テニミュ比嘉 冬【福岡公演】3日目

ミュージカル『テニスの王子様
The Progressive Match 比嘉 feat. 立海
2008年2月2日 昼・夜公演 ももちパレス福岡県立ももち文化センター 大ホール

なんかマイブラザーたちの・・比嘉ブームが恐ろしいです笑
只今ルークと聖&ヤスカコールに・・押されてますが、今日「とおこの古川へのハマリっぷりは異常だ!」といわれてしまったので、安心してます。
それよりも、キミたちのヤスカハマりのほうが異常です!
大丈夫!私比嘉にはまだ落ちてないよ!♪(´ε` )

古川はなんていうかな〜最初そこまでゾッコンって感じじゃなかったんですけど、歌の危うさを「あぁああっ古川がんばって!ファイトッ」って心の中でドキドキしながら、ソロ部分をはずすんじゃないかという「こんなスリルめったに味わえないよ」感を私が感じているので、応援しているうちに、ちゃんと歌えた時に「やったね古川!よかったね古川!」と涙が出そうになります。笑
そんな親心のようなキモチでハマっていってますよ〜。

今公演のゾッコンっぷりは、元気>渡辺>古川>ショゴってなかんじです。
比嘉は誰か一人〜というよりも、全員で好きです!

リョーマは完璧すぎて、何も言うことないです!本当にパーフェクトだとおもう。


そんじゃ、2公演分のレポ行きますか!
いい加減観すぎて何をレポしていいのか解らなくなってきたので、アドリブ部分中心です。

【福岡テニミュ2日目 昼公演】 N列上手側

★海堂と柳生のアドリブ部分

試合が終わってしゃべり出しのとこで、柳生に扮した海堂(トモ)が「アデュー」と挨拶すると、「それは私のセリフです!」と柳生がツッコミ。
改めて説明をしなおそうと柳生が一歩前へ出て結局「アデュー」と挨拶して、会場に笑いが。

「ちょっとブーメランスネークをやってみせろ」という海堂の要求に柳生がやってみせるのですが・・・

「ブーメラァアアン、スネーク!」ってし終わったあとのポーズが、どーみても不二の「つばめ返し」です。

海堂「それ、つばめじゃねぇか!!」

柳生「じゃあ、あなたもレーザービームをやってみせてくださいよ!」

「レーザービィイイム!」
レーザービームといいながら、柳生と仁王の「ペテン師だぁ?何とでも言え」の時の両手ピースを目のところで上下に振るフリをして見せた海堂。

「ちょっと、ラケットぐらい持ちなさいよ!」と柳生憤慨。

着替えシーンでは、
「海堂くんは朝食は何を食べましたか?」
「私は・・・スクランブルエッグとトーストとダージリンティーを1杯ほど・・・あっちょっとすみません。」そして客席にむかって髪型を直す柳生。

「俺は・・目玉焼きと〜・・」「さて、行きましょうか!」とさえぎる柳生。
今回も海堂はパワーリストをはずし忘れていて、「私のパワーリストも返してもらえますか?」って言われてました。


★タニシくんの幕間アドリブ
試合に負けて、トド倒れしたまま幕が落ちていったあとに、起き上がってキョトーンポケーッとしたまま「・・・怒ってるだろうな〜怒ってるよなぁ〜永四郎怒ると黙って睨むんだもぉ〜ん・・・うん・・帰るね」とショボーンとして帰っていきました。


今回古川の声が、良く出ていてホッと一安心したのですが・・
やっぱり高いみたいで、裏返ってしまいました。「そこにあるはず↑」のところね。
心のなかで「惜しい!!!!」って思ってしまいました。


立海メンバーの「降臨する王者(仮)」の前に、一人一人打つシーンで今回は赤也がグランドスマッシュじゃありませんでした。
その後集合のときに、柳生にキャッキャなにやら話しかけていてそこに幸村がやってきて、
「動きが悪いよ」と一喝。


カテコは今回も、彼方はジャージをはだけさせて肌露出バージョンでした。
トモのバクテンもヤスカ&聖のバクテンも前回と同じでしたが、ルークまでバクテン・・・
しようというフリだけして「やらないよ〜」みたいにペコッて挨拶してました。
全員集合時にヤスカだけキメポーズをしようとしたのに、周りの比嘉メンバーは誰もしてくれなかったので「あれれ?」ってなって観客に笑われていましたよ。

FGKSは、相変わらず中央部分でピョンコピョンコ打つフリをしている元気。


私達の近くに来たのは、ガウチ/彼方/ルーク/渡辺/王子でした。
近くを通っていった彼方のあとに、ガウチが近かったとき「ヒーッなんてやさしい目でコチラを見るんだぁああっ」ともうパニックに陥りそうでした。
反対側には王子もいましたが、すいません・・・ガウチに夢中でした。
手をるりるりと振ると、笑顔で振ってくれてキャーってなっていたのですが、逆側を向くと今度はルークが降りてきて、私の隣にはルークゾッコンラブな人が若干名いるので一緒に「キャー」って手を振ると、そこら一体の手を振る必死さに「おっ?」って驚いた顔をして、笑って私達の必死な手の振りを真似しながら振り返してくれました。
もう周辺大騒ぎですよ!

そこにやってきた、渡辺!!!!?
もうみんな必死に手を振ります。そして苦笑いしながらも、手をクイックイッてしながら振ってくれた渡辺にごちそうさまでした!!あの苦笑いを忘れない!!!ありがとう笑

ステージに戻った彼方が「ありがと三角」を今日はやっていたので、午後の部で「うちらもしようね!」ってるりるりと意気込んで午前の部は終了しました。


【福岡テニミュ2日目 夜公演】 R列下手側

今回初めて、下手側です。なんだか見え方がちがいますね〜


今回の最初のアドリブは素晴らしかったです!
★海堂と柳生のアドリブ部分

試合が終わってしゃべり出しのところで、海堂が「残念ですが、これが勝負というもの」
と言うと柳生が「それは私のセリフです!しかも今はそのセリフは関係ありません!」
海堂「一度やってみたかったんだよ!」

ムリガオカの説明をしている最中に、いつもよりも「だけど俺の〜」と早めにさえぎってしまい「まだ早いです!!」って柳生にツッコまれてました。

「俺のブーメランスネイクをもう一回やってみせろ!早く!・・・早く!!!」と急かす海堂に柳生がやってみせるのですが・・・

「ブーメラァンスネェエイクとみせかけ、鉄柱当て、ヒグマ落とし、ツバメ返し・・・そして真田くんの〜」と言ってラケットがポーンと吹っ飛びました。
会場大爆笑です。後でわかりましたが、あれですね・・赤也が真田の技を無我の時に打とうとして失敗したシーンの再現だったわけですね最後のラケットポーンは。

「私のレーザービームもやってみせてください」という柳生に海堂がやってみせるのですが・・・

「レーェザァアビームとみせかけ、零式ドロップ、カラカラカラムーンボレー・・ファイヤァアアアッ」

そして二人で『どう?天才的?』

とブン太のマネをしてくれたせいで、今までで一番会場が盛り上がって拍手がすごかったです。
私も感動してしまいました!ブン太ーー!


着替えのときに、観客がクスクスと笑うのでトモが途中で噴出してしまってました。
着替えシーンアドリブは初日と一緒で、
「ところで、海堂くんは自分で洗濯しますか?」「あぁ時々・・川でな」
「とっ・・・時々ですかぁっ!?」「そこかよっ普通川にツッコむだろ!」「・・・かっ川ですか!?」
「おせーーよ!」


★タニシくんアドリブ

幕が降りて、トド倒れのタニシくんがのそっと起き上がり・・
「何がレフティじゃ! わんの好きなのはラフテーじゃー!!」で上手いこと言って
会場が拍手したのですが、「拍手がちいさぁああい!!!!」と再び拍手を求められました。笑

★後半幕開けのタカさんアドリブシーン
いつもは途中からラケットを不二が渡してから、バーニング状態になるタカさんですが今回はもう最初からラケットを持ってバーニング状態のまま飛び出してきて青学メンバーを通り過ぎてステージの上手側のほうまで行ってしまい、「あれ?不二?」と後ろに不二がいなかったのでちょっとだけ素に戻ってました。
そこに遠くに立っている不二が手をオイデオイデ〜って、したのでものすごく嬉しそうな顔でタカさん不二のとこまで戻っていきました。
そしてなんか言って貰えると思ってキラキラ期待した目でみていると、「さぁ行こうか!」とあっさりスッパリ切られます。


もうこの不二のオイデオイデを見た瞬間に、今までで一番古川にオチました!
なにっあの「オイデオイデ」の仕方!超かわいかった!
下手側だと不二が背を向いてるので、表情が見えなくて残念でした。
でも、もう歌の声量が足りなかろうが裏返ろうが「関係ねぇ!」と思うぐらいの破壊力をもったアドリブでした。ムハァアアッたまらん!


カテコでは、今回菊丸までバク転をしてくれて観客から拍手頂いてました。
いつも同様、ヤスカと聖のバク転時にルークが二人を指差すポーズを今回はしてくれましたよ。


実を言うと、今回の席は福岡の3公演分を考えてみてずっと降りるキャストと残るキャストが交互だったので、順番的に「元気来るよね!」な席だったわけです。
もう始まる前から「どーしよう目の前に元気きたら・・死ぬ・・」とかみんなで言っていたのですが・・・


キャストが降りてくるときになって、いつまでも降りないセンターの元気・・
センターでおおはしゃぎです。私とじゅららとkomoはガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
って感じですよ!そこにやってきたのは、桃役牧田。隣でものすごい視線を合わせてくれていたのですが、もうどーしていいのかわからず目を合わせたまま拍手するしかなかった・・・
すると、目の前に今度は馬場が・・・
なんか周辺立海ファンばかりだったようで、「ギャアアアアアッ」ですよ。
みんな手を振る手を振る。なのに冷静にフッと笑う馬場。
近くで見るとものすごい綺麗なんですね!ちょっと馬場が上の方に上がって行ったのを見ると、へんなダンス踊ってました。
反対側の席には、タニシくんとリョーマとじゅったが。

しかも上手側には午前中と同じ組み合わせのキャストが・・・
どーゆうことだぁ!すごく馬場も嬉しかった!嬉しかったよ?でも元気は元気は・・・いつなのですかぁああっ

あと、歌い終わったあとに赤也とリョーマが仲良さげに一緒にキャッキャしてたのがかわいらしかったです。
しかも彼方が後方にむかって「ありがと三角」をやってくれて「よかったね〜」とホクホクしながら帰ってきました。

なんか特に前の席とかでもないんですけど、ずっと恵まれた席のような気がします。
明日はどーかな?