ミュージカル『スウィーニー・トッド〜フリート街の悪魔の理髪師』

ミュージカル『スウィーニー・トッド〜フリート街の悪魔の理髪師』
2007-02-24 北九州芸術劇場 大ホール 夜公演 5:30PM〜

本当は行かないつもりだったんだけど、
友人がチケット余ってるって言ってくれたので、ミュキャスが福岡に来ることもめったにないし、実はソニン目当てで、行ってきました本格ミュージカル!
とりあえず、3時にバイトが終わった友人を迎えに行って天神から高速バスへ。
これまた、ポヤポヤな友人が道曖昧なので、「あっちがリバーウォークだよ!」って私が指示しながら行った。
さてさて、最初びっくりしたのは音楽がちゃんとオケなこと!
てっきり音響だとおもってたから、オケのチューニング音聞こえてきてびっくりした!
久しぶりに生オケ聞いたので、ドキドキしました。
3階席の2列目センターの席だったんだけど、めちゃくちゃ見やすくてよかったよ!
真正面からじゃなくて、ちょっと上から見下ろす感じだから舞台全部もみれて役者の顔もなかなか見れるっていうとってもよい席だったのでは?
角度的に多分2階よりも3階のがよかったんじゃないかとおもう。

照明落ちて、オケの音がなったときちょっと鳥肌たったわ。
出だしは、スウィニー・トッドのテーマだったんだけど、もう歌唱力がやっぱ違うわ!
街の人たちが歌うんだけど・・・
イマイチ何を言ってるのかは分からなかった笑
セリフとかは全部きっちり聞こえるんだけど、何を言ってるのか音が重なり合いすぎて分からなかったり。笑
やっぱミュと比べちゃいかんね・・全然声量違うよ。あはは
結構しょっぱなから、城田登場!陽気な水兵さんであいかわらずお歌お上手ね。

てか、市村さんカッコイー!!!
もう60歳近い人とは思えないぐらい、動きが軽やかで存在感抜群。
あとね!あとね!もうほんんんんっと今回私は大竹しのぶに惚れた!
すごいの、演技すごいの!そしておもしろい!!!
どこから声出してるんだろうって思ったぐらい「え?大竹しのぶ????」みたいな感じだった。
そしてかわいい!!
ソニンもめちゃくちゃかわいかったよ。高音がすばらしい!

ちょっとヒステリックな娘役。
城田とのやり取りが面白かった。キスシーンが3回ほどあった。笑
てか、城田が脱ぎ始めてびっくりしたよ。
上着で止めとくかとおもったのに、上半身裸ギャハハハ(≧▽≦)
「僕をみて〜僕をみて〜」とか「キス・ミー」とかしか歌覚えてないんだけど。
セットがむちゃくちゃ大きくて、グルグルまわったり暗闇のなかでよくあんなに動かせるな〜って感動。
ってか、美術さんに感動!

なんか、パイに使ってるのがどんな職業の人なのかっていう歌のときがおもしろかった!
「県知事の味は〜そのまんまの味だ!」とか言ってたよ!
武田真治が頭ちょっと弱い子の役だったんだけど、ほんと小さかった。無邪気でかわいかったよ。
大竹しのぶにヨシヨシってされて、喜んでるのとかウキャーってなった。

なんどか、大きな音にビクッてなったけどほんとオケ万歳!


カーテンコールおもしろかった!
城田がソニンと手をつないで出てきて、とっても仲よさそうだったので微笑ましかったよ。
市村さんと大竹さんが喧嘩しながら出てきて、みんなに「まぁまぁ」ってされて仲良く手をつないで挨拶したのも、キュンってなったよ。
観客スタンディングオーベーションしてて、5回ぐらい出てきたんだけど、もう回を重ねるごとに城田がめちゃくちゃはしゃいでて、ピョンピョン跳ねながらでてきたり、ターンしながら下がったり、スライディングしてでてきて、それを市村さんがまねして、スライディング対決したり、舞台袖に下がるときに大竹さんに「釜のなか戻る?」ってしてみたり、もうなんだよ〜このダンディーおちゃめなおじたまはー!!!篠原涼子うらやましい!!
でねでね、本当に最後に「あっ、忘れてた!」みたいに市村・大竹・城田・武田・ソニンの5人が投げキッスして下がっていったよ。

あんなにカーテンコールで出てきてくれるもんなんだね、千秋楽はどうなるんだろうね〜って話してました。
パンフも買うの迷ったけど、今回は買わなかったよ〜。
すごいいい舞台で、笑いどころもたくさんあってとってもたのしかった!もう一回みたい気持ちにさせられたよ。
千秋楽行きたくなったもん!!
私的には、やっぱりオケに何度も耳が行って「あ〜大変そうだなそこ…」とか途中で思ってました笑
オケの人たちに舞台上から、役者さんたちが「ありがとー!」
ってしてたのが印象的でした!ほんっとよかった!