テニミュ四天宝寺feat.氷帝 冬【福岡公演】

ミュージカル『テニスの王子様』The Treasure Match 四天宝寺 feat. 氷帝
2009年2月6日 夜の部 19:00公演 福岡市民会館

青学5代目+四天宝寺B+氷帝(久保田・村井・内藤)


名古屋で完成しきった4Aをみてしまったので、なんだか5Bの初日は新鮮でした。
4Aも最初あんなだったんだろうな〜・・

とりあえず、お見送りのシステムが果てしなく効率が悪くて・・めちゃくちゃ待たされました!

今日は、お友達がテニモで当たったペアチケットに一緒させてもらったのでラッキーでした。


感想は多分4Aと比べてしまってると思うので、すいません。
そしてもういろいろ吹っ飛んでます。あんまり記憶にない。
曲のタイトルも仮で。

      • -

【座席:22列目上手側】

やっぱり福岡はテンション高いですね〜めちゃくちゃいろんなところで笑ってましたよww

≪1幕≫

★金ちゃん登場
名古屋と違って上手側1階と2階の間の入り口から登場!座ってるところの目の前が出入り口だったので、目の前から金ちゃんと登場してびっくりした!

客の拍手を煽るのはなかったです。
「きったで〜福岡、じゃなかった東京!」
「トレジャーマッチ四天宝寺戦はーじまーるでぇ〜」

で終わり。
ってか・・「四天宝寺戦」って今までゆーやは「四天宝寺」で終わってたよね。
めちゃくちゃ元気いっぱいな金ちゃんです。


☆M1「One More Step」(青学)
うーんやっぱりみんな緊張してるみたいで、なかなかハモれてなかったかな。
まさかのリューキまで途切れ途切れでしたよ。

タイト不二は集まるときに小走りですね。
タカさんと2人で歌うとこも消え入りそうでした。

浜尾の「ワンモアステーープ↑」のパートのとこ、声の低い高崎菊丸が歌っていたのかな?


★忍足ズアドリブ
まさかの侑士(アキシン)録音だとは!!
センターにたった謙也と天から降ってくる侑士の声・・。

謙「お前東京にかぶれとるんちゃうんか!この伊達メガネ!伊達メガネ!伊達メガネ!」
侑「まぁええわ(完全スルー)その一年の名前は?」
謙「遠山金太郎
侑「遠山金太郎・・ところで謙也お前俺がおらんからって、センターポジションに何たっとるんや?」
謙「なにっ!?なんでわかるんや!」
侑「フフフフフフ」
謙「ゆーしお前どっかから見とるんか!?」
侑「ふふふふふふ見とるでぇ〜」
謙「ゆーしどこや!どこにいるんやー!わーぁああああああ」

パニクりながら、あたふたして袖に去っていく謙也。


リョーマと桜乃登場

今回は「堀尾」でした。
なんかもうここでも福岡大爆笑で新鮮でしたよ。


★木の陰から出てきた、桃先輩のリョーマへのアドバイスアドリブ。
「女の子はなぁおにぎりにものすごい思い入れがあるんだよ。そんな時はこーいってやるんだ。」

(桃城アドリブ)
「おにぎりありがとう。ドーン」


乾はバッシーでの笑いどころがなかったよぉ・・。
高崎菊丸の登場のしかたがお尻をプリッしててかわいかった!

金ちゃんもものすごい早口でセリフを言ってて、聞き取りにくいところが多々・・。うーんみんな緊張してるなぁ〜。
なんか早口でいいすぎて間があきまくってるところが何箇所もあったんですよね。

白石の声がもう全部細谷ボイスですごかった!何をしゃべってもアニメ白石の声なんですけど・・噛みまくりでした笑


「ほな準決勝で・・」のあとで去っていくときに手をあげるところが、もうカーテン間際で見えにくいとおもうよ。
そしてハルのようなキレがなかった・・。


★宍戸とジローのアドリブ(一幕)
ジ「うれC〜た〜のC〜きもちE〜」←ここでEのポーズを宍戸の強要
宍「・・・E〜・・(Eのポーズをさせられながら)」

跡部登場でセリフを言って去っていく。


宍「俺たちは2度も負けちまった・・もう負けるわけにはいかねぇなんちゃらかんちゃら(忘れた)」
ジ「Zzz・・」
宍「ってか寝てんのかよ!(ジローをゆする)」
ジ「あ〜めんたいこめんたいこ(ゴメンのポーズで)」
宍「ちゃんと謝れ〜〜っ!!!」


☆M2「俺のケジメ」(橘)
番長うまかったなぁ〜・・。

というか、千歳が語尾だけ九州弁なんですが・・発音がすべて標準語でウケた!
きっと慣れたら発音まで九州弁になるんだろうね。


「才気煥発の極み」の説明で旧3強(手塚・不二・乾)がかぶせかぶせで説明するところが、不二がかなり手塚に詰め寄っていました。
というか、手塚の正面に立ってかなりかぶってました笑



試合の組み合わせ発表のところでは、手塚のダブルスの相手発表のときの大石の笑い方がめっちゃ黒かった。
あと白石が「不二くんあたりやな」のとこを「不二」って呼び捨てにしてました。

あと財前が「足ひっぱってもいいっすわ」って謙也に言うところで、謙也にお尻を叩かれるんですけど、「イタイ〜!」って言ってました笑
なんか謙也のまなざしが優しいんですけどwwww


☆M3「勝ったモン勝ちや」(四天)
ビシン財前のめちゃくちゃはっちゃけた踊りがサトちゃん財前と対照的すぎて衝撃でした。
すんごい張り切って踊ってるんですよ。サトちゃんのけだるそうな踊りとはほんと真逆。

「んーエクスタシー↑」も完全に細谷ボイスな佐々木白石!すごいなぁ〜


★不二vs白石
タイト不二の声が囁きボイスで聞き取りにくいよぉ〜

白石がサービスラインに構えるところとか、なんかお尻が突き出てるんですけど〜
不二の小指が立ってるんですけど・・・。

M4「聖書のテニス」(白石
下手ではなかったのですが、ハルの色気満載のお歌を「ん〜あ〜っ」って感じだとおもうと、佐々木白石のやつ・・

「んーアーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!」

で、あまりに「アーッ!!!!」でびっくりしました笑
ラケットヲシュシュッってする振り付けもゆっくりだったな〜。

白石が歌ってるときに、金ちゃんとD2がめっちゃ踊ってました。


M5「がむしゃらなテニス」(不二)
リューキリョーマの「本気でやってくださいよ」があまりにそっけなくて悲しくなりました。
「そうだね・・・」って言いながら立ち上がる不二・・あれ?歌のとき四つん這いじゃないの!?

まだボールに飛び込んでいくところとかもためらってるっぽくて、転がるところもコートの上でコロンコロンって転がってました笑

「うぉおおお」と「ヨッシ!」もきっと・・もっと場数踏んだらよくなるよね。

ハーパン長いの気になった。
あと背すっごく低くみえた!高崎菊丸と同じぐらいなので、こじんまりとしてますね。

橘のセリフを白石が遮っちゃってるとことかもありました。


☆M6「Go!Figth!」(青学・四天)

なんか宍戸と不二とジロが絡んでるだけで、キュンキュンしますが・・タイトもっとターンがんばって!
みんなセリフ言うだけでもいっぱいいっぱい感が漂いまくりです。

あとハルがロボットダンスみたいなのをしていたシーンは、今回ちょっと替わってて白石がラケットをグルグル回してました。

「あーエクスタシー」って言いながら四天ベンチのほうを白石が指すと、4Aではユウジがフラ〜ってなってましたが今回は小春が自分の体を抱きしめてキャーってなってました。



てか、負けてベンチに戻ってきた不二が座ってタオルかぶるシーンではな・・なぜか階段の一段目にすわってたんですよね・・・。明らかに座りにくそうだったよね・・。
そしてすぐにベンチに移動してた。
うーんうーん。


★お笑いテニス
☆M7「お笑いテニス」小春&ユウジ

今回登場シーンは下手1階と2階の間の通路入り口から登場。
曲がなって拍手で登場してるところに「フゥ↑フゥ↑」って四天メンバーが合いの手いれてました。

財前がユウジの小道具を取りに来るときの「先輩らキモイっすわ」もなんかヤンチャ☆ボーイっぽかったです。うけとってすぐに金ちゃんに渡してました。あんまりベンチもコネタなかったんですけど、金ちゃんがしきりに謙也の肩を叩いて話しかけてたんですけど、謙也がなんかすごい優しい謙也で「うんうん」ってうなずいてやさしい視線・・。
胸につけた小春のボールが外れて、客席におちるというアクシデントがあって、お客さんがステージに戻したんですけど(もうひとつはユウジが袖にむかって蹴ってました)

アドリブで謝ってました。
あと歌の中の横●やすしのマネするところは、さ●まさんの「醤油ーこと!」に替わってました。

マコのユウジが意外に声が低くてよかったです。


謙「お前らのネタほんまおもろーないわ!」
ユ「なんやと!」
財「先輩らほんまキモイっすわ」
小「ねぇ〜ヒカル〜いつもみたいにはずしてぇ〜」

胸につけたボールを取ってとせがむ小春。
そして、なぜか言われたとおりに素直にそっぽむきながら小春の胸からボールをもぎとる財前。
もぎとられるときに「あん♪あん♪」ってうっとり声をあげる小春。

小「ヒ〜カ〜ル〜〜〜!!」
財前を抱きしめながら、袖に押し出す小春。
財「あぁあああああああああああ!!!」叫びながら押されていく財前。
ユ「浮気か!」追いかけるユウジ。

奥の方から財前の「あぁあああああああ」という叫び声がひたすら聞こえていました笑


それにしても、四天D2が歌ってるときも四天ベンチ何もしてなかったな・・・。


☆M8「不器用ッすから」(桃城&海堂)
シンクロの真似をするところが、「こーやってこーだろ!」って桃城が海堂に説明したりしてて、ちょっと面白かったです。

試合の途中で噛みまくった海堂に桃城が「日本語しゃべれ!!」って叫んだのに大爆笑だったんですけど。

☆M9「一勝一敗」(ゲスト&氷帝
とりあえず・・他校メンバーで一番まさかのジローがお歌うまいってどういうことですかね笑



★宍戸とジロのアドリブ(2幕頭)

宍「白石ってやつ手怪我してんのに、すごかったな〜(もう本当に覚えてない)」
ジロ「え?あれ毒手だよ?」
宍「えー!!!!????って・・毒手ってなに?」
ジロ「毒手ってぇ〜・・・」

宍戸・ジロ「第3試合始まるよ(ぜ)!!」

☆M10「セミファイナル」(全員)
ゲストの歌が全然まぎれてて聞こえなかったなぁ。


★河村VS石田銀
亜久津のお歌は寿里仕様です。
銀さんのボール打つタイミングが何回もはずれてたり、タカさんの飛んでいくところとかが、まだまだなれない感じですね。


★手塚・乾vs千歳・財前
まさか観客席から登場した千歳が・・ステージに向かう途中でこけるなんて!!!笑
ゲタがカランコロンいいすぎですwww
☆M12「百錬vs才気」(手塚&千歳)
そして、手塚のお歌が不安定です。まだ千歳ともちゃんとハモれてなかったですね。
なんだろう手塚もリョーマ氷帝戦のときにうまく感じたのは、今回やっぱり初日だったからなんでしょうけどね。

☆M13「その男、手塚国光」(跡部&橘&亜久津)
ポジションが危ういのか、めちゃくちゃゆきちゃんが踊りながらよけまくってましたね。


青学が勝って整列するときに、金ちゃんがめちゃくちゃ準備体操してました。
小春の声がめっちゃ男らしかったけど、拒否られたユウジはあんまり何もしてなかった。



金ちゃんがリョーマに一球勝負を申し込むところで、大石がものすごくおもしろかった!「えぇ〜ち〜ぜぇ〜ん!!!!」とか「おいおいおいおい」とかなんかもうアタフタしまくりで、
一回一球勝負を断るところでは「ホッ」として胸をなでおろしたり・・。


☆M14「一球勝負」(越前&金太郎)
ワイヤーなれしてなくて、すごいヒヤヒヤしました。
若干グダグダ。やっぱりあの歌はショゴ仕様なのかリューキのキーにあってなかったです。


☆M15「This Is My Best」(全員)
ずれずれでしたね。
手塚の逆Cジャンプのあとメガネなおしまくってました。



★★FGKS(マコ(ユウジ)/アキ(海堂)/佐々木(白石)

通路側だったのですが、もう隣にマコがきて興奮しました!なんか私ユウジ率高いな・・。
マコめっちゃかわいかった!めちゃくちゃ手振ってしまった。
佐々木も間近でみて、「ほそっ顔小さっ!!!」って思いました。すごいニコニコ踊ってるんですよね。
1ブロックとなりでは、ゆきちゃんとタイトが視線絡ませあってたり、ステージにもどったタイトは大希とぴょんぴょんしてました。

乾と千歳がウェ〜イって腰を振って踊ったりしてました。



★★お見送り会(亜久津/大石/菊丸/白石/銀さん/ジロー)
なんかひとつの入り口からしか出られなくて、入り口から近いブロックごとにしか出られないので、逆サイドにいた私たちはものすごーく最後らへんでかなり待った!
私、いろんな入り口にキャストが振り分けられてて、それが日替わりなんだとおもってたのに・・
まさかひとつの入り口にみんないて、そこからしか出られないだなんて・・なんて効率わるい!そして時間かかりすぎ・・。

なんか大石と菊丸の夫婦漫才がお見送り会の前の待ち時間にマイク音声でありましたよ。

目の前でみた寿里がめっちゃやさしい目で手をふってくれるので、ウハウハしました。
そして高崎を目の前にしたらおもわず「うひゃぁかわいいよぉ!」って言ってしまった・・。
そしたら高崎がニッコリわらってMさんと私に「バイバーイ♪」って言ってくれました。
なんか前が詰まってて「バイバイ」っていわれたにもかかわらず、ずっと高崎の前にいたっていう・・。

そしてなぜか白石と銀さんとジローを見ることができなかったんですけど・・なぜ???前に出て行ったメンバーは「え?いましたよ」っていったけど、私全然みてないんですけど!?どこいった?


もうごめんなさい、観終わったあとに寿里がオススメしていた「居酒屋福」にみんなで行ったのですが、おかみさんが寿里と仲良しらしく、というか息子さんが遥か〜に出演してるというのでびっくりしました!!
すごい寿里の話いろいろ聞いたよ。大将もおかみさんもすごいいい人だった!


お酒はいっててもう何かいてるのかわからないうえに4時なんですけど・・・。