゃん「そうそう!」
ヨシP「でもさ、あれ5秒で食べれたの?」
さとちゃん「・・・・いや、無理でしょ!だって結構大きかったですよね?こんぐらいあった〜」
っていいながら、手で30センチぐらいの大きさを表すさとちゃん・・

ゆーや「いや、それでかすぎやろ!」
会場からも「えぇーーー!?」との声が。

さとちゃん「・・・こっ、こんなにでかくないけど、俺にはこんぐらい見えた!!!」

ランダム再生をシークレット見ずに全種類見たって言う人が会場に居て「すげー!」って言ってました。


3)ゆーやの寝起きドッキリで使われた筆

ゆーや「あー・・これね・・」
って言いながら、筆をみてると横から筆を奪い取るさとちゃん。
そして、ゆーやを筆で攻撃!
首を狙って筆で攻撃するさとちゃんをめちゃくちゃ警戒するゆーや

ゆーや「基本的に、こういうの大丈夫なんですけど〜・・大丈夫なんですけど!
ほんっと首だけはダメ!首弱い!」
って言って、さとちゃんを何度も避けてました。
避けてるのに、何度も突くように攻撃するさとちゃん笑

すると、途中でいきなり黙ってジーッと筆を見出して他の全員が「???どーした?」ってなって
「どーしたの?」と聞かれると、

さとちゃん「よくみてみたら、吉井さんで練習しすぎて筆先曲がってることに今きづきました!」
って。ヨシPなかなか起きないから!笑



4)さとちゃんの酢ダコドリンク

結構デザインがこってて、ゆーや曰く「これさとちゃんに似てるよね」って。
酢だこの絵だけじゃなくて、他にも「滋養強壮」とか文字が色々かいてあるらしくて、
「滋養強壮」とか自慢げに「いえた!」みたいな顔しながら、さとちゃん言うんだけど
ドリンクを見せて〜って取り上げたゆーやに「ここんとこ、ジヨーキョーソー」って教えてあげてた。
若干自信なさげ。

ドリンク、プレゼントしてあげたいけど・・撮影が6月で常温で保存してたから・・中身やばいよ!って。



【印象に残ってる事の話】

ゆーや→やっぱり寝起きドッキリ。
マネージャーさんに色々言われて、鍵渡したあとに部屋にはいって部屋にはいったら二人部屋だから「なんかおかしい・・」とおもってたけど、
目を覚ましたら目の前にさとちゃんがいて、その後ろにズラ〜とヨシP、カメラマンさん2人、マネージャーと最低でも6人はいたらしいです。
あとで「あーだから2人部屋だったわけね。とおもいました。あっ、でもそのおかげでさとちゃんも一緒に部屋に泊まったり出来たんですけどね」

ヨシP「でもゆーやくんは、あれだよねドッキリのうちの半分もわかんなかったもんね〜」
ゆーや「そうですよ!DVDみてはじめて、ドッキリするまでの様子とかみたんですけど・・ネックレスとかちゃんとつけろや!とおもいました!
あれやろ!絶対あれカットとか編集してあんぐらいやけど、もっと長くやっとったやろ!」
さとちゃん「うん、1分ぐらいやってた!」

ゆーや「しかもさ、起こす前とか小声でしゃべっててさーなのに、起こしたあとで「ドッキリ大成功〜」って言うとこも小声とか意味わからんやろ!」
ちょっとさとちゃんのマネしながらしゃべってたら、さとちゃんから「なんで、そんなふうなの!俺そんなじゃないよ!」ってツッコまれて
「俺にはこう見えたもん!!!」って言い返すゆーや

さとちゃん「だって、朝早いしさみんなを起こしちゃうとおもって小声で言ったんだよ!」
ゆーや「ちゃうやろ!」

ヨシP「まぁ・・ホテルの許可とってなかったしねww」

実はその日、平野くん舞台を観にいく予定だったのでメールで「仕事が入ったからいけなくなった〜」って断ったゆーや
しかし、その仕事おいうのが早朝ドッキリだったので朝の5時には終わってしまいフリーになったので、結局二人で舞台を観にいったそうで。
さとちゃんもその日は部屋で一緒に就寝。
ゆーや「これで、席無くてみれません〜とか言われたら最悪やったわ!」
ヨシP「四天の仲間だもんね〜」

さとちゃん「でもさ、俺ちょっとは悪いかな〜とおもって朝ごはん買ってきてあげたじゃん!」
ゆーや「・・うん、そうなんですよ。さとちゃんコンビニで自分の分と俺の分の朝ご飯買って来てくれて・・」
客「やさしー!」
さとちゃん「そうそう、俺やさしー!ジュースとおにぎり買って来てあげた!」
ゆーや「いやいや、でもさ!でもさ!」
さとちゃん「ちょっ、その話はさここで終わっておこうよ!」
ゆーや「いや言う!朝ご飯買ってきてくれてうれしかったんですけど、おにぎりシーチキンだったんですよ!
自分シーチキン食べれないんですよ!?知ってた?」
さとちゃん「あー・・・なんで食べないんだろう・・って思った。いや知ってたけど。」
ゆーや「しかもおにぎり1個ですよ!?結局食べないままだったんですけど・・」
さとちゃん「そこはさ〜食べようよ!」
ゆーや「大体、自分はさサラダパスタ買って来てたじゃん!俺アレ好きだし!俺にもなんでそれ買って来てくんなかったの!」
さとちゃん「えー、高いじゃんアレ」
ゆーや「俺にはおにぎり一個でいいと!?」
さとちゃん「朝ごはんだしさ!」
ゆーや「ひどっ!?やけど、自分ジャンプ買っとったやん!!俺の朝ご飯よりジャンプか!」

客「えぇええええ!!!?」

さとちゃん「そりゃ、ジャンプでしょ。漫画のほうが大事〜」
ゆーや「そうか・・ジャンプ大事やもんな。うん・・でも朝ご飯かってくれた気持ちはうれしかった。」




さとちゃん「イベントの度に違う事言ってるかもしれないけど、すだこ工場が印象深かったな〜・・よく行ったなぁっていまさら思う。」
ヨシP「N●Kだって取材に行かないよね〜笑」
さとちゃん「なんか、行ったらすごいびっくりされてすごい喜んでたもん」
ヨシP「びっくりされたね〜」
さとちゃん「多分、うれしかったと思うよ〜」
って自分で言ってましたww

酢だこ工場が、あの町で一番広い敷地らしくて東京ドーム1個分は確実にあるぐらい広い向上だったそうで、
ランダム再生に使ってるのも敷地のほんの一部。あと、たこが映像で写ってるとこ以外にもたくさん置いてあったと。

工場はドアを開けた瞬間すだこの匂いがすごかった。
皆さんや自分と同じぐらいの年齢の社員さんとかもいてびっくりした。「匂い付かないのかな〜」って・・。
「さとちゃん、働きたい?」って聞かれて「いや、自分は食べるの専門でいいです」って即答。

お土産にたこもたくさんもらったみたいで、たこ丸々発泡スチロールに入れて持って帰ったそうで。
ゆーや「あの梅すだことかおいしそうだったよね?」
さとちゃん「梅すだこおいしかったよ!」

【二人は仲良しっていうはなし】
最初はどーしたらいいんだろうと思ってたけど、何度もイベントやっているとだんだんわかってきた。
さとちゃん「俺がゆーやを引っ張って行ってるんだけどね」
ゆーや「そーだね。(もう、はいはいみたいな感じ)」

お客さんからはブーイング笑

ゆーや「タメの子といっぱい写ってたもんね〜」
さと「??ん?」
ゆーや「DVDでタメの子(保育園の子)に囲まれてたじゃん!」
さと「・・・・!?俺小さい子とかすぐ仲良くなれるんで〜!こういう(ゆーやを指さして)人たちより!」
ゆーや「仲良くなるのむずかしいもんね笑」

なんどか「仲いいですよ〜」っていうやりとりがあって、ゆーやがなんかいきなり真面目な声で「さとちゃん・・好き」って言ったんだけど、
さとちゃんは若干ヒキぎみに「俺は好きじゃない」って!
「まぁ仲はいいけどね」ってフォローはしてましたが、なんでゆーやあんないきなり真顔で「好き」とか言ったの笑


テニミュでも二人で「喧嘩してる〜」みたいなネタが鉄板になってて「小動物の喧嘩」とか言われてるんだけど、
別に何も言ってないのにイキナリさとちゃんに「ゆーやがなんか言ってたよ〜」とか言ってるらしくて、
楽屋とかで聞こえてるときは「あ〜またなんか振ってるな」とおもって、喧嘩したフリとかするんですけど
たまに、自分たちが知らない場所でそういうことになってるときが合って「何も言ってないんですけど!?」ってなる。

あと、結構今まで泣いたりしたときのこととか(打ち上げで泣いたって)を、「あの泣いたときさ〜」みたいなのを言い合いしたりする。
でも、大体。
さとちゃんに「ゆーやがあっちで、こんなこと言ってたぞ〜!」→さと「ちょっと一発殴ってくる」→喧嘩のフリ→たけやんが楽しそうに止めに入る
→たけやんをみんなで殴る。っていう風になる。

ゆーや「結局俺らは、前フリか!」
さとちゃん「そうそうT氏。綿棒の人。」

「それでは、ここで特別ゲストです〜」ってドアの方をみて、ドッキリしかけるヨシP。
ちょっとあせってドアのほうを見る二人。客もちょっと期待してたけど、ちょうどそのとき控え室からスタッフさんが出てきてびっくりしました。
まぁ、実際たけやんは来てるわけもなく。

ゆーや「たけやんは顔出しNG」
さとちゃん「そうそう、たけやんは顔出たらだめ」
ゆーや「たけやんの顔のことも鉄板ネタなんですけどね〜」

中島さん「ちょうど四天メンバーの話もでてきたので、後で告知をするけどサポDの話をしようか?」
ヨシP「そうそう、今回のサポD僕は立ち会えなかったんだけどテニミュ史上一番うるさくて盛り上がったんだよね〜
スタッフがどう編集しようか頭を悩ませてるよ〜「どこ使おう〜」って笑」

お客さんが「ノーカット!ノーカット!」っていうと、「でも、それだと値段が高くなっちゃうよ〜」
客「それでも買います!!」

お客さんすごいな。

なんかすごく楽しかったみたいで、みんな見て下さいって言ってたよ。


【告知】
中島さんが告知を〜って言うと、さとちゃんは自分が先だと思ってたみたいで、息をすっごい吸いこんでたら「じゃあ木戸くんから〜」って言われて、ゆーやが先にしゃべりだしたので
「え?!」ってなって笑われてた。
結局中島さんに「あっ、佐藤くんから言う?」ってさとちゃんから言わせてもらってた。

◆さとちゃんの告知>
2/7 月と嘘と殺人の舞台挨拶とイベント
2/27 公開なので是非見てください
3月 Tシャツ三国志という舞台
2/14 事務所の先輩の滝口幸広さん、タッキーと一緒にプライベートジャーニーで台湾へ行って来てイベントもあります。
去年やった「冒険者たち」という舞台の再演が決まって、3月にイベントをするので是非来てください。


ゆーや告知>
テニミュに出演させてもらっていて、2月に福岡・仙台と回って最後に東京凱旋で東京に戻ってきます。
今回東京凱旋も長くあるので、良かったら見に来てください。
あと、サポーターズDVDも発売するので是非。

握手会のときには「サトちゃんも出てる〜」って言った瞬間に「サトちゃんが俺は出てないよ!」って言ってたけど、
「サトちゃんも出てるテニミュに〜」って言いたかったのね。

あと、握手会のときにはサポDの「イベントとかできたらいいな〜」ってゆーや言ったら、お客さんが「やってー!」って言って、
ヨシPが「やりたいね〜」って言うと、中島さんが「また無責任なこといって!」ってツッコんだり。
ゆーやが「結構ぽんぽんこういうこと言いますよねww」って笑ってた。

一応イベント考えときます。とは言ってたけど・・・。
ゆーや「みんなで出来たらいいな。」とかさとちゃんが「すっごい楽しかった」って言ってました。


チェキ撮影のために、一度控え室に戻る二人。

戻るときにめっちゃ笑顔で手を振ってくれるゆーや!さとちゃんはどーもって頭さげながら控え室に戻っていきました。
準備中、ヨシPと中島さんが話してて、イベント特典で4枚購入者にもらえる写真の説明とかをしてたんですが、
なんか途中で出ていいのかと思ったのか、ゆーやがひょこって目の前の扉からでてきてびっくりした!
まだ出てきちゃいけなかったので、サッと控え室に戻っていったけども。

呼ばれて二人が再びでてくると、ジレを脱いでTシャツでした。
そのままチェキの撮影に。
今回もカメラマンはヨシPです。
今回は、サッと二人の間に座って撮るだけなので話せる機会は握手会の方だけでした。
座るときに「よろしくお願いします」ぐらいかな。


握手会での話した内容は、また別所で書かせていただきます。

イベントが終わったあとで、ヨシPや中島さんとお話をさせてもらったんだけども、テニミュ会場の話とかその他もろもろ・・
あと、今回会場では、メモリアルTシャツの予約販売をしていたんですが、ヨシPと中島さんはメモリアルTシャツが二人用につくられてるので、
Tシャツを見せてもらいました。ヨシPはおなかの辺りの全然関係ないところを歩いているっていう設定のロゴでピンクTで、中島さんは司会なのでマイクを持ってるロゴで黒Tでした。
(ちなみに、ゆーやは赤に表が黒でロゴ字で背中は白字でロゴ、さとちゃんは青で表が白字ロゴ・背中が黒字ロゴでした)

中島さんは地元が福岡でヨシPは地元が広島ってことで、話が盛り上がりました。
この間の福岡でのイベントはもともと無いはずだったという話をヨシPがブログで書いていましたが、
中島さんが「個人的にすごいやりかったから〜」っておっしゃっててうれしかったです。

福岡・横浜のメモリアルイベントに参加させてもらいましたが、とても楽しかったです。
ゆーやテニミュ福岡公演で見れますが、さとちゃんを見る予定がいっときないのでさびしいです。
素敵なイベントで、すごく楽しい東京遠征でした。

抜けてる部分もたくさんありますが、イベントはこんな感じでした。