桜田通・阪本奨悟 メモ・リアルDVD発売記念イベント キャナルシティ博多(福岡)

桜田通・阪本奨悟 メモ・リアルDVD発売記念トークイベント
at キャナルシティ博多 B1F サンプラザステージ

2009年8月22日(土)14:00


ドーリとショゴのメモ・リアルDVD発売イベントに行ってきました!

和樹やピュアボイベのときは、整理券もあったのでよかったのですが、今回は福岡会場だけはなぜかDVDを購入しなくても見られる無料観覧で整理券等も配られる予定がなかったので、もう場所とったもの勝ちみたいな感じで、キャナルにいったらどんだけ人いるのかと11時ぐらいに会場に行ったのですが・・
会場についたら、たくさん人がいてびっくりしました。
というか、知らなかったのですが、メモリアルイベの前にアイドルの女の子のCD発売イベントがあるらしく、集まっているファンが男性と女性が入り混じってて・・とても不思議な情景になってました。
「男の人がたくさんいるな〜」とおもっておかしいな??と思った。
アイドルの子のイベントが12時からで、メモリアルイベが14時からだったのでアイドルの子のお歌も聞くことに。
真野恵里菜」ちゃんって子かな?後から聞いた話では、トムとドラマ共演した子だそうで。
可愛かったです!衣装もすごいかわいかった。一緒に盛り上がらせていただきました。
歌の最中に一緒に振付やる方を初めてみました。
あー・・後ろにいる方のうちわが頭にパフンパフン当たってもジーッとしてたよ。スーツの方も結構いました。
でも、イベントが終わって移動するときに、入れ替わりできたファンの方に「はいはい、撤収ぅ〜」ってグイッと割り込まれてびっくりしました。



キャナルのステージは屋外でそれをぐるっと囲むように施設が立っている吹き抜けみたいな空間なんだけども、5階ぐらいまで人がびっしりとみててすごかったですよ〜
私は、一階ステージ前でまあまあ近いところで真正面で立ち見させてもらいました。

はじめに、アミュのスタッフさんと今回のメモ・リアルDVDのプロデューサーの吉井さんが司会として出てきてドーリとショゴを呼ぶのですが、もう出た瞬間「キャー!!!!」っていうすごい歓声が。

この日のドーリとショゴの服装は、

ドーリが、茶髪に黒と白のチェックの七分折り返しシャツに、黒いロングベスト(長い紐がダラダラしてた)。
半端丈の黒いパンツにシルバーのチェーンをたらして、グレーっぽい編み上げブーツ。
ショゴは、髪型外ハネで、赤紫に襟首が黒のフチのタンクトップに黒のカーディガン、黒の細身パンツに黒のエンジニアブーツ、左手首に黒の革のアクセが2本、小さくて細いトップのついたネックレスでした。


二人ともめちゃくちゃ大きくなってて、ドーリとか私はテニミュ立海戦の福岡公演以来の生ドーリだったので、あまりのでかさにびっくりしました。
大きくなったもんだね〜となんだか感慨深く・・。
ショゴもドリライより大きくなったような気が・・男の子の成長って早いですね。
もう二人ともすごーく細いし、顔が小さい!


※以降会話等は雰囲気でお読み下さい。



出てきた二人は会場の人の多さにびっくりして「うわーすごいですねー!!」って上の階までキョロキョロ見上げながらニコニコして手を振ったりしてました。
アミュスタッフさんがメイン司会で、「二人とも福岡は初めて?」っていう質問に、

ドーリ「何年か前に、お仕事で越させていただきました」
ショゴ「僕は一年半ぐらい前にテニスの王子様の公演できました!」

ドーリがなんとなく「テニミュ」で来たっていうのを言わなかったのに、ショゴが言っちゃったw

司会「そのときは、結構出歩いたりできたの?」

ドーリ「いや、やっぱりご飯食べたりはいけたんですけどあんまり出歩けませんでしたねー」
ショゴ「僕もそうですね」

司会「今回、福岡きてどう?」

ドーリは「いや、もう最高ですね!結構昨日は普通に買い物とかしちゃいましたよー!なんと言ってもおいしい食べ物ばっかりで!昨日のお昼ぐらいに福岡に来たんですけど、有名なラーメン屋さんの「だるま」ってところにいったんですけど・・もう・・もーほんっとおいしくって最高ですね!」
ショゴも「僕も一緒にいったんですけど、ラーメン大好きなんでもう楽しみで!すっごいおいしかったですよ!とんこつラーメン!」
ドーリ「いや、もう半端なくおいしかったんですよ!みなさんとんこつラーメンは好きですかー!!!(とてもイキナリの振りww)あと、福岡はオシャレですね!東京でもよく買い物とか行くんですけど、福岡は1つの場所に集まってて、こういう商業施設とか・・東京もあるんですけど遠いんで福岡で普通に買い物楽しんじゃいましたー!いやまじで福岡最高ですよ!福岡に住んでる人は幸せですね〜ねーショーゴ福岡住みたいって二人でずっと言ってたよね!」
ショゴ「そうそう、言ってましたねー!」

吉井P「えーもう住んじゃえばいいじゃん!!」
ドリ・ショゴ「えぇー!!?」
司会「今この人、すごい無責任なこといいましたよ!笑 あれでしょ、吉井さん自分がさっき大阪から福岡入りしてラーメン食べれなかったから、ただ面白くないだけでしょ!」
吉井P「そうそう、ラーメン俺たべてないもん!」
司会「というか、吉井さんは大阪のテニミュからさっき福岡入ったばっかりなんですよ。今日なんかほら、メモリアルのTシャツ着てるでしょ!笑」
吉井P「うんうん、これ大阪から着てきたからね!宣伝宣伝www」

ドリ・ショゴ大爆笑。
吉井さん紫に胸のとこに大きく「MEMOREAL」って書いてあるTシャツ着てて、それを大阪のテニミュ会場から来て新幹線のって福岡に朝ついたんだそうです。おもしろかった!

ドーリ「もうずっと昨日の夜とか、「やっべ、俺今幸せすぎる幸せすぎて死にそう!!」ってずっと言ってましたもん!」
司会「言ってた言ってた!」


ドーリはマイクで話そうとして長すぎるマイクの持ち手部分に自分の手をひっかけて顎にガーンってマイクぶつけては「イタッ!さっきからこれにひっかかってぶつけてるんですけど〜!これも福岡だからですね!笑」とか
自分の黒ベストから出てる長い紐を手に巻き込んで跳ね返ってきた紐の先がビシッって顔に当たって「イタッ!これも福岡だから特別です!」とか言ってましたww

なんかこの間もショゴはずっと笑いながら、ドーリに何か起こるたび「あわわっドーリくん大丈夫!?」みたいになってました。

司会「そう!二人はテニミュの三代目と四代目の越前リョーマということなんだけど、普段はどうなの?二人は仲いいの?」

ドーリ「まあまあ・・仲良いですよ(ニヤニヤ)」
ショゴ「えー!!?仲いいですよ!」
ドーリ「ショーゴはほんとかわいいやつなんですよ。事務所に入るところから知ってるんで、かわいくって仕方ないわけですよ〜」
ショゴ「えへへ」


司会「今日は、DVDの話をたくさんしようと思っていたんですが、ドーリくんとショーゴくんといえばやっぱりテニミュの三代目と四代目の越前リョーマということで、ちょっとテニミュの話でも聞いていきましょうか!」

ドーリ「うーん、テニミュで福岡にきたときより今回のときの方が福岡満喫してますね〜」
ショゴ「そーですね〜」

あれ?ここで何の話をしたのか、私すっかり忘れました。
とにかく始終ドーリが喋って、ショゴが相槌打つ感じです。喋りが達者だなドーリ。


司会の方が「今回福岡から来た方ー!」と会場に聞くと、大半の方があげていて、
他は「大分!とか長崎!」とか声が上がっていました。
ドーリが「じゃあ僕と同じ東京からの人ー!」
って聞くと一人もいなかったので、ドーリが「あっ、やっぱそこはいないですよね」って笑ってました。


司会「じゃあ、このDVDの話をしましょうか。二人からDVDの内容について話てもらおうかな」

ドーリ「僕は家でも犬を飼っていて、犬が大好きなんですけど、今テレビでも犬が捨てられたり殺されたりしてしまうという話をよく僕もみていて何かできないかな〜と思っていたので、今回僕が一匹のフェイトという犬を本当に1週間預かって一緒に暮らして、しつけをしたり最後は里親を見つけるっていうところまでを体験させてもらいました」

ショゴ「僕は、今までお世話になった方たちに何かお礼が出来ないかなと思い、どうしたら喜んでもらえるかと考えてプレゼントに何をあげるかから考えて、それを作って、渡すっていうのをしました。
いつも皆さんからファンレターだったり手紙だったり(これ・・一緒だよねww)プレゼントなどで応援をしていただいたり、お世話になった方にモノを頂いたりしたお返しにと思ってがんばりました。」

ショゴ・・もう!ほんと「お世話になった方にモノを頂いた」のくだりで私は笑いがこみ上げましたよ。
本編見た人は分るとおもいますけど、ショゴの和樹へのデレッデレ具合がすごかったんですもん!
「モノ」をもらったのは和樹からなんで、あえてなぜそこだけピックアップして言ったんだよ!とwww


ドーリは、今回のDVDで本当に1週間マンション借り切って初の一人暮らしで撮影に挑んだんですって。
スタッフさんもすごくフレンドリーで、笑いが堪えない現場だったのによくあんなシリアスなDVDに仕上がったな〜と。
フェイトのしつけをするときに「愛情と甘やかすのは違うって言われて、ベッドに上げたりしたらダメって、人間と犬は違うんだってことを分らせることが大切なんだって言われて、「勢いよくわかりました!」って答えたんですけど、始まってすぐにベッドの上で「かわいいな〜かわいいな〜」って僕しちゃいましたからね!僕、犬をしつけるのに向いてないみたいです!」
って言ってて面白かった。
しかもフェイトの犬種が「ひとなつっこさ」では評価の星5つのうち4つぐらいなのに、しつけの欄をみたら星が1つだったので「こりゃ無理だ」と思ったそうです。ベッドにもお漏らしてたとか。

ショゴは絵画が一番苦手で「自分で絵が得意だなんで絵画をしようと思ってたんですけど、いざ始めたら、全然僕絵得意じゃなかったんだって思いました。」

吉井P「ほんとに、結構最初の段階でやめようとしてたよね笑 白旗があがってたもんね」
ショゴ「そうなんですよ〜絵画の先生とのコミュニケーションがあまり取れてなかったみたいです僕。水彩絵も初めてだったんで。・・・というか・・先生が僕の描きたいものをあっちがうな?みたいな感じだったんですよ〜「あっ、この人僕が描きたいものとちがう!」って思いましたもん!最終的には自分のしゅっ・・しゅ?しょっ?”しょほう”でやりました」

吉井P「ちょっとまって、今"しょほう"って言った?”手法(しょほう)”だからね!」
ドーリ「処方じゃなくて手法ねー!」

っていいながらニヤニヤしながら二人がジリジリとショゴに詰め寄っていって、ショゴが恥ずかしそうにアタフタしてて「手法!!!!」って言うところが超かわいかったです。
そして、「すみませんでしたー!!!」って頭下げる流れがおもしろかった!
ドーリが「よろしい」って言ってたww

司会「でもしょーごくんは、あれだよね前編と後編では顔つきがかなり変わってるみたいに見えたんですが」
吉井P「そうそう!そーなんだよね」
ショゴ「あれは〜・・最初の語りの部分とか僕その前に実家に帰っててそのあとすぐだったんで、顔がたるんたるんになってたんですよ〜」

いやいや、ショゴ・・そういうこと言ってたんじゃないとおもうぞwwww

司会「いやいや、こう・・成長したな〜っていうことでよ。」
ドーリ「うんうん、ほんっとしょーごは成長した!」

司会「じゃあ、二人とも出来上がったDVDをみてこれは入れてほしくなかったな〜ってとこある?」

ドーリ「僕は・・最後の泣いてるシーンですね!いや、ほんとあれは恥ずかしいです。」
ショゴ「僕はさっきいってた・・顔がたるんたるんのwwww」

司会「お互いのDVDはみたの?どーだった?」
ショゴ「ドーリくんかっこよかった!」
ドーリ「ちょっと、僕これ言いたいことあるんですよー!また言うけどいいよね?言っちゃっていいよね?」
ショゴ「えっ!?いやいやいややめてください!言わないでくださいよ!」
ドーリ「いや、俺は言うよ!絶対言う!ちょっと黙って!」
ショゴ「あーーーーーっ!!あそこのスピーカーが倒れる!倒れるぅう!!!!」

ドーリの話をごまかそうとする、ショゴ。

ドーリ「これね、DVDのスタッフさんが一緒なんで僕ショーゴが何をやるのかとかも聞いてたんですよ〜それで、俺にいつくるのかな何くれんのかな〜ってすっごい楽しみにしてて、一人で楽屋とかいるときもどっかにカメラがあるかも!とかすごいドキドキしてたのに、いつまでたっても俺には何もなかったっていうね!ね!」
ショゴ「ほんっっとに、すみません!うわー俺すごい罪悪感!」

ドーリ「まぁ、あれですね、このDVDが僕へのプレゼントってことですよ!」
観客「おぉお!」
ショゴ「すいません、そういうことで!ww」

DVDのパッケージの話では、ドーリはフェイトと、ショゴは子羊と一緒に写ってる写真なのですが、ショゴは「内容とはぜんっぜん関係ないんですけどね!」って言ってて、
しかも抱っこしてる羊に逃げられまくって、パッケージになってる写真は奇跡的な一枚なんだそうですww

あと、「もし、もう一度メモリアルDVDを作るなら、何がしたい?」って言う質問には、
ショゴは「イタリアに行きたいです!僕イタリア大好きなんですよ!イタリアの町並みを歩くだけでいいので、是非イタリアに!あの町並みとかコロッセウムとか行きたいです!」
と、かなり無茶な企画をwww

吉井Pが「しょーごくんはそういえば、今回のやつでも最初の企画段階で結構無茶なこといってたよね。ヨーロッパのサッカー選手にプレゼントを渡すとかさ!」
ショゴ「そうそう!サッカー選手にいつも感謝しているのでww」
ドーリ「なに!なに!誰にプレゼントするつもりなの?」
ショゴ「えー、王道でロナウジー●ョとか!」
ドーリ「そこは王道なんだ!www」
ショゴ「そうそうそこは王道で、テレビとかみてていつも感謝してるんで!」

司会「じゃあドーリくんは何したいの?」
ドーリ「じゃあ僕も、イギリスとかがいいですね!イングリッシュパンクとか好きなんで。あーいうなんかスカートみたいなのとか履いてみたいですね!」

吉井P「まぁ・・二人とも即却下だね!」

今回福岡会場では、DVD購入者に福岡限定のメッセージ入りポストカードがついてたのですが、それを見せてくれたりもしました。

司会「今回は、本当は予定にはなかったんですけどもショーゴくんから皆さんにプレゼントがあるっていうことで、ショーゴくんがDVDで作詞作曲をした歌を歌ってもらおうと思います。
ちょっとドーリくんはね、こっちで一緒に準備が出来るまでまってようか。」

ショゴがマイクやらギターやらを準備している間、ドーリは司会と吉井Pと一緒に会場すごいねー噴水すごいねーってかここは子供が泳いだりできるのかな?って言ってて、
「いや泳いだらだめですよ、泳いだりしたら怒られますよ」って言う司会の人の言葉をきいて、水の中に入ろうとするフリをしたりして「ダメダメダメ!ドーリくんそれしたら、もうここにはこられなくなっちゃうからね!!っていうか、入れっていうフリじゃないから!」
ドーリ「あっ、フリかとおもって!笑」

そして準備ができたショーゴをステージに残して三人はテントの方に。

ショーゴ「いつも応援してくださるみなさんに少しでもお返しが出来ればと思って、つくった曲です。みなさんに気持ちが伝わるように心をこめて歌います。Something brilliant now」

ショゴがDVDで作った「Something brilliant now」を生で演奏して歌い上げてくれたんですが、
DVDのときよりすごく上手になってて、ビブラートとか強弱とかギターの音色とかもう本当に良くてDVDでも結構ウルッときたのに、生できくと感動しちゃって結構会場でもウルウル来てる人がいました。
会場がシーンとして、キャナル全体にショゴの歌が響き渡ってよかった!
いろんな人が立ち止まって聞いていったりしていて、雰囲気すごくよかったです。

それが終わって、ドーリと他の二人が出てきて、司会の人が「予定になかったのに、ショーゴくんがどーしても歌いたいと言ったので、急遽きまりました!」って言ってて、本当に嬉しかったです。
ドーリも「すごいよかった!」って言ってた。
お水をストローで飲むショゴがかわいいのなんの!ドーリは「いりません!」て言ってた。

司会「もうね、この二人といえばテニミュで同じ役をやったということでテニミュの歌も歌ってもらいましょう!!!」

観客「キャーーーーーーーー!!!!!!!」

司会の人と吉井Pの二人がはけると、ドーリが「自由だぁー!!!!!!」って叫びだして、大はしゃぎ。

ドーリ「本当に久々に歌うので、ドキドキしてるんですけども何を歌おうかなとおもって考えてやっぱりこの歌かなって!」
ショゴ「そーですね!」
ドーリ「せーの!」
ドリショゴ「SAMURAI!!!」

ドーリのSAMURAI久々すぎる!本当に好きな曲なので超うれしかったです。
しかもWリョーマリョーマの格好してないのに、歌うとか夢のようです。二人とも跳んだり客を煽ったり手を振ったりして、交互に歌って超たのしそうでした!
最後のところで、ショゴがターンしてポーズきめててかわいい!そしてポーズ決めたせいで、カーディガンがはだけてタンクトップからのぞく腕が!!!!

歌い終わると、ドーリが「久々だったけど、めっちゃ楽しい!すげーテンションあがった!たのしー!!!」って大はしゃぎ。

ドーリ「テンションあがってきたんで、そのままもう一曲!せーの!」
ドリ・ショゴ「On My Way!!」

もうお約束の出だしはお客さんもみんなで歌って、キャナルにオマウェの歌声が響きわたってる不思議な状態にww
すごい盛り上がりでしたよ!
本当に感動しました!二人とも歌すごい上手になってるな!
でもドーリ・・二人ともこないだのDVDイベントでこの二曲歌ったんだよねww
久しぶりではないじゃないかww

終わったあとで、ドーリは「楽しかった楽しかった!やっぱテニミュいいですよね!」って言ってて、ショゴは「暑い!暑い!」って言ってました。

「福岡はほんと拍手がみなさん温かい!」って始終言ってくれてた。

その後は最後に告知と挨拶で、
ドーリは携帯ドラマと映画『BECK』でギター弾くんでがんばります。っていうのと、ショゴは「黒執事」の上映会の告知をしました。

ドーリ「今日はお越し頂きありがとうございました。こんなにたくさんの方が来てくれると思わなかったのですごくビックリしました。また福岡に来たいなと思っていますので、そのためにこれからもお仕事を頑張っていきますので応援よろしくお願いします。」

ショゴ「今日はお越し頂きありがとうございます。福岡でみなさんに会えて本当に嬉しかったです。これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。」

福岡のフリー冊子「月刊情報誌 エルフ 10月号」に今回のイベントのことが掲載されるということで、観客と一緒に二人が写真撮影をしました!
化粧直しに一度テントへもどったドーリとショゴが戻ってきて、ドーリが「ぐちゃぐちゃの顔がすこし綺麗になりました!」とか言ってて、ファンから「えぇー!!!かわいい!」とか声があがったり。

アミュの人も吉井Pもすごく面白くて、「吉井さんへのファンレターもお待ちしてます!」とか言ってウケました。

あと、第二弾の「佐藤永典」「木戸邑弥」のメモ・リアルイベントの告知もあったのですが、
さとちゃんの名前が出ただけで、すごい歓声が!
そういえば、会場にいたひとの携帯に緑のお守りついているのを何人もみましたよw

イベントが終わるとその次には、メモリアルイベの前にあったアイドルの子のお昼のイベントがあって、アイドルファンと入れ替わりに。
私とお友達はHMVにDVDの特典を取りに行く途中に、ショゴのギターをなぜか背負った吉井Pと遭遇したので、「お疲れさまです!第二弾DVDも期待してるので、是非福岡にも来てください!」って言ったら、「うん、くるくる!期待しててねー!!!!」ってすっごい明るく答えてくれました。

そして、なぜかまた吉井Pと遭遇して向こうも顔覚えてて「おつかれー!!!」ってすごい手振りながらギター背負って走っていきましたよ。吉井Pおもしろい!テニミュ会場でまた会えるかな?
テニミュDVDのスタッフ欄みたら、吉井Pの名前がありましたよ。

もうほんと無料イベでトークだけっていう話だったので、ショゴがオリジナルソング歌ったときは「まさか!?」と思ったけど、「SAMURAI」と「On My Way」もWリョーマ歌ってくれて、本当に幸せな時間でした。
1時間ぐらいだったんですけど、待ち時間長くてフラフラしそうだったのに、始まってしまえばあっという間で本当に楽しかったです。

大阪にテニミュを観にいった友人たちからメールで速報とか来てたんですが、もうなんか頭いっぱいで気が気じゃなくて、うらやましいとか思いながらも「いっ・・いいもん!いいもん!Wリョーマで屋外テニミュとかもう・・もう絶対ないんだからね!!!!」って言ってました。
あー楽しかった!忘れられない!手とかも振り返してくれて最高でしたよ!!

ショゴと次会うのは、黒執事上映会までお預けです。
イベント後テニミュケーションしてくださった方々本当にありがとうございました。
すごく楽しい一日でした!

抜けてるところも多々ありますが、長々としたレポをここまで読んでくださってありがとうございました。