テニミュ比嘉 冬【福岡公演】1日目

ミュージカル『テニスの王子様』The Progressive Match 比嘉 feat. 立海
2008年1月31日 19:00公演 ももちパレス福岡県立ももち文化センター 大ホール


早速福岡ミュ鑑賞レポ。みんな協力ありがとう!
というか、私に託すのは間違ってるんじゃないかな?笑
名前出してるお知り合いの皆さんごめんなさい!

ちなみに、今回は言わずもがな「元気」「渡辺」「古川」「ショゴ」あとは・・・「ガウチ」贔屓目です。笑
書いてる順番とかもバラバラですが。曲とかすっぽり頭から抜けてます。
あと5公演も見るんだから、ちゃんと覚えよう・・・。


【福岡テニミュ1日目】B列中央ブロック通路側


昨日は神の降臨で2列目の通路側でした。
福岡公演中で一番前の席だよ!あとは楽までは結構後ろのほうで見ます!

物販「ぜってぇーセットかわねぇ!」とか並んでいる寸前まで言ってたのですが、
案の定「立海セット」買いました。なんていうのかな〜実際生写真だけでいえば、
欲しいのって少なかったんだけどだって・・だってワンコの元気がかわいかったし、
立海全員で持っておきたかったんです!

そんで、「渡辺」「古川」「ショゴ」も買ったんだよ!
一緒に並んでいたkomoは「古川」買ってました。
物販買い終わったあとに、ちふゆさんにばったりお会いして「わっ渡辺のイベント行きますよね!!!!」って鼻息荒くフンフン意気込んでしまいました。笑
そこに、お久しぶりにお会いしたあんこさんとも「レンレンのバースデーイベ行きたかった〜渡辺の行く?」って聞いたら「行く!」っておっしゃってたので、「イベント行かない?」って聞いても興味すらなさそうなブラザー達だったので、一人じゃなさそうでよかった〜笑


席についてみると、前も後ろもほとんどマイミクさんたちだー!!!笑
みんな苦笑い。偶然にしては出来すぎている!京都で会ったいらいのサナちゃんとも「元気絶対近いよね!元気!元気!」って見る前から大興奮です。

「古川の不二と渡辺の手塚が楽しみでしかたない!」って言ってたら、隣に座っていたるりるりが「・・あれ?とおこ的に古川の不二オッケーだったんだ?そうなんだ・・」って言われました。
あれ??全然オッケーだよ?笑 風魔で霧風が不二にしか見えないぐらいにオッケーだよ!

さて、今回のミュですが最初からアドリブとトリオソングでその後に青学ソングというのはちょっと構成に無茶が・・と思わないでもなかったですが・・・。

海堂と柳生のシーンでは、もう近すぎて最初に出てきた段階で入れ替わってるのがハッキリ見えすぎてしまいました。笑

試合が終わって最初に柳生が言うセリフを平田海堂が柳生の声まねをしながら言おうとすると「それは僕の台詞です!」と焦る柳生。

「俺のスネークはそんなじゃねぇ、ちょっともう一回やってみろ!」という柳生にへんてこりんなポーズでスネークをやって見せる柳生に向かって海堂が一言。
「お前・・それでいいのかよっ!!!」
レーザービームも海堂がやって見せたのですが、もうどっちもどっちな変な技でした笑

柳生が海堂に「海堂くんは・・自分で洗濯するんですか?」って質問をすると。
「あ〜・・・時々な・・・川で。」
「時々ですかっ!!!!?」
「そこかよっ!!?普通だったら川のほうに突っ込むだろ!!!」
「・・・・川ですかっ!?」
「おせーよっ!!?」

あとは、バンダナしてるのに髪の毛掻き分ける柳生とか、観客席のほう向いて髪の毛直す柳生とか、なかなか脱ごうとしない柳生とかでした!(どんだけ柳生フリーダム!)

こんな幕開けのアドリブシーンでした。隣をチラっと見てみると、すでにるりるりは平田ロックオン状態でしたよ。

あの〜・・青学ってジャージかわりましたよね?ね?
なんかジャージがテラテラしてるし、下ジャージの「SEIGAKU」の字がいつもと違う気がしたんです。なんか色も淡いような・・・。あれ?違うかな?
比嘉がナイロンっぽいジャージだから、青学も変えたのかな?


大石の滑舌の良さに、ちょっと安心しました。
今回の手塚はよく高い位置にいますね〜出てきた瞬間もものすごい高いところにいた!
歌うまいな〜渡辺!噂には聞いていましたが、なんか腹から声だしてる感じでミュージカル向けな歌声だね。
でもそこはかとなく漂う、色気とナルシスト感が歴代手塚のなかでは一番じゃないかと!
ほんとすんげぇナルシストっぽい手塚です!
そして気になるのは、ラケットを持つ手の小指が・・・立ってるーー!!?
激しく踊っている手塚もなんだか奇妙ですが、小指が気になる。

古川のダンスは本当にバレエっぽいね。手足長いし綺麗に伸びてる!
笑顔がバッチはパーッとキラキラした感じの王子でしたが、古川はどちらかというと微笑みの貴公子です。物静かでしっとりした感じで、何考えてるのかわからない感がものすごく漂います。
バッチの声に慣れてしまったせいか、古川の低めの声にびっくりしました。
結構吐息交じりのハスキーボイスですね。歌もちょっときつそうなのと、私は前公演を見てないのでわかりませんが声量が足りないんじゃないかと?
結構歌を聞き取るのがむずかしかったです。最初に歌うところでは、声が出なくてちょっときつそうな顔をしてました。

でもダンスで跳ぶ位置がものすごく高くて、腹チラ拝めたのはたまりませんでしたよ。

手塚と大石の試合のシーンでの歌は、ものすごく手塚が楽しそうで・・・ちょいキモいですよね笑
「るん♪るん♪」っぽくて、笑いを抑えるのに必死でした。
でも手塚と大石がしっかりハモってて、今回の青学はハーモニーが綺麗でいいですね。
大石が負けてみんなで去っていくときに、不二が手塚の肩にそっと手を置いたまま去っていったのを私は見逃しませんでした!それを見た瞬間「キタ――(゚∀゚)――ッ!!! 」って一人でドキドキしてましたよ。

そっからずーっと、手塚と不二ばっかり注意してみてました!
ベンチずーっと見てた。笑 でもベンチではあんまり手塚と不二アクション起こしてくれないんだ。

彼方の歌声久々すぎです!「やりのこしたことがあってね・・」かっこいい!!!
でも「佐伯コール」を歌にしたのは、ちょっと笑えました!

リョーマの子は、声が高くて綺麗ですね。見た目はものすごく本郷奏多に似てるかと!
ただ、ドーリで慣れてしまった頭ではショゴの声の判別ができなくて「あれ?今のセリフリョーマだった??」みたいな状態に陥ったことが何回もありました。
ちょっと2回目はしっかり見ておこう!

「Be cool」がどーしても「ピッグ(豚的な意味の)」としか聞こえなかったのですが・・・


比嘉ダンス聞いていたとおり、腰がすごかった!ルークのダンスのキレすごい!
タニシ様の腰のうねりがなんとも言えず釘付けになってしまいましたよ。
比嘉もお歌上手ですね。力強い感じですごいダーク感醸し出してます!

私、凛大好きなんですけど・・・やっぱりどーしても贔屓すぎてヤスカには落ちませんでした。
なんだろう〜うーん。

タニシ様のトド倒れが、あまりに目の前すぎて汗とか腹とか見えまくりでどーしようかと!
タニシ様おいてけぼりで幕が閉まって、「比嘉コール」をしたんですが「比嘉ちゅぅう〜」『(観客)はいでぇ〜!!!』って結構な人がコールしたのをびっくりしていました。ほんと本編&アニメ知らない人はコールできないよね。笑
悪いお顔がどこまでも素敵なタニシ様でした。

「ヒートアップ(仮)」ではヤスカがしょっぱなから靴が脱げてしまい、靴をそのままにして踊っていましたが、途中で靴を取りに行ってなかなか履けなくて焦っていました。
立海はさすが貫禄ありますね。赤い頭の子がいないのが、とってもさみしかったですが真田の歌の上手さと、幸村の歌の上達っぷりにはびっくりしました。

元気の子がものすごい可愛らしくてもうドキドキですよ!
今回赤也と仁王が一緒に居すぎてトキメキます!
(私がガウチ!って言うのは、ガウチ単体が好き!!!とかじゃなくて・・・まぁ色んな事情があるわけですよ笑)


ガタカサンのバーニングシーンはちょっとどーしたらいいのかわからな〜い・・って感じに会場がシーンとなってしまい、古川不二の「そうだね」ってあっさり無機質なお返事に会場に笑いが起こりました。

そうか・・なんか古川は無機質な感じがするんだ!セリフも結構あっさりサラ〜ッと言っちゃう感じ。私はもうすこし”溜め”がほしいな〜。
あれかな?バッチが溜めすぎだったのかな?


凛の試合は、まぁ監督がいない設定だから仕方ないけどあの話は監督いないとちょっと色々不都合が起こってしまうよね〜
きっと本編知らない人は、平古場の「テニスが楽しくなってきた様子」がわかりにくかったんじゃないかな?試合もあっという間に終わってしまったしね。


ついに・・この「バイキングホーン」を見てしまう時が来てしまいましたよ!
ほんとすごい破壊力!!笑
いまだかつてミュのシーンでこんなに「テニスじゃねぇ!!!」って思う演出ありましたか!?
(あっ、でも跡部のシャワーシーンが・・・)
すごいエンターテイメント!!ルークのバーババババーバーバイキングホーン!のダンスが目の前で繰り広げられて、もう悶絶ですよ!
すんげぇ真顔すぎてどーしたらいいんだ!「風林火山」並みに笑っていいものか迷う!


手塚VS木手の手塚オンステージは笑ったな〜。
あの「中に人などいませんよ〜」みたいな台の移動!手塚と木手の実力の違いを高さで演出してるんだとは思いますが、あの移動は・・・もうポカーンとしてしまいました。
そしてヒヤヒヤしまいた。絶対あれ怖いよね!


「〜の王者〜♪」って言ってる歌あるじゃないですか?あれなんて言ってるんですか?
何回聞いてもなんて言ってるのかわからなくて、ずっと「恋する王者」って聞こえるんですが・・

立海ダンス中に真田のジャージがはだけて、最初は「そーいう演出なのかな?」って思ったけど、何度も直そうとしてるのにどうしても直せないみたいでずーっと両肘にジャージがひっかかった状態の真田がおもしろかったです。
さすが兼ちゃん!そこは、ものすごいいいタイミングでバサーッとかっこよく元に戻してました。
ガウチダンスの激しさはあいかわらず健在ですね。



カテコでトリオが後ろ向きに立って出てくるじゃないですか?
そのときに、彼方も後ろの方で後ろ向きに立って振り向きざまにポーズをキメてました!
会場が「キャーーッ!」ってなった。

平古場と甲斐くんが出てきて二人でバク転したんですけど、ちょうど木手が出てきたときだったのでちょっと「俺はどーしたら?」みたいな顔をしたルークが最高でした!

全員そろって挨拶してるときに曲が流れてるんですけど、その曲が終わるのにあわせて比嘉メンバーが全員でポーズ決めてるのがすごかったです!
絶対ルーク仕込みですね!

カーテンが閉まるときにみんなが「バイバーイ」ってするときルークがピョンピョンおおはしゃぎで隣では、知念くんが棒立ちでしたよ!すごいおかしい!!


FGKSでは、彼方/ガウチ/渡辺/王子が隣を横切っていきましたが、もうステージ上の元気に釘付けです!

客をマシンガンでバンバンバンって撃つ振りをしたり、けだるそうにラケットで打つ振りをしたかとおもうと、ラケットわざと落として「アイテテテ」みたいに手をブラブラしながらニヤニヤしたり。
テラ元気フリーダム!そのとき、後ろのほうで「ギュアアアアアアアッ!!!」っていう声が後ろを向いてみると2階席でガウチがなにやらやらかしたようです。笑

マイミクさんのレポを読んでみると、どーやらガウチが客席に手を置いて見つめながら歌っていたとか?
ガウチもフリーダム!!!笑

ふと、ステージに目をもどしてみるとはしゃいでいる元気の後ろ側でものすごーくヤル気ないケントのダンスにウケました!どーしたケント!!


終わってから、もうはしゃぎっぱなしですよ!
といっても、私の周りは元気好き人口が高いので「元気みた!?ねぇあの元気みたい!!?」みたいな状態にみんななっていてすごかったです。
今日は冷静に舞台全体をみられるといいな〜、2列目ってすごくキャストの顔とか見られてよかったんですけど、全体みえなさすぎてダンスみれないんです!笑

こんなレポですみませんでした。ガッツリ贔屓の見て取れるレポです!
今日は物販も買い終わったし、遅めに会場に向かいます。
ダラダラしています。
パンフのテンションが高いのは兼ちゃんだけか!!笑


ちなみに、オガと乾の子と牧田は目立たなかったですね〜
乾の子は本当に地味すぎました・・