テニミュ比嘉 冬【福岡公演】4日目[前楽・千秋楽]

ミュージカル『テニスの王子様
The Progressive Match 比嘉 feat. 立海
2008年2月3日 前楽・千秋楽 ももちパレス福岡県立ももち文化センター 大ホール


もう楽が素晴らしすぎたので、今燃え尽き症候群です。
福岡全6公演をみれたことに、本当に幸せを感じています。協力してくださった方々に感謝です。
今日は久々に会えたマイミクさんたちがいっぱいいて楽しかったです。

明日からの仕事で廃人になりそうですが、幸せをかみ締めて・・生きていきます!笑
もう本当はレポどころじゃないんですけど(廃人寸前なので)書かないと忘れそうなので、午前の部もサラ〜ッと書いて、福岡楽の豪華さを早く伝えてあげたい!!!

ちなみに、楽ではアイル来てましたよ〜。
超長いから覚悟して!
会場の表の物販のところには、真田と幸村のベスアクCDのポスターが張ってあるのですが、昨日はレンレンの誕生日だったので、「RENくんハッピーバースデー」という字が書いてあったり、楽には一枚増えていて節分バージョンでおそらく元気が描いたであろう鬼の絵と、ケントの絵と真田の部分に「鬼は外」とかかれていました。なんてこった!

【福岡テニミュ4日目 昼公演 前楽】 I列下手側 通路

今回は超下手通路だったので、見切れちゃうとことかあったんですが古川が近すぎてめまいがするかと・・。笑


★海堂と柳生のアドリブ

いつもは「俺のスネイクはそんなんじゃねぇ」って言うところを、海堂(平田)が
「俺のブーメランスネイクはそんなんじゃなか!もう一回やってみらんね!・・早くやらんね!早く!」
って九州弁でやってくれました!さすが九州出身者!

変なポーズで「ブーメランスネイク」をやってみせた柳生に「そんなんでよかとね!」
ってツッコミ。

柳生「私のレーザービームもやってみせて下さい」
海堂「ブーメラァアアンスネイク!」

柳生「ばりよかね〜」

会場も大拍手です。

着替えのときに、ばーちょんのマイクにユニフォームがひっかかって会場がクスクス笑っていると「しつれい」といいながらアタフタしてました。

「海堂くんは自分で洗濯とかするんですか?」
「いや・・・俺は・・・母親が・・」
「・・・・洗濯は自分でしたほうがいいですよ」



★タニシくんアドリブ
「怒ってるよな〜怒ってるよ・・・永四郎怒ると無言で睨むんだも〜ん・・・沖縄も近いし帰ろうかな・・」
とぼとぼショボーンって帰っていきました。


★不二とタカさんのアドリブ
今回はタカさんのラケットを持っている不二が、いつまでたってもタカさんにラケットを渡さないので、青学メンバーとタカさんがジーっと不二を観ていてタカさんに「不二!」って呼ばれて「あっ、ごめん」ってラケットを渡してバーニング状態のタカさんに「そうだね」ってサラーッと言って試合に行きました。


★カテコ
彼方が出てきたとき、トリオが彼方に向かってキラキラ〜って手でしていて「おめでとー!!」って言ってました。彼方がかなり驚いてた!

ヤスカ&聖がバク転をしたのですが、ヤスカだけバク宙になって会場が「おぉおっ!」とどよめいたので、ルークが親指で「あいつすごいな」っぽく指差してました。

浜尾もバク転をしようとして、側転みたいになってました。(危うい!)

会場からも彼方に「おめでとー!!」っていう声がたくさんあがっていました。

★FGKS
隣には大石がいて、間近でみると目がキラキラしてました。まるで小鹿のようでした。
赤也が降りてきて、不二にむかってラケットをむけて睨みつけてました。
不二はニコニコしたままでしたが、その後赤也は平古場に髪の毛をモシャモシャされて、
「やめろよ!!」って手を払いのけてジタバタしてました。
平古場と不二はハイタッチしたりしていました。
もう私の後ろに不二がいて、どーしようかとおもいました。ちょっと隣にいた大石ごめんなさい!



なぜか、前楽なのにもかかわらずキャストが挨拶をしてくれました。

ショゴ「本日はありがとうございました。福岡公演最終日を迎えられたのもファンの皆様、会場に来てくださった皆様、スタッフの皆様のおかげです。キャスト一同感謝しています。
本当にありがとうございます。福岡は本当に暖かくて、盛り上がって本当に楽しかったです!僕も念願かなって、とんこつラーメンを食べることができました!本場はやっぱりおいしいですね!!」

会場大爆笑

「いや、本当に大好物なんですよぉ!!!」

もう本当にショゴかわいい!微笑ましいですっ
列にもどっていくショゴを渡辺がさえぎったりしてました。

手塚「本日はありがとうございました。こうしてここまでこれたのもファンの皆様、スタッフの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
福岡は僕にとっても、ゆかりのある地でして〜あぁ〜個人的にですけどもぉ〜
祖父母が熊本でして〜小さい頃から良く遊びにきていました〜」

ルークが「ええぇっ!?なに?それは個人的な話なわけ!?手塚が九州に治療に来てたとかそんなオチじゃなくて?なにそれっほんとうに個人的なことなわけ!!?」

会場大爆笑。

手塚キョトーン「え?うん本当に個人的なやつね。」
ルーク「あっいいんだそれで〜ダメじゃなぁい?」って手でバッテンつくってました。
手塚「そんなわけで(普通にスルーしてんな笑)、九州は僕の第二のふるさとです!そんな第二のふるさとでこうして公演することができて、嬉しいです」

っていいながら、そっと下がっていったのでキャストが「えぇ!?終わりなの今ので?」みたいにザワザワしました。

手塚いいキャラしてんな〜。


幕が下りるとこでは、誕生日の伊礼にむかって馬場が両手で「こちら誕生日の方ですよ〜」みたいにしてました。
元気はひたすらボーッとしてました。



【福岡テニミュ4日目 夜公演 千秋楽】 E列上手側 通路


超近い!5列目!近いよぉ〜

★海堂&柳生アドリブ

海堂「俺のブーメランスネイクはそんなんじゃなか!」
柳生「はい!?」
海堂「んっんっ(咳き込み)だっだからって俺のブーメランスネイクはそんなんじゃねぇ・・・もう一回やってみらんね!はよぉ!」

柳生「ブゥ〜メラァ〜ンスネイク!」
海堂「あんた・・・発音いいな・・・」

柳生「海堂くんもやってみせてください」

海堂がレーザービームのポーズをすると、「ストップ!」と柳生が止めて
「右手はもっと伸ばして、左足をもっとこぉ〜クイッと」って脚を曲げさせてました。
「はいもう一回」と言われてやり直す海堂。
最初手は伸ばしていたけど脚を曲げてなかったので、クイッとやり直してました。
すると・・

「ばりよかね〜!!」と柳生からお褒めの言葉。

着替えるときに、柳生のカツラを海堂が渡すんですけどそのときに
柳生が「わたしに渡されても・・・」って困った顔で受け取らなかったんです。
「あんたのじゃねぇか!」と怒る海堂に「いえ、それは仁王くんのです!」

柳生「よう見てみんしゃ〜い!」(会場拍手)

と言ってしょうがなくポケットにカツラつっこんでました。
海堂がパワーリストをはずすのを忘れていると「私のパワーリスト返してください。今忘れてたでしょ!忘れてたでしょ?」とツッコんたのですが、海堂(平田)は急なアドリブに返答できてませんでしたよ〜。

あと、海堂から受け取ったユニフォームを触って「うわっ・・」ていいながら嫌な顔します。
「よくこんな短時間でこんなに汗かけますね!」
って言いながら仕方なく着てました。



★タニシアドリブ
「福岡千秋楽ぅうう!!!」(会場大拍手)
「みんなも比嘉中応援したいよなぁ?」
「いくぞー比嘉中〜」『はいでー!』
比嘉中〜」『はいでー』×2

タニシ「グッジョーブ!!!」

★不二&タカさん
不二からラケットを受け取るときに、不二の腕をつかんでブンブン振り回してました。
古川笑ってます。タカさん超笑顔で不二のこと見つめてました。
ブンブンされながら淡々と「そうだね」と不二が言うとタカさんも手を離しました。
会場が沸いてた。
「さぁ行こうか」とやっぱりあっさりと言ってしまう不二。
このシーンはタカさんの期待に満ちた目が見ものです。古川に一体なにを・・


★カテコ
彼方が出てきたときに、トリオが手で「26」ってしてました。
そこで会場みんなが「おめでとー!!」ってお祝い。すごい彼方が照れてました。
今日は節分なので、知念くんが鬼の角を頭に乗せて出てきて、タニシくんはヤスカのマネで指で鬼の角を作ってました。
ヤスカと聖は自作鬼のお面をかぶって出てきて、お面をはずして挨拶。
そしてルークがヤスカと聖と会場にむかって、豆を蒔いてるフリをしました。

菊丸(浜尾)もお面をかぶってでてきて、ペコリとするとお面が顔に落ちてきました。
会場で「カワイイー」という声があがってました。
大石もお辞儀をしたあとに、後ろにお面を隠し持っていて顔に当ててました。


挨拶では、「俺なんかが前に出ていいのかな〜?って彼方にむかって言ってました」ペコペコするショゴかわいい〜。
ルークが「うん、いい可愛いからいい!」って言ってました。

またラーメンの話をするショゴ。ものすごいカミカミ!笑
ラーメンの話をしてるとルークが「え?でもラーメン食べたことあるでしょ?とんこつぐらい」とどこまでもツッコム男ルーク。
ショゴ「え?でも本場じゃん。本当にとんこつが一番好きなんだよ!」

「福岡はお客さんも暖かくて〜」と言おうとしたのに、「客!!」って言ってしまい会場がドーッと笑いの渦に巻き込まれましたが、本人は「しまった!!!?」って顔をして、「お客さん」って言い直しながら腕をペシペシ叩いてました。
ルークが「あいつやっちゃったね〜」みたいな顔をして指さしてました。
ルークどこまでも目立ちたい男。


手塚に挨拶を変わろうとリョーマがすると、手塚がキャストの後ろに隠れてました。
手塚の「岩手もがんばります〜」「部長の・・国光です!」もやってくれました!!
リョーマがポテーってこけて、比嘉はほとんどノッてこけてくれてルークに至っては、でんぐり返しのように大きく脚を開いてジタバタしてました。
立海メンバーは真田だけこけてて、他は誰もこけてあげてなくて起き上がった真田が「あれ?みんなやらないの?」ってキョロキョロしてました。

と挨拶が終わったあとに、リョーマが「千秋楽なので、各校の部長から挨拶をしてもらいたいとおもいます・・まずは・・」
と言ったところで、我先に〜と手塚が一歩前へでましたが
「比嘉からおねがいしま〜す」と言われ残念そうにしょんぼり一歩さがりました。

ルーク「ハイッ!!(挙手)比嘉中です。えー永四郎です」
キャスト&会場「ええええ???」
ルーク「いいの、一回これやってみたかったの!!」
「九州は〜比嘉にとってゆかりのある地です。初の全国なので、九州を制してるわけですよ〜ってことはぁ〜福岡にも勝ってるからね!!!(すごい自慢気)」
「全国については〜・・・何も言わないで!胸が痛むから〜」

佐伯(伊礼)「一番痛むのは俺だよ!!」

会場大爆笑 ヤスカが大爆笑して膝ついて笑ってました。

ルーク「やっと念願叶って、FGKSすることができましたよ!もうね〜夏とかね、ステージ脇で足抱えて指くわえてたからね!」
って言いながらそのポーズをしてくれました。ルークおもしろすぎる!

「比嘉にも、九州出身者がいるので・・やってもらおうかね!!!」
といって、知念くんに急遽話を振ってました。
「九州に来るといつも暖かいキモチになります。あの〜ひとつ知ってて欲しいことがあるんですけど〜福岡はラーメンが有名ですけどぉ、僕の身内間では美味しくないラーメンに当たったときは、まずいラーメンって言えないじゃないですか〜なのでぇ〜ポンコツラーメンって言うようにしてるんですよ!ポンコツラーメンはもう嫌だ〜みたいな!是非使ってみてください」

ルークが「それじゃぁ最後にアレやっときますか!!比嘉中〜〜〜」
会場『はいでー!!!!!!』
ルーク「次は、神の子幸村!!!!!」


幸村「福岡は本当にお客さんも暖かくて、いや実際暖かいんですけどね〜昨日もうちの赤い頭の子も誕生日でして〜」
柳生と赤也が自分の隣を「ここらへんにいるよ〜」的に空間を作ってました。
幸村「本来はここらへんに〜・・・」って言ってるときに、赤也がそのブン太の空間をふんずけて真田に首根っこをつかまれ、どこからか「このわかめ野郎!」という声が聞こえてきて「わかめ野郎じゃねぇ!!」ってジタバタする赤也が可愛くて仕方がなかったです。
幸村「じゃ、うちもやっとく?俺がやる?え?やる?」
と自分で提案したのに真田に無理やり振ろうとします。
そこに赤也が「パートナーがやればいいじゃん!」ってジャッカルに向かって言うと、
幸村が「そーだね、パートナーやって〜」(自分でやるんじゃないんかい!)
ジャッカルが一歩前にでて「常勝ーーーー」『立海!』をやってくれました。

幸村「それでは次は、今日で26歳の伊礼彼方さん!」


そこへ、仁王の「三十路コール!」「ミーソジッ!ミーソージーッ!( ゚∀゚)o彡゜」
「「「「「キャアアアアアアッ」」」」」」」

佐伯「キャーとか意味わかんないからね〜すごいやりにくい!笑
今日も朝からサプライズがありまして〜トリオにもカテコでサプライズされ〜みなさんにも「おめでとーおめでとー」と言ってもらえて、本当に嬉しいです。
こんな誕生日は初めてです。あっ、俺福岡も今回が初めてなんですよ〜公演中に誕生日っていうのも初めてで、こんな誕生日がよかったな〜と思ったのは初めてです!ホントにありがとうございます!」


リョーマ「えーここで〜1年トリオがなんかしきってくれるらしいです〜」

って、とりあえず『豆まき』と『FGKS』が神懸りだったので〜
長くなりそうなので、ちょっと明日書きます。
すんませんそろそろ現実にもどらなくちゃ・・・。
というか、もういっぱいありすぎて順番がわからなくなってきました〜(´・ω・`)ショボーン