テニミュ氷帝feat.比嘉 夏【福岡公演】2日目 夜公演

ミュージカル『テニスの王子様』The Imperial Presence 氷帝 feat. 比嘉
2008年9月6日 夜の部 17:00公演 福岡市民会館

4A(日吉:細貝)+ゲスト:木手&知念


今回福岡公演は全通じゃなくて、3公演鑑賞だったのですが初日からアドリブ連発だったらしく観にいった方々からの話を聞くだけで昼からそわそわしていました。
(カテコで不二のお尻にタッチする鳳と宍戸とそれにびっくりする不二みたかったー!)
あと初日のジローアドリブの
ジロ「俺もうわくわくしてきた〜!なぁ不二!MTKS、明太子ショット」
不二「BKM、僕に勝つのはまだ早いよ」
ジロ「跡部ー、負けたー!」
がかなり見たかったー!!!

というか、初日はかなり空席があったらしく当日券も抽選じゃなかったみたいなので行けばよかったなぁ。
結局楽も抽選じゃなかったみたいですし。当日券を買った友人は1階2列目なんて席でしたし、すごいな。

ミュ観終わったあとに、お知り合いの方々やその方達のお友達も数人来てくれて結構大人数で飲み会をしたのですが、すっごいたのしかった!アキシンごっこ大流行!いろんな意味で大人気です。ダンスまで会得!笑


中/井/美/穂/さんが来てたらしく、昼夜観てたらしいです。
どんだけバッチ好きなんだ!と思いました笑


続きから青学5代目の感想とレポです。
5代目感想もあるので、ちょっと長いです。
ちなみに、ベスアク販売コーナーのポスターにラクガキは毎度おなじみですよね。
相葉「うっほほーい、CD買って(ハート)」
ルーク「今日は木手くれてありがとー」

/////

【福岡テニミュ2日目 夜公演】座席:1階9列目下手通路側


今回は、一緒に観た方が不二大好きな方で二人でバッチに夢中でした。


氷帝メンバーは広島で観たメンバーと一緒のAチームの日吉が細貝くんだったのですが、若干ヒヤヒヤさせられるクボベのお歌がだんだんクセになってきました。がんばって!って心の中で応援してしまう。笑
ケンケンとか相当歌上手くなってますよね〜Takuyaとか前はあんなにすぐに声つぶれたりしていたのに、この長丁場でよく声出てるんですよね。すごいなぁ〜
そして、ピヨ圭がもう周囲でも大人気なのですが私もすごく彼の日吉はいいとおもいます!超生意気後輩っぷりがすばらしいし、とってもしなやかです。

M1『氷点下の情熱』の2番の「待ってた〜ぞ待ってたぞ」のとこでマスゲームのように三角形に並んで、ラケットを持っている方の手を掲げてもう片方の手を腰に当てるとこがあるのですが、そこのフリが(というかそこの跡部の左手が)いいんだよ!と話したら、みんなから「ピンポイントすぎておかしい!」と笑われました。
忍足もいつもダンス中すごく姿勢がよくて、止めるとこできっちり足がそろっていたりするのですごくキレイなんですよ。
近くでみると宍戸の足がムキムキになってた!

5代目青学とトリオですが、福岡ではカツオ役渡邉くんが体調不良で降板だったのでカツオ役は江口っちゃんでした。
トリオ歌うまいなぁ〜と思ったのですが、ちょっとダンスがグダグダだったような気もします。というか堀尾の自己紹介がとっても聞き取りにくかった。
さてM3『ザ・トップ』で初めて5代目お披露目ですが、
やっぱり4代目と比べてしまうところがあるんです。(現段階で4代目好きすぎるので)

5代目みんなすごく歌うまいですね!ハモリとかもすごくキレイなんですよ。
馬場手塚はとても細くて小柄な印象なのに、バッチより背が高いんですね。
バッチも公演前に3kg体重落ちたと言っていたので、なんだか体脂肪率がかなり低そうなほっそい二人でした手塚と不二。笑
でも馬場手塚も歌うまかったです。ただちょっと左手でラケット使うのがまだ危ういのかな〜という印象で試合中よりダンス中のラケットさばきが少々不安定でした。あとダンスにちょっぴりキレがないように見えるのはずっと隣でバッチが踊っているからそう見えるのかな??「4代目の手塚と不二は左右対称っぽいダンスがあった」と広島では思ったのですが、今回そんなに思わなかったですし・・
声が思ったより低くて通るのでびっくりしました。

あっ、古川不二は髪の毛短くてちょっと暗めの髪の色だったのですが、相葉不二は髪の毛肩ぐらいまでで超明るい髪でしたよ〜キラッキラしてました。
リョーマは観る前から周囲でとても評価が高かったのですが、そうですね〜ダンスすごく上手いし歌も上手いです。声もショゴより低めで無愛想な感じがすごくでてます・・・
が、私としてはもうすこしセリフの抑揚が欲しいのと(淡々としすぎかなって)声の伸び&息切れが気になったなという感じです。
乾はダンスも歌も上手すぎて、キモチわるい乾でした。(ほめ言葉)
マセーに似てるな〜って。高橋乾の棒読み演技になれてしまうと、セリフに抑揚のある乾になんだか違和感すら感じました。
そう!そして今回、公演見る前から注目だったのは高崎菊丸だったのですが・・
うん、彼いいですね!歌にちょっと不安はあるもののダンスも元気な感じだし笑顔がとってもかわいい!
そしてセリフ&演技が瀬戸にそっくりです。みんな観た後の感想が「瀬戸の声そっくりだったね」ってくらいそっくりです。
彼のベンチ周りでのがんばりは素晴らしい。
浜尾菊丸は大石に集中して話しかけたりしているのですが、高崎菊丸は青学メンバーほとんどに絡んでるんじゃないかな〜。
しかも、ずーっと立ってる浜尾と違って(広島でずっと立ってたので、手塚と不二にかぶってベンチみるの大変だったので)不二の隣に座って話しかけたり、乾とか大石とかにちょっかいかけたりジタバタしたりよいベンチでした。

辻本大石は演技派ですね。声が高くて声質がバッチっぽいので、「あれ?不二?大石?」みたいなこともしばしば。

まぁ桃・海堂・タカさんとかも含め、結構3代目青学に近いな〜と。
あーでも桃は加治に、海堂は鯨ちゃんに似てますね。

青学感想はこんなところでしょうか。

バッチ不二は、やはり余裕があるのかベンチへ向かうときや手塚に駆け寄るときなんか腰に手を当てて出てきたり、ベンチでも手塚に同意を求めたり笑顔で見つめたり、菊丸とも楽しそうに話したりしてましたし、あと顎に指を当てるしぐさが多かったです。
馬場手塚も結構不二に向かって頷いたりしてましたよ。


★比嘉アドリブ
トリオをおどかしてから始まる、アドリブですが、
木手が知念くんに「あの3人の名前がいえますか?」というと知念くんが「そんなの、言えるに決まってるさ」と言ってポケットに入れているカンペをチラチラ確認するのです。
トリオの名前を一人一人木手が言わせるのですが、言うたびに木手に見つからないようにカンペを確認する知念くん。
最後全員の名前を完璧に言い終えて「全員言えましたね〜さすがです・・・」と言った瞬間にすごく当たり前だ!みたいな顔で笑う知念くんに「と言いたいところですが、そこのポケットに隠しているものを出しなさい!」と木手に手を出されて迫られる知念くん。結局カンペをとられて逃げていく知念くんとそのカンペを読む木手「なーに?全員よく調べてあるじゃないですか・・私のことも書いてありますね〜木手永四郎・・3年1組6番、好みのタイプは…好みのタイプまでどうやって調べたんですか?!」


さすがに観るのも3回目なので、忍足と桃の試合でのM5「無表情な戦士vs噴火前の火山』の歌詞もなんとなく聞き取る余裕がでてきました笑

桃のスマッシュをヒグマ落としで忍足が返そうとして、ラケットを吹っ飛ばされるシーンがあるじゃないですか?
あそこのシーンが分っていてもいつも失敗してラケットを落としてしまったんじゃないかってぐらい、上手い吹っ飛ばされ方なんですよね。
ラケットがものすごい回転するんです。

あと何度みても、歌の途中の桃と絡みながら手をクロスして回転するとこに笑いそうになります。もうそのシーンに釘付けですよ!
でも牧田桃とのほうが、もっと密着して回っていたような気がします。
あと、試合中の忍足の左手あいかわらず気になるなぁ〜
脚も長いのでハーフパンツがすごく短く見えるんですよね〜。

手塚のポーカーフェイスっぷりをツッコむ青学のシーンでは、真正面を向いて笑顔で不二がツッコミ入れます。そこで手塚はチラッと不二をみるんですよ〜

D2の乾・海堂vs向日・日吉戦ですが、うんピヨ圭いいなぁ。
向日が乾に自分たちの勝つ確率を言って笑うシーンの「だめですよーまだ言っちゃ〜」の笑いをこらえながら言うとことか、挑発されてラケットで威嚇する海堂をラケットで制止して「まだしまっとけ〜」って言うあの声の抜き方がたまらない!
龍ちゃんの日吉を今回まだ観てないので比べようがないですが、今回急遽福岡も広島も彼の日吉に変更になったじゃないですか?
でも、ショックを受けていたのが嘘のように彼の日吉に夢中ですよ。
ルイルイの岳人と並んだときのバランスもいい!岳人あいかわらずアクロバティック失敗しなくてすごいなぁ〜ダンスをすごく楽しそうにするんですよね〜。
日吉にわき腹押されて痛がるシーンも、ベンチにいるジローに「あいつがやったんだぜ!」みたいに話しかけるとことか、ヒヨコの真似するとことかかわいらしいです。

この日のM6『俺たちはせっかち』は最初に岳人が日吉にラケットを投げるところで、日吉がラケット受け取るのに失敗して2,3回ラケット拾うのに失敗してコロコロラケット転がってました笑

いつもクイックリーでは踊ってる日吉と岳人をみていいのか、ベンチで踊るジローをみていいのか迷います。
あと、宍戸に鳳が「一緒にやりましょう!」ってメガホン押し付けたりするのですが、「やらねーよ」みたいにムスっとしてメガホン返して試合に集中するのですが、そこでショボーンって鳳が落ち込むのをチラッチラ気にする宍戸とか、氷帝ベンチもアドリブ全快!
跡部と忍足は黙ってみてます。あいかわらずお行儀悪い跡部と背筋伸ばして脚を組む忍足。
青学ベンチでは、脚開きすぎな手塚と余裕の笑顔で試合を見つめる不二、アレみてみろよ〜みたいに大石をひっぱる菊丸とか。

なんかだんだん日吉と岳人の「せせせせっかち〜♪」のラケットカンカン合わせるとこが合わなくなってるように見えるのは、私だけかな?

負けてベンチに寝転がる岳人にちょっかいかけるジローとか、頭を抱えて影で落ち込む日吉も見ものですよね。


手塚vs樺地ですが、馬場手塚は打つときのフォームがとっても綺麗でしたよ〜。
歌も上手いなぁ〜とは思うのですが、M8『自問自答』の「てづか〜くに〜みつ」の最後の「つ」まで言い切れないみたいで「くにみ〜」になってました。
「おれはーぐずぐずなど〜」のとこの盛り上がりは、やはり渡辺手塚の声量が恋しくなりました。
あと最後の「あぁあ〜」に渡辺手塚は哀愁があったような・・・

なんかすでに宮崎でのスクリーン映像は・・・ぼーっとしてきました。
ちょっとみゆきちゃんにテニス教えてもらって素振りをして頭を下げるシーンが張り切りすぎてて面白かったです。
当たり前なんですが、ちゃんと2パターン作ってることに「そーだよなそーだよね」って妙に納得してしまったというか。

百錬自得の極み発動のシーンで後ろにオーラが出るところで、馬場手塚・・細すぎてなんか・・うん。
彼はあれですね、1年生のときの手塚をみている気分になります。
髪の毛なんかふわっふわしてるし笑
1年のときのヤンチャな跡部だ!と周囲で噂のイノベと二人でいるときっと1年手塚と跡部でかわいらしいんじゃないかな。

雨が降り出すと、岳人にジャージを渡してそのジャージを膝から肩までかけて包まる岳人が毎回かわいいですよね〜。

そして、何度みても青学が突如歌いだすM9『不撓不屈のオマージュ』がおかしくておかしくて。
しょっぱなの大石の「もういいこの試合を捨てろ〜♪」のとことか、結構今モノマネブームになるぐらいです。
この歌の菊丸のパートが「あれ?こんな音程だったっけ??」って不安に駆られました。というかこの歌自体セリフ調の歌すぎてよくわからない。

そうそう、タカさんのバーニングでラケットを振り回すシーンでは、毎回菊丸がラケットを取り上げて止めるのですが、この日は振り回すタカさんのラケットが不二に当たりそうに何度もなってて(多分当たってたな)、不二怒ってサッとタカさんのラケットを取り上げて「タカさん・・・・あぶない」超キレ気味の低い声で言ってました。
うわーこのシーンで不二がアドリブとか初めてみました!
しかもすんごい怖い声だった!青学メンバーもヒイて後退ってましたもん。タカさんブルブルですよ。ペコペコ頭さげて元の場所に戻っていきました。


スーパーフジフジタイムことM10『ヘビーレイン』ですが、
もうバッチが歌うとベスアクの「翼の絆」に本気で聞こえてくるんです!
古川不二はしっとりバレエっぽいダンスじゃないですか?相葉不二だとすごい華やかキラッキラ☆イッツショータイムなので派手でしたよ〜というか、絶対自分に酔いしれてたな笑
「恵みの雨か〜試練の雨か〜」のとこで顔に手を当てながら前に出てくるとことか、ウットリしてましたもん。
ダンスも古川は跳ぶとフワッフワ妖精さんのような感じですが、バッチはスピード感があってフリがクッキリハッキリ派手派手です。
そしてすんごい歌上手くなってるんですよ!かなりびっくりした!
跡部がちょっと気圧されてました。
(初日とかここでラケット落としたらしいですし笑)

最後の「ヘ〜ヴィ〜レェエエエ〜ン」で両手を広げて、クルクル回ってキメポーズのとことか完全なナルシスト不二だった!
拍手すごかったなぁ〜

大石と菊丸の雨の中のテニスのシーンですが、菊丸の「大石!」の呼び方が高崎と浜尾では違って楽しかったです。

浜尾は「おおいしぃっ↑」って元気いっぱい跳ねる感じですが、
高崎は「おおいしっ♪」でちょっと優しい感じでした。
うーん伝わるかな?そして辻本大石の「えーじ!」で振り返るときの嬉しそうな顔・・すごいっ笑
なんだこのゴールデンペアのいちゃいちゃっぷり!

そしてあいかわらず、雨でびしょぬれの大石のユニが透けた背中気になるよね。



2幕からのD1 大石・菊丸vs宍戸・鳳の試合ですが、
毎回セトリ(鳳)のネオスカッドサーブのフォームがいいなぁ〜と思います。しかも着地してもブレない!
「アレ・・お見舞いしてやれっ」って嬉しそうに鳳の肩をつかんで耳元で言う宍戸に噴出しそうになります。
M13『同調〜シンクロ〜』のケンケンのビブラートすごい!
あと、シンクロの最初のゴールデンペアのダンス好きです。

宍戸と鳳のあの重なり合う陣形は、下手で見ると普通なんですよね〜。
そして、鳳の苦手コースを意識した大石の位置を指摘するジローの「見てみろよ〜大石のあの位置!」の言い方があまりに面白くて、観客笑ってましたよ。

あいかわらず菊丸のサーブのときに、ベンチで念を送るジロ。
サーブミスをする「まぐれじゃね?もう一回やってみろよ」みたいに岳人と話してるっぽくもう一回念を送って成功して「ヨッシャ」って喜んでたりします。

大石を菊丸が励ますシーンもなんかすごかった!
「大石v」「英二v」「おーいしっ♪」「えーじっ♪」って肩を小突きあってイチャイチャしすぎで、会場からも笑いが。
後ろでは鳳と宍戸も何やってるんだ?みたいな感じで話してるフリしてましたが。

トリオが毎回「やっぱこれだねーゴールデンペア!」って言うセリフを言うのですが、どうしても「ロッ●のトーッポ」って言いたくなる!!

D1試合後「やったーこれで2勝2敗ぃ〜!」と大喜びしてコートに飛び出してくるジロー。
今回のアドリブは、
「ってか〜宍戸、鳳に「さっきのラリーは忘れろ」とか言ってたけど、その前のラリーでミスったのって宍戸じゃなかった?うっわー激 ダ サ ッ !」

言ってる途中で、「ジロー先輩、それは言っちゃだめですよ〜」みたいにシーッシーッとかアワアワしながら両腕を振って止めようとする鳳、それを聞いて泣き出して顔を伏せる宍戸。慰める長太郎。

跡部に「ジロー・・どいてろ」と言われて「俺も激ダサ!」と言ってベンチに走って戻る途中で、日吉のパンツさげようとして今回は阻止されたので、もう一回チャレンジするもまた阻止されてふてくされてベンチに帰っていきました。

ベンチにもどったジローが忍足の隣に座って膝に寝転ぶと、チラッとみてそのまま放置の忍足。そしてその隣に座っていた宍戸がジローの頭を引っぱたいて起こしてました(さっきのお返し)。かわいいなぁ〜。


日吉のパンツ下ろされるアドリブと跡部リョーマにユニフォーム投げてパチーンて先にされるシーンがかぶってるので、どちらに笑いが起こってるのか毎回分らない(笑

跡部不憫すぎる。

M14『氷の世界』での両手を掲げて、悦に浸る跡部がとっても嬉しそうなのが毎回印象的です。

リューキリョーマM15『オレは燃える』ですが、歌うまいしダンスも上手いですが、やっぱり息切れするみたいですね。
英語もすごい流暢ですが、言う前の息継ぎがすごい聞こえます。笑
まぁコレだけ出来れば十分なんでしょうけどね〜ショゴが完璧すぎるんだ。

あと、事前に聞いてびっくりしていたのですがホントだ・・
歌の途中で跡部のCKB押してるーー!!笑
「お前の心も見えてくる〜♪」のとこで跡部の胸を指さすのですが、ショゴリョマは指さすだけだったのにリューキ完璧触れてる!押してる!あはははははっ
その後、ショゴは完璧跡部に寄りかかって跡部に手で払われるのに、リューキリョマは寄りかからないんですね。
うーんなんかいろんなパターンみられておもしろいですね。
「リューキはゆきちゃんのCKB押してるんだよ」って言われてから、もうソコ気になって仕方ないんですけど!大爆笑。

リューキリョーマは帽子を投げるのが大変苦手のようです。
ショゴリョーマは帽子を投げるとまるで糸がついてるのかと思うぐらい、まっすぐに桃のほうに帽子が飛んでいって空中でそれを桃が受け取るんですが(毎回)。リューキリョマはあっちこっちに跳んでこの回では、菊丸が落ちたやつを拾ってました。

そして髪の毛長いのなリューキ。帽子取った瞬間モッサーってなってた。

M16『タイブレークでの忍足の「もはや余裕がなくなっているのかもしれなーい」の最後の「しれっなぁーいっ」で一歩後ろに下がるとこが大好きです(笑える的な意味で)


★試合終了後の比嘉アドリブ
「ところで、わったーの時代はいつちゅーさー」と木手に聞く知念くん。
てきとーに「いつかきますよ」と返事する木手。

木手「早く沖縄にかえって知念くんの必殺技でも考えますかね〜」
知念「ほんとか!?えーしろー実は前から考えてたやつがあるから、みてくれ!(すごく嬉しそう)」

知念「バーイキーングホーンビックバン!!永四郎どう思う?」
木手「えっ・・・いーんじゃないですか・・」
知念「じゃあもうひとつ!」
「縮地法からの大ハブそしてビックバーン!永四郎どう思う?」

木手「えっ・・・良いと思いますよ・・はぁ」
見ないで放置して帰っていく木手
知念「えーしろー今全然みてなかったさー」
短髪の跡部が通るとひらめく知念くん「・・短髪・・短髪・・短髪ビックバン!」

気絶した跡部リョーマのバリカンを持って迫るシーンでは、樺地のパチーンによって暗転するとリョーマが「あとべどこ〜み〜つけたーっ!」でした。


M17『リフレッシュ』ですが、手塚・・シャツがぶっかぶかだな。着られてるよシャツに!
そして不二の制服は、なんであんなに丈が短いんでしょうね〜
腹チラばっかりしてますよ〜しかも裾が広がってるのでヒラヒラしてます。

ボールをポーンポーンあげながらやってくる不二がジローに会うと、ボールを投げるフリをして「渡さないよ〜」みたいなフリをするのでジローが「なんだよー!!」ってプンプンしたり、ジローと不二と木手が3人でダンスするとことか、みんなダンスが上手いのでとっても楽しそうです。
去っていくときも、不二がジローにむかって2回ほど手を振ってジローもブンブン手を振り返すんですよ。

あっ、古川不二でかなりイジられる「そうだね」ですがバッチがいうと「そうだね」が疑問系なんですよ〜「う〜んそ〜だねぇ〜・・」みたいな感じです。古川のは肯定系です!


★『リフレッシュ』後の比嘉アドリブ
うちなーぐちで怒鳴りちらす知念君にノッて木手もうちなーぐちで怒鳴りちらしてスッキリした顔で去っていって圧倒された知念君が「えーしろー・・うちなーぐちしゃべれたんさーさすがさー」で去って行きます。

芝居中盤ぐらいで2人が比嘉二人が出てくるシーンはいつも、知念くんに前に立たれて木手が隠れて見えなくなるので、会場からクスクス笑われてます。


カテコでは、広島で樺地⇒忍足⇒ジロだった挨拶の順番が樺地⇒ジロ⇒忍足になってて、忍足のウェーブ伝染がなかった!ショック!!

全員並ぶところでは、やっぱり不二が手塚の右側に移動してくるのですが、福岡では菊丸も一緒に移動してました。うーんなんで移動するんかな??
5代目は不二と菊丸がかなり仲良しな印象がしましたよ。かわいいっ。
あとやっぱりバッチが一人で出てきて頭さげると、すごく大きな拍手が起こっていました。

【FGKS】
私の座席には真横に海堂、その隣ブロックにリョーマ
後ろから帰ってくる、岳人ジロー。

跡部後方部でなんかやったらしく、「キャー」という叫び声聞こえました。
手塚が堀尾に絡んでセンターの前方に追い詰めてなんかやらせようとしていたり、宍戸が客席におりてた長太郎を釣りみたいにリール巻いて引き寄せていました。

最後のキメポーズのとこでは、客席から戻ってきた跡部にお茶を入れてはいって渡すオカンのような忍足とそれを受け取って飲む跡部とか、宍戸とジローと長太郎でハートつくったままかわいい振り付けで投げキッス。
でした。
舞台上のバッチに手を二人で振って、目が合って振り返してもらえましたー(と思い込みたいだけかもですが)

あいかわらず、キャスブログでも「福岡は大盛りあがり」って書かれるぐらい・・毎回福岡会場はテンション高いみたいです。
芝居途中のアドリブとかでも、すごい笑いますもんね。
バッチの不二もまたみられたし、急遽1公演一般発売で増やしてよかった〜

≪以下余談ですが・・≫

今回すごくいい席だったのですが、前の席の親子がアリエなさ過ぎて泣きそうになりました。こんなに非常識なの初めてみました。
公演前から飲食禁止なのにお菓子食べるわ、お母さんは公演中にもかかわらず着うたをならし、電源切らないでメール打ったり確認したり・・ずっと話してたり、男の子のほうはずーっと座席から乗り出してるし・・注意してよお母さん!
休憩中なんて、違う席から私のところまで来た友人が手に携帯を握っていただけでスタッフから「携帯の使用はロビーでお願いします」って注意されたのですが、その隣ではボリボリ親子がお菓子食べてるんですけど!!?
もうそっち注意してよ!結局2幕目からも、メールを打ってたんですよ本当にアリエナイ!
一緒に見ていたお友達も周囲もすごくその人たちを気にしてるみたいで、全然公演に集中できなくて最悪でした。
じゃが●こがトラウマになりそうです。