渡辺大輔 トークイベント(福岡)

エストパワー 渡辺大トークライブin福岡(福岡着流しDaisuke)
2008年4月12日 博多明治安田生命ホール

2時間もトークがあった上、面白すぎて話題がいっぱいだったので全然内容覚えてないよ!
いっぱい抜けてるし端折ってるけどとりあえずレポかきます。


渡辺大輔イベントへ行ってきました!
明治安田生命ホールとか、試写会でよく行ってましたが・・・ちょっと埋まるのか心配してました。
西/力のイベに参加するのは初めてなので、ドキドキですよ!
前回の兼ちゃんのイベは、申し込んでたのに急遽京都まで元気握手イベに強行遠征してたので笑


受付を済ませて入り口のとこでマイミクさんたちと談笑していたら、
「あっ・・あれが西/力の社長だよね・・」って社長を発見して、チラチラみていたらガッチーン目があってしまいアワアワしていると・・・
社長こっちキタ――(゚∀゚)――ッ!!!

そしてフレンドリーに話かけてきたー!笑
「会場大きすぎた!」

どえぇえっ!?なんか400人入る会場に今回は約70人だったわけです。
おかしいと思ったんだ・・私の今日の座席・・


最 前 列 ★ 渡 辺 目 の 前 !!?


中央部分に集合してて、全員ほとんど渡辺と目が合うというなんともアットホームでおいしいイベントになりました。


MCの美香さんが登場して、渡辺登場!
福岡は『着流しDaisuke』と言うことで、濃紺に白帯をピシッと占めて白の唐傘を差して渡辺登場!

頭の左半分は5本ぐらい三つ編みで編み上げてました。
ヒーッかっこいい!もう本当に目の前すぎる!肌がツヤツヤしてんだよ!

会場から「キャーッ」という黄色い声と拍手が。
ニコニコ笑いながら手を振る渡辺。会場の一人一人の顔をみながら
「うわぁ〜よく顔が見えますね〜」って言いながら着席。


まずは『着物を着てみた感想』
「先日の大阪イベでは新撰組を着たし、浴衣とかは着たことあるけど今回みたいな着物を着たのは初めてです!夏っぽくないですか!?」
だって。
「大輔さん的には、洋風と和風どっちの服がいいんですか?」という質問に
「うーん、こういう着物も気持ちがビシッとしていいですね〜ほら夏っぽいし!」


夏っぽいってのをずっと言ってた気が。笑
あと美香さんが、「足バーンて広げて座っちゃってください」って言うとバーンて広げて座るんだけど、もう腿ぐらいまで丸見えで会場からクスクス笑われてあわてて着物直してました。
話してる最中もずーっとそれが気になってるみたいで、ずっと崩れては直し崩れては直し。
始終「パンツ見えるんじゃないか・・」みたいなことが。
初めてお会いしたお隣の方とも「見える・・見ちゃうよっ」ってクスクス笑ってました。


九州大好きで、おじいさんおばあさんが居るからよく熊本の阿蘇には小さいころから行ってた。とテニミュ岡千秋楽で言っていたことを話したのですが。
「いや〜テニミュの福岡千秋楽でもこれ言って、ルークにもツッコまれたんですけどお客さんたちも「九州にはゆかりがあって、第二の故郷だと思ってるんですよ」って言った瞬間に
「あぁ〜手塚だからね」みたいな反応だったんですけど、俺個人のこと言ったらものすごいブーイングでした」って。

そーそーアレは誰でもツッコむでしょ!


最初のテニミュの話は手塚の登場シーンのことで、冬公演の一番最初に登場する上手の上空をチラッとみて「あぁああ・・」って苦笑しながら、
「蘇りし者」をかる〜く口ずさんで「あの曲はずかしいんですよね〜あのメロディーなんだよって!」
美香さん「文句なら佐橋先生に言ってください!」
渡辺「そんな佐橋先生には文句なんて言えないですよ!ウルトラでもお世話になってるんで!」

美香さん「大体アノ曲が恥ずかしいって言ったら、アレ全てが恥ずかしいでしょ!」
渡辺「!!!?アハハハハ」

佐橋先生は穏やかな人だって話してました。お子さんがメビウス好きで写真撮らせてもらったりとか・・・

美香さんが「ヒートアップ!」を軽く歌うと、渡辺すかさず反応して
「あれもすごいですよねっ揺れるジャージですよ、普通なびくとかじゃないですか?揺れるってとこがすごいですよっ」

美香さん「それが三ツ矢先生のセンスですねっ!」
渡辺「名前から想像できない方でした。三ツ矢って言ったら、サイダーでしょ!?」

三ツ矢先生には会ったことあるか?って聞かれて、ものすごく考えてました。
声優さんのオーラはすごい!ってウルトラで声当てさせてもらったけど、難しかった。とか。
でも声優のお仕事来たら是非やりたい!だって。


あと「俺・・あれです!手塚の声優さんにすごく会いたいんですよ!!!」
美香さん「あー置鮎さんですか?なんかすごいイタリア〜ンな人ですよ!」

会場爆笑

置鮎さんに逢ったら、絶対笑わないで挨拶したい!とか言って。
渡辺「お互い手塚として挨拶したりね!
    こんにちは4代目手塚を演じてる渡辺大輔です(真面目顔)」
美香(置)「こんにちは。どーも、元々手塚です」

このやりとりに、会場また大爆笑。
そのあともずっと「置鮎さんに会いたい!会いたい!」という渡辺。
すると美香さんが「まぁ会いたければ、青二プロに行けば会えますよ。」とバッサリ笑

美香さん大好きだ!

渡辺「皆さんは原作に近いのと、役者オリジナルの手塚とどちらがいいんですかね?」
って会場に質問したけど、会場が戸惑ってあまり手をあげなかったら

渡辺「あれ!?今どっちにも手を挙げなかった人はどーいうこと!?
    そーかっその人たちは俺のことが好きってことか!嬉しいなぁ。

    抱 き し め ち ゃ う ゾ ★」

キ・モ・ス!笑
ここで会場が「キャー」とかじゃなくて「アハハハハハハハッ」って笑いが起こるところが、
渡辺クオリティです。笑


あとは、会場がほっとんどウルトラマンメビウスに興味なさげなとこに落ち込んでました笑
美香さんも「メビウスしらな〜い」みたいなのに、怒ってた!
観客の中には、メビウスファンの男性の方が居てウルトラマンについてはその人に色々質問したりしてました。

メビウスメンバーの話は、一緒にデ●ズニーランドへ行ってずっとスティッチのカチューシャをつけてはしゃいでた。という話でした。
すごいデ●ズニーランドの話長かったんだけど、九州でデ●ズニーランドの詳細の話をしてもみんな大して「へーふーん」みたいな雰囲気になることを、早々に悟ってほしかった!
ほんと長かったんですもん!九州人なら、スペースワールド三井グリーンランドでしょ!

「アレ?みんなそんなにデ●ズニーランド興味ない!?」って途中で気づくんだけど、
「まぁデ●ズニーランドのことは、雄大に聞けば全て分かるってな!」

と、まさかの古川トーク開始!

美香さん「え?なんで???」
渡辺「え?だって、あいつあそこで働いてたんですよ。踊ってたんですよ!」

会場「ええええっ!!?」
美香さん「えぇ?それはここでバラしちゃっていいことなの!?」
渡辺「え?だって、これ大々的なことでしょ?」


大々的かは知らないけど、会場が知らなかったことに私がびっくりした!
超有名な話だと思ってたんだが。

雄大の家に行ったら、踊り子だった時のファンから送られてきた写真いっぱいあるのを見せてもらったりしましたよ!よくもしかしたらこの頃俺ら会ってるかもしれないね〜、すごいねぇ〜って話てますよ!」


ヒーッキタ――(゚∀゚)――ッ!!! 渡辺の古川トーク!やたら嬉しそうに話すので、こっちもウハウハです。
「みんな雄大のことおとなしくてクールな子だと思ってるでしょ?違うよ?あいつは明るい子なんだよ!」

聞いても居ないのに、やたらと古川持ち上げ!笑
大阪公演のときは、ホテルで同室だったので「公演後、踊り狂ってたんでしょ?」と美香さんに質問されると「踊り狂ってたというか〜興奮が冷めなくて・・」

いきなり「ウェーイ」って手でちょっかい出し合って、ビートたけしのモノマネとかしたり

「不二・・・お前は青学の柱になれ!」
「そうだね」(←ものすごい古川のモノマネ)

とかいきなり言い出したりして、おかしなテンションだったとか。
会場は始終笑いっぱなしですよ!ビートたけしのモノマネがものすごい似てました!
古川も似てるんだとか。「もし手塚が〜だったらシリーズ」とかもやるんですって。
手塚と不二が性格だけいれかわったら〜とか。

「俺、雄大の事務所からいつか怒られるんじゃないかな」
ほんと古川情報源は渡辺から!笑


あとは、立海メンバーがすごい!って。
「手塚と3強が出てきて歌うとこがあるじゃないですか〜、それでそこの練習をしてる立海の面白いムービーをみせてもらったんですよ。それでみせてもらったら、俺が居ないからって俺の代役にスティッチのぬいぐるみが台の上においてあるんですよ!それで、立海メンバーがやたら真面目な顔で「あれが奴を包む手塚ゾーン」とか歌ってるんですよ。」

立海なにやっとる!笑
立海メンバーはなにかとすごいらしいです。今回ジュッタがドリライ5thに出れないのをみて「あ〜やっと立海メンバー揃うなぁと思ったんですけど、発表されたときよくよくみてみたら・・・
チョコレートがいねぇ!!!?って思いました。びっくりしましたよっ」
って言ってました。
「ジュッタはテニミュをものすごく愛してるから、公演のときもあーやってすぐ泣いちゃうんですよ。だからって泣いてない人がテニミュを愛してないってわけじゃないですけど。人それぞれですからね」

青学のメンバーを一人一人こんなやつですって紹介してたけど、浜尾は渡辺のことみて何もしてないのに「部長まじウケルんですけど〜」って言うらしい。
もうギャル男のイメージ定着。笑
豊田は普段おとなしいのにいきなりテンションスイッチ入るって。
そのほかにも言ってたけど、長くなるから書けないよ。

あとは、FGKSでは楽しんで歌うんで多少手塚崩していいって言われてる〜とか言ってたけど、多少じゃないでしょ!!
ものすごいはしゃぎようだったではないか!投げキッスしまくったり、スキップして出てきたりしたのを私は目撃してたぞ!笑
ドリライ5thでは、毎回少し手塚をいじるシーンを入れてるって聞いたのでそこらへんも楽しくやれればいいな〜とか。
本当ははしゃぎたいんだけど、手塚を崩しちゃいけないから辛いとか。
美香さんが持っていた、ドリライ5thのチラシをまだ渡辺自身ももらってなくて写真をみて「写真替わってるーーー!?」ってびっくりしてました。
「俺まだもらってねー!!」って。ポスターのイラストが幸村・手塚・リョマ・剣太郎・木手だったんだけど、ソレをみて「というか、なんで剣太郎がこのメンバーに居るんですかね?」って聞いてたので会場からは「部長だからだよ!!」とツッコミが入ると。

「あぁそうか!部長だからか!うわっ、俺がめちゃくちゃシロウトみたいな反応だな!」
って自分に笑ってました。
美香さんに「ちょっと早く私のなんですから、そのチラシ返してください!」って手からチラシを素早く奪われると。

渡辺「え?そんなにそのチラシが大事ですか?」
美香さん「えー、だって資料として必要じゃないですか!」
渡辺「!!!?えぇっ俺が好きだからとかじゃないくて!?なんですかそれっうわぁヒドイ」
美香さん「あぁー渡辺さんのことも〜好きですよぉ〜(棒読み)」

ドリライも当たった人〜とか聞いてきて、手を挙げたんだけど会場のほとんどの人がドリライ行く!というのをみてびっくりしていました。
行きたいと思ってる人には、全員に来てほしいな〜スタッフさんどうにかして!!とかも言ってました。


質問コーナーでは
「ラーメンは何味が好きですか?」「A.醤油とんこつですかね〜」
「苦手なスポーツはありますか?「A・う〜ん(省略)今のところはないですね。」
「カラオケの十八番は何ですか?」「A.そのときの気分ですけど、E●ILEとか・・・ケ●ストリーとかコ●クロとか〜」
「ブログでも姪っこ甥っこさんとよく写っていますが、入学シーズンということでわが子を送り出すときにかける一言を言ってください!」
「A.子供大好きなんですよ〜役者やってなかったら、保父さんになってたと思います。
自分の子供を送りだすとき?う〜ん・・多分特別なことは言わないと思うんですけど〜
大丈夫、緊張しないで行っておいで!とかですかね。健康に育ってくれれば、それだけでいいですよ。まぁワンパクだと、怒りますけどね!そこらへんは厳しくしますよ!」

「福岡弁で好きということをバリ好いと〜よ。って言ってください!」
「A.えぇえっ、これどういう風に発音するんですか!?ちょっと皆さん一回聞かせてくださいよっ。これね〜よく裕一郎とかタケちゃんとかよく九州弁しゃべってるんですよね〜。」

ものすごーく恥ずかしそうに、「皆さんのこと・・バリ好いとーよ」って言ってくれました。
九州弁がいたく気に入ってくれたようで、「あったかいなぁ〜いいなぁ九州弁。覚えようかな〜」などと言っていました。笑


時間がかなりおして2時間ぶっ続けで話してくれたのですが、もう話の引き出しがありすぎる!
もっといっぱいミュとかメビウスの裏話をしてくれたのですが、全部書けません。
そして詳細覚えてないです。

あとは、プレゼントコーナーではサイン入りポスターと、着流しで和室で撮影した写真5枚でした。
かっこよかったですよ〜。


写真撮影タイムでは、着流しを着なおして来て唐傘で相合傘をしながら立って写ってくれました。
ヒーッ笑顔がまぶしいよぉ〜。背めちゃくちゃ高いです!
手が暖かかったよぉ〜「ドリライ当たったので、横浜見に行きます!かっこいい手塚を見せてくださいねっ、楽しみにしてます!」って私が言うと、
「はいっ、ありがとうございます!横浜楽しみにしてくださいねっ」ってニコニコしながら手をギューっと握ってくれました。

並んでいる最中も、社長が話しかけてきてそのあと傘を持ってあげてる美香さんにも話かけられて「あの〜ポンバシの美香さんですよね!大好きです!」とか私が照れなが話しかけると美香さんがものすごい笑顔で「うわぁ聞いてくださってたんですか!嬉しいですっ、終わってしまって寂しいですけどね〜」とか色々話しました。


写真ができて取りに行くとき、また社長と会ったので話したのですが・・・
色々聞いたよ。元気のこともプッシュしておいたし、あと声優イベのこととか〜
まぁなんか色々聞いたんですけど、福岡でまたイベントしてくれる!って言ってたので期待します!

次のお仕事の情報もチョロ〜っと言ってました。

ほんと渡辺のトークは面白くて、あっという間に時間も過ぎました。
渡辺自身もほんと第二の故郷だとおもってるんで、また来ます!!って言ってくれたんで、
ドリライ楽しみにしてるよ〜


イベントが終わったあとで、マイミクさんたちと会場で意気投合した方と一緒に夜までお茶したり夕食を食べたりして盛り上がりました。
ものすごく楽しかったです!また皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます!!