テニミュ四天宝寺feat.氷帝 冬【愛知公演】 1/25 夜公演(千秋楽)

ミュージカル『テニスの王子様』The Treasure Match 四天宝寺 feat. 氷帝
2009年1月25日 夜の部 17:00公演 愛知県勤労会館

青学4代目+四天宝寺A+氷帝(久保田・秋山・細貝)


今回もアドリブ中心で書きます。感想等は最後にまとめて。

      • -

【座席:2階10列(36列)上手側】
今回が初の2階席でした。でも、2階の前ブロックと後ブロックの間の通路が真後ろだったし、
上の方からみるとすごいダンスとか照明とか綺麗にみれましたよ〜。
すでに1曲目の「One more step」から泣きそうでした。
二階なので、オペラグラスで見ながらハンカチ用意ですよ。


始まる前にステージの向こうから、気合いれの声とステージをドーンってする音が聞こえてきて
客席からも拍手が。


★金ちゃん登場
前回と一緒。


リョーマと桜乃登場

今回は「カツオ」でした。カツオ役のエグっちゃん。


★木の陰から出てきた、桃先輩のリョーマへのアドバイスアドリブ。
「女の子はなぁおにぎりにものすごい思い入れがあるんだよ。そんな時はこーいってやるんだ。」

(桃城アドリブ)
「おにぎりありがとう。お礼といっちゃなんだけど・・
(親指で後ろを指して)乗ってく?」
と、自転車に乗せてくれるっぽいことを言っていました。

途中で乾と菊丸がでてきますが、乾が足をあげて自転車に乗るしぐさをしていましたよ笑
あいかわらずバッシー乾はおいしいなぁ〜


★忍足ズアドリブ(下手:謙也/上手:侑士)

謙也と忍足が制服姿で登場して電話でルーキーの自慢をしあう時のアドリブ。

謙也「お前、さては東京にかぶれてるんちゃうんか!」
侑士「かぶれてへんわっ!」
謙也「かぶれとる!」
侑士「かぶれてへんわっ!」
謙也「かぶれとる!」

いっときこのやり取りが続いて・・続きすぎてオチなかったので・・

謙也「おい、お前なんや段取りおかしないか?」
侑士「おかしないわ!」
謙也「やっぱりおかしいやろ!」

「おかしい」「おかしくない」がまた続いて・・

謙也「やっぱり段取りおかしいやろ!」
侑士「謙也・・ちょっと待ってや」

携帯から顔離して、「ううぅっ」と泣き出す侑士。

謙也「侑士?どないしたんや侑士??ゆーし??」
侑士「あー悪い」
謙也「おい、お前・・今泣いとったとちがうか?」
侑士「泣いてへんわ!」
謙也「泣いてたやろ!」
侑士「泣いてへんわ!」
謙也「いや、泣いてたやろ!!!」

侑士「だって・・・まだ終わりたくないんやもん・・ぐすっ」

客席から歓声があがると・・

謙也「侑士・・ちょっと待ってな」
携帯から顔を離して、「うぅ〜」と顔を腕で隠して泣き出す謙也。

侑士「謙也?おーい謙也〜どないしたん!」
謙也「おーすまんすまん」
侑士「まさか・・お前今泣いてたんとちがうか?!」
謙也「泣いてへんわ!」

また二人でもめて、今度は同時に「うわぁ〜ん」と泣き出しました。

侑士「そんで・・そいつの名前は・・」
謙也「遠山金太郎や・・」
侑士「どぉおやまぎんたろぉお〜(涙声)」
謙也「言えてへんやんか〜」
エグエグッて泣きながらハケていく侑士。

二人でお辞儀。
長いアドリブで息もあってて、とても感動的でした。そして割れるような拍手。


★不二vs白石
もう本当に毎回泣きそうなのですが、古川不二の膝が真っ赤でM5の不二の歌ではすごいダンスにも力が入ってて、歌声も2番からの気持ちの入り方が尋常じゃなくて泣きそうでした。

「うぉおおおお」って叫ぶところも、「よしっ」って言うところもひとつひとつが感動的で見ているこっちも魅入ってしまいます。


前楽のときから思ってましたが、渡辺手塚の「不二っ!!!!」って叫ぶところが回を重ねるごとに大きくなってるな〜とか思っていたら、
千秋楽での「不二っ!!!!」があまりに大きく勢いがありすぎて、びっくりしました。笑
力入りすぎだよ、手塚!!

渡辺が一度不二の試合中に感情移入しすぎて泣いたというのを聞いたので、千秋楽で泣くんじゃないの!?と思ってオペラグラスでめっちゃ顔ガン見したりしてました。


★忍足と日吉のアドリブ(1幕)

いつもは跡部は普通に去っていくのですが、
跡「日吉」
日「はい!」
跡「お前、結局俺様からシングルス1の座は一度も奪えなかったな。」
日「くそっ!」
そして去っていく跡部
忍「日吉・・・(肩に手を置いて)お前が下克上するんは俺らやないやろ。」
そして去っていく忍足。
日「(悔しそうにこぶしを握って)全国制覇・・!下克上だ!!」


★M7「お笑いテニス」小春&ユウジ

銀さんが謙也にへんなメガネをかけさせられた後で、この回でははずすときに白石に顔だけ差し出して「はずして」ってして白石が銀さんの顔からメガネをはずしてあげていました。
しっ・・白石お母さん!!!


試合の途中、ベンチに戻ってきた四天D2に
謙也「お前ら全然おもろないわ!」
ユウジ「うるさいわ!このハゲッ!!」
謙也「ハゲてへんわっ!ハゲとるんは、銀やろ!」
そしてみんなで銀さんの方をみつめる。
みんなから見つめられた銀さんはうろたえて、

銀「わしはハゲてへん!」
全員「「「「ハゲとるやないか!!!」」」」

みんなに言われて泣いて階段にウゥッと突っ伏す銀さん。

財前「先輩ら・・キモイっすわ!」
小春「なによ〜光、本当はこっちに入りたいんでしょ〜」
財前にくっつく小春。
小春「ユウくんのいないとこにいきましょ〜」

無理やりひっぱられていく財前、それをみてユウジが追っかけようとするのですが、
また謙也に邪魔されてました。



★忍足と日吉のアドリブ(2幕頭)

忍「1幕おもしろかったな〜・・無駄の〜ないテーニス〜♪んーっアーッ↑(白石の歌を歌いだします)」
日「下克上だ!!」
忍「えぇええええ言うんかい!!!」

忍・日「第三試合始まるぜ(で)!」

「無駄のないテニス、んーっあ〜っ」のあと「エクスタシー↑」っていう歌詞が入るのですが、
そこに日吉がセリフをかぶせて来たんですが、まさか忍足が白石の歌を歌うとおもっていなかったので、
低音ボイスでの「ン〜ッア〜ッ」がキャーってなりましたよ。


★河村VS石田銀

テユタカさんが観客席に飛ばされていくのを観るのがとってもつらくて、そして絶対痛いだろうに思い切ってセットに飛んでぶつかるのが痛々しかったです。
すごい気迫も感じたし、亜久津がタカさんを起こすとことか受け止めるとことかも会場から泣き声が聞こえてきていました。

そして、最後に勝って戻ってきたタカさんに手塚が「河村、お前がいてくれて本当によかった」っていうシーンがあるんですけど・・もう反則ですよ!
手塚が涙声で「河村・・・お前がいてくれて本当によかった!」って言うんですもん。
タカさんも「ありがとう」っていう声が泣き声でもうたまらないです。
観客席からシクシク聞こえてくる声も多くなってきました。


★手塚・乾vs千歳・財前
コートに膝をついた財前のそばにコートの外からしゃがんでササーッと入ってくる乾。
今回は体育座りだったかな。



★カテコ

今回も、跡部が短髪じゃなくて、いつもの髪型のカツラをつけて出てきました。
トリオが側転からバク宙をして会場から歓声があがり、亜久津もバク転バク宙連続技をしたのですが、
橘がする機会を失って苦笑いをしながら頭をさげていました。
そして四天キャスが登場。
銀さんに肩車してもらって登場の財前サトちゃんすごい笑顔で両手を合わせて銀さんの真似をして、拍手をあおります。
そして小春は試合中につけた衣装をユウジの分も全部一人で身につけてでてきて、ユウジが何もつけられなくて、小春が客席に向かってすごいアピールしてるのに「俺は・・」みたいなションボリユウジでした。
そして、そのままバク転をするユウジ!すごい!

謙也と千歳が出てきて、いつもの一回ターンのあとでブレイクダンスをしてました!
金ちゃんと白石は仲良く二人で「せーの」で同じ振り付けのおそろいダンスを踊ってくれて、かわいかった。ニコニコしてたもん!

青学は海堂がバンダナをはずしてでてきて、乾と手塚はメガネをはずし、手塚は胸のSEIGAKUのとこを掴んで出てきて、不二の登場のところではものすごい拍手が大きかった!


今回、試合で何かするたびに歌が終わるたびに試合が終わるたびに、ものすごく大きな拍手が毎回起こっていました。
大楽ってこんなもんなんだな〜ってすごく感動しました。
思えば、大楽って初めてなのでDVDでみるだけじゃ伝わってこないこともたくさんありましたよ。


★カテコ挨拶(言葉は雰囲気で読んでください)

ショゴ「ありがとうございます。無事みな大きな怪我もなくこの日を迎えることができました。
僕たちがここまでこられたのは、応援してくださるみなさん、そしてスタッフのみなさん、
素敵な仲間たちのおかげです。僕は4代目青学メンバーが大好きです。
あまりこういうことを言ったりしないんですけど・・今まで面と向かっていったことなかったけど、
4代目青学が大好きです!」

後ろを向いてみんなの顔を見ながら「大好きです!」って照れながら言っていました。
ニコニコする古川と照れながらうなずき返す渡辺。

すでに登場したときに、泣いている牧田と番長。そして銀さん。

ショゴ「それでは、次は春川蔵ノ介さんお願いします!」

「え?俺?俺?」みたいに自分を指さして一歩前に出るハル白石。

ハル「ありがとうございます。素敵なお客様やスタッフの方、メンバーに出会えたことに感謝しています。やれることは全部やりきったので、何も悔いはありません。あとは・・後期組に託したいとおもいます!

では、つぎは・・跡部!」

ゆきちゃん「あ〜ん?エクスタシーだかなんだか知らねぇが・・俺様がキングやっちゅー話や!

会場大爆笑。
そして「俺のだ!」って跡部のほうにジタバタしに行ってほかの四天キャスに止められるたっくん笑

ゆきちゃん「えーっと〜(ここらへんのグダグダ感に会場からは笑いが)、千秋楽なんですが〜僕は一人でまだ後期があるんですけどぉ〜。後期公演では人間バトンとしてがんばりたいとおもいます(っぽいことを言ってました)
トレジャーマッチということで、たくさんの宝物が出来ました。
4代目青学、四天宝寺A、番長、良太郎、氷帝ゲストメンバー・・そして・・アキシン!宝物ができました!

これで、4A・・・完成だぁっ!!!!

てか、なんでアキシンだけ別に言ったんだ!!笑
あいかわらず、ゆきちゃんおもしろかったです。

跡部「じゃ、次は手塚!」

一歩前に出る渡辺。そしてゆきちゃんに向かって右手を出して握手を求めます。
すると、ゆきちゃんが渡辺の右手を握ってそのまま上に掲げていました。会場からは大きな拍手が。
そしてそのままゆきちゃんが渡辺をギューって抱き寄せてました。熱い抱擁。

すでに泣きそうな渡辺。
渡辺「ありがとございました。すでに言いたいことは2人に言われてしまったので何も思いつかないのですが・・夏公演が終わって本当に僕たちは短い時間で練習してきて、大変だったのですがここまでやってこられて本当にうれしく思います。
自分が言うのもなんですが、ここにいるキャストに今一度大きな拍手をお願いします。」

そして沸き起こる大きな拍手!いつまで経っても鳴り止まない拍手に、涙を堪えていたキャストたちも泣き出しました。

なかなか話ださない渡辺。
そして「あっ、ありがとうございます。頭が真っ白になってしまいました」
すでに泣き顔になっていて、堪えようとしていましたがしゃべりだそうとすると、
言葉に詰まって堪えられなくて泣き出してしまいました。言葉を出そうにも涙があふれて話せなくて、客席から「がんばってー」とか「がんばれ〜」とか声が上がって、またそれに涙が出てきていたようです。

渡辺「ほんとうに・・ありがとうございました!」と言って締めたときも、もう涙声ですでに私もボロボロハンカチもって泣いてしまっていました。
あんなに言葉も出ないぐらい渡辺が泣き出すとはおもっていなくて、釣られてショゴとかも涙目だし、浜尾とかは必死に泣き出さないようにしかめっ面になっているし、手塚が泣き出した瞬間に牧田と平田が号泣し、それを後ろから手をあててギュッてするテユテユとか下を向いているバッシー。
古川は必死に堪えているのか、泣いていないのかわからなかったですが・・。
四天キャストもみんな涙目でたっくんとかも空を仰いだり・・。番長も良太郎も。氷帝キャストもピヨ圭とアキシンが崩壊。

そしてショゴが「本当にありがとうございましたー!」で締めました。


★俺たちの合言葉
最初が手塚のパートから始まるのですが、その時ももう歌えないぐらい渡辺が号泣していてすごく切なかったです。本当にこんなに一番泣くと思っていなかった人が泣いていると・・今思い出しても涙があふれます。
大石と手塚がすれ違うときも、トヨが渡辺の肩に手をおいてすごい顔グショグショで泣いてて・・・。
トヨと浜尾も腕をトンってあわせて涙を流しながら笑顔で歌っていました。
最後みんなが集まるところも、肩に手を置いたり観てるこっちももう涙腺崩壊ですよ。


★★FGKS(ゆきちゃん(跡部)/龍虎(千歳)/良太郎(亜久津)/トヨ(大石))
2階はゆきちゃんオンステージでした笑 めっちゃ笑顔で気持ちよさそうに手を振りまくるゆきちゃん。
そして笑顔の千歳。なんか手を振ると恥ずかしそうにするんですよね。
トヨがきらきらの笑顔で手を振ってくれて、良太郎もいっぱい手を振ってくれました。
途中、まだ戻るところじゃないのに龍虎が早々と入り口のほうに向かっていって、良太郎がまだ行かないので詰まってました。
二階はそれをみて笑ってましたよ。

ステージ上では、トヨタオフィス組(古川・銀さん)が肩を組んで笑顔でバイバーイって手を振っていて、渡辺は深々と頭を下げたまま顔を上げませんでした。

★2回目のカテコ挨拶
鳴り止まない拍手にもう一度幕があがって、
ショゴが「ありがとうございましたー」というと、イキナリ幕が下りてきて会場が「えーーーー!!!?」ってなって、キャストも「えぇ???!」ってなってたのですが、
もう一度幕が上がってショゴが「熱いよぉ〜」って言ってました笑
キャストみんなで幕を持ち上げるしぐさをしてました。

ショゴ「このメンバーで最高カタチで怪我もなく無事終えることができて、本当によかったです。ありがとうございましたー!」


幕が下りても、まだ鳴り止まない拍手。
するとショゴだけ出てきて「最高のカタチでこーして、終わることが出来ました!ありがとうございます。えーっと、今から味噌カツ食べてきたいと思います!」
すごいかわいい笑顔!
そこに「リョーマくん!」と声があがり、桜乃の衣装で登場してきたえぐっちゃん!
リョーマくん桜乃だよ!おにぎり食べて!」
そして、恐る恐るおにぎりを受け取り食べるフリをするショゴ。
「おーいしぃ〜!(めっちゃ笑顔!)おにぎりおいしいよ!えーっとやっとおにぎり食べることができました。今日はやっぱりおにぎりを食べたいとおもいます!本日は本当にありがとうございました〜」

手を振るショゴとえぐっちゃん!


本当に感動的な大楽でした。こんなことならもっと4Aを見とけばよかったな〜なんて思いました。
名古屋で今回の公演初めてみたので、足りないよ!
新幹線の終電が迫っていたので、かなり急いで名古屋駅に向かったのですがその間も「うわぁあ〜ん渡辺があんなに泣くなんてぇ〜」と号泣の私を慰める友人たち。
電車の中でもハンカチが手放せなかったです。
当日券が当たらなくて楽が観られなかった友人と駅で合流すると、私が泣いているので「どーしたんですか!!?」ってびっくりされました。
説明してる間も涙目な私。思い出すと恥ずかしいですが、今こーしてレポを書いてる間も福岡に帰ってからもゾクゾクと更新されるブログに涙し、抜け殻のような日々を送っていました。
5Bが待っていますが、本当に4Aがよくて5Bも楽しみなのに心の準備がまだ・・。

ありがとう4A!素敵だった!感動した!私の稚拙な文章じゃ何も伝えきれないけど、
観られなかったみなさんに少しでも公演の様子が伝わればうれしく思います。

とりあえずアドリブはここまでで、ほかの細かいところとか曲の感想とかをあと一回書きたいとおもいます。