テニミュ四天宝寺feat.氷帝 冬公演(千秋楽)【福岡公演】

ミュージカル『テニスの王子様』The Treasure Match 四天宝寺 feat. 氷帝
2009年2月7日 夜の部 17:00公演 福岡市民会館

青学5代目+四天宝寺B+氷帝(久保田・村井・内藤)


あーこれで、私の冬ミュ終わりか〜と思うと寂しくなってきちゃいます。



【座席:9列目上手側通路寄り】

今回の席が多分、四天ミュ公演中一番前の席じゃないかな?
最後に近くで見られてすごくうれしかったです。


≪1幕≫

「ワンモアステップ」のとき、目の前だからってずーっと高崎菊丸の腹チラばっかり確認してました。ごめんなさい。
だって!ジャージ着てるのに、手伸ばすたびにお腹チラッチラするんですよ!
もうまさしくマサシのユニめくれた背中とか、近すぎてどーしたらいいんだ!!
そんなマサシを9列目にもかかわらず、双眼鏡で見る友人ww


★忍足ズアドリブ

謙「兵庫の牧ノ藤学院大将萩に勝ってしもうた、あんな1年まず・・・・」
侑「え?ちょっと待って〜?なんか、声変わってへん?」
謙「はぁ?なんかってなんや?」
侑「なんか前聞いてた声と違う・・・だって前聞いたときはこんな・・」
謙「オイオイオイ!それ言うたらアカンとちゃうか!!?」←え?何言おうとしたの?笑

侑「あ〜そう・・・まあええわ。すごい1年なら関東にもおるで。
  立海の真田やうちの跡部を倒したんや!ものごっつい1年や!」


その後・・・

謙「何がインターナショナルや!横文字なんか使って東京にかぶれとるんとちゃうんか?」
侑「え?ちょっと待ってぇ〜〜?・・・・・お前、誰や?!」(すごい訝しげに)
謙「謙也や謙也ぁ〜!お前の母ちゃんの兄弟の息子や!!!」
侑「えーほんまにぃ〜?」
謙「ほんまやて!ずっと一緒におるやろっ!!!」
侑「そっかぁ〜、まあええわ。で、そいつの名前は?」
謙「遠山金太郎や。」
侑士「あ〜、遠山金太郎さんって言うんですね!」
謙「他人行儀か!!!」


ちょっと待って〜「お前の母ちゃんの兄弟の息子」だったら「忍足」になりませんよ〜謙也くん笑
あと「ずっと一緒におるやろ!」にびっくりしましたww
それにしても楽だけ違うパターンのアドリブって・・・どんだけのパターン録音してるんだろうアキシン。

「えー、ちょっと待って〜」の言い方が、めっちゃゆるくて・・侑士・・かわいいなぁ。



リョーマと桜乃登場

今回は「カチロー」でした。


★木の陰から出てきた、桃先輩のリョーマへのアドバイスアドリブ。
「女の子はなぁおにぎりにものすごい思い入れがあるんだよ。そんな時はこーいってやるんだ。」

(桃城アドリブ)
「おにぎりありがとう。・・ドーン」

えぇええ!?アドリブないの!?寂しい!



★宍戸とジローのアドリブ(一幕)
ジ「四天ほーじ白石かあ〜かっこよくてうらやまC〜!(宍戸をみて)C〜!(Cのポーズ)」
宍「あーやだやだ!」
Cのポーズを強要されてるので、今回は拒否。
ジ「C〜!C〜!(Cのポーズで迫る)」
宍「あぁあー!もう分かった!C〜!」
ついに一緒にCのポーズをしちゃった!笑
そしてそれをうれしそうにするジロー。二人で傾きながらCのポーズしてるなんて・・
かわいいじゃねぇの!!

跡部登場。

跡「行くぞ。」下手へ去っていこうとする跡部
ジ「え?ねぇ、どこ行くの?ねえねぇどこ行くのぉ〜?教えて跡部ぇ〜!」
跡部の前に両手を広げて、通路をふさぐジロー。
跡「どいてろジロー」
ジ「ヤダヤダヤダヤダ!」両手ふっててかわいい!

いつまでたってもどかないジローにしびれを切らした跡部がサッ!っと右手を挙げるので、
パチーンか「殴るぞ」っていう脅しでもするのかな・・と思っていたら

跡「ほらよ」何かを差し出します。
ジ「あぁーー!!ポッキーだぁ〜!やったー!!!」
ピョンピョン跳ねながら喜んで去っていくジローと、その後をご満悦で歩いていく跡部様。
宍「・・っつか俺の分は!?」

跡部のポケットにポッキー・・ウケた!


☆M2「俺のケジメ」(橘)
やっぱり左目を押さえてる千歳・・あれ?あーいう演出だったっけ??
「右目は見えないから、左目押さえたらもう何もみえないよ〜」っていう表現なのかな?
よくわからん。




★お笑いテニス

あいかわらず、小春の胸についたボールは落ちてました。
客席におちてました。なぜか舞台に戻さないお客さんww
途中で「おーきに」って小春が手を出してボールをうけとってました。なんてうらやましい!

謙「お前らのネタほんまおもろーないわ!」
ユ「なんやと!」

謙「ちょっ・・ちょっ・・」
何回言っても噛んじゃう謙也。そして自分の顔をメガホンでバシッって叩いてました。
このときマイクのあるほうの頬を叩いたので、マイクが「ゴフッ!」って言ってましたよ。

四天キャスもニヤニヤしてた。


謙「ちょっとお前らイチャつきすぎや!」
小・ユ「そーですね!」
謙「お前らなんか笑らかしてこい!」
ユ「福岡はいい天気ですね!」
観客「「「「「そーですね!」」」」
ユ「もっかいいっとこか!」
ユ「福岡はいい天気ですね〜!」
観客「「「「「そーですね!!!!」」」」

(拍手!)
お辞儀をする小春とユウジ。
その様子をニコニコ眺めている四天メンバー。

拍手がワーッと沸き起こったあとで「チャン・チャンチャンチャン」って、い●ともの締めやるのかとおもった笑

さすがマコ!マコがまさかのい●ともネタでくるとは!


あと、試合中ベンチで金ちゃんが銀さんの頭にメガホンおいて、紐ひっぱって飛ばしたりしてました。途中でメガホンを銀さんに奪われて「ペシッ」って叩かれてるシーンとかもありました。
手塚の試合中もよく、怪我をした左腕をベシベシ叩いては銀さんに痛がられたりしていた。


☆M8「不器用ッすから」(桃城&海堂)
「何いってんだよ!日本語しゃべれよ!」が今回はなくて「お前もアレ?アレ?ってなってたじゃねぇか!」に戻っていました。


≪2幕≫

★宍戸とジロのアドリブ(2幕頭)

ジロ「あのさー宍戸!さっき跡部ヘリコプター乗って行ったんだけど、どこいったの?」
宍「あ〜・・あれな・・トイレ!」
ジロ「えぇーっ!!!?跡部トイレにヘリで行ったの!?」

観客大爆笑。

宍戸・ジロ「第3試合始まるよ(ぜ)!!」



亜久津とか千歳とかがこちら側の通路を取ってステージに上がっていくのですが、
私たちの座っている席の隣で止まるので、ほんと目の前な上にスポットライト内に私たちも納まってしまって笑っちゃいました。


そういえば、前楽・楽ともに堀尾のマイクがおかしかったのですがセリフちゃんと聞こえてすごかったな。


リョーマvs金太郎
試合始まる寸前・・カランコロンラケットを落としたリョーマ
あわてて拾ってましたけど。


☆M15「This Is My Best」(全員)
いや〜タイト不二のバク宙すごいなぁ〜
そして、ほんとしつこいぐらい高崎菊丸の腹チラをみてしまう。


★★挨拶(ニュアンスで読み取ってください)

リューキ「今回2回目の福岡に来ることができてうれしいです!ありがとうございます。
昨日初日を迎えて、今日千秋楽ということで・・もっとやりたかったです!
ほんとうに初日を迎えるまでドキドキでしたが、僕たちも楽しんでやることができました。
ちゃんと出来るかな〜とか受け入れてもらえるかなとか、いろいろ不安だったのですが、
お客さんがすごくあたたかくて安心しました。えーっと、じゃあ次は手塚部長お願いします。」


馬場リョ「福岡公演にお越しいただきありがとうございます。4代目の練習をみたのが2ヶ月前で本当に初日を迎えるまで不安で仕方がありませんでしたが・・楽しんでいただけたでしょうか?

(拍手)

今回新しく青学5代目不二役に加わった橋本汰斗くんです!(タイト一歩前にでてお辞儀)
そして、カツオ役に高橋里央くんです(カツオ一歩前にでてお辞儀)
テニミュ大先輩のYOHさんと寿里さんです(YOHと寿里が前にでて二人でペコペコ延々してました)
ありがとうございます。これから広島・下関・盛岡・台湾・東京と公演数は少ないですが、がんばっていきますので応援よろしくお願いします!」

拍手が沸き起こって、そのまま「油断せずにいくったい!」か「国光です・・」やるかと思いきや、

「じゃリューキ最後しめて!」ってリューキにふる、馬場りょ。
えぇええ!?ゆきちゃんにも佐々木にも振らないの!?
リューキも「え?俺?おれ締めちゃっていいの??!」ってずーっと言ってたのに、
めっちゃ笑顔で「うん、リューキ締めちゃって☆」ってリューキの背中ポンって叩いてました。

「えーっと、このたびは本当にありがとうございました!これからもがんばって行きますのでよろしくお願いします。」


えーほんとゆきちゃんと佐々木挨拶みたかったんですけど!!笑
ちなみに、馬場りょとリューキが締めるか締めないかでもめている最中、氷帝メンバーは・・3人で何かコソコソ話していました。
もしかして打ち合わせしてたんじゃねぇの!!?



★★FGKS(寿里(亜久津)/チョコ(河村)/マル(堀尾)/馬場りょ(手塚))
真横はマルでした。
寿里とチョコはササーッと通り過ぎて上のほうに行きました。馬場りょはステージに戻ってくるときに通路通ったって感じでした。

ステージに戻ったメンバーをみていて、目の前が氷帝メンバーだったんですけど・・・
なんか最後あたりにゆきちゃん(跡部)がポケットに左手突っ込んでゴソゴソやってんなぁ〜ってジーっとみていたら最後のキメポーズのところでポケットからポッキー取り出して、そっぽむいてジローに渡してジローがヤッターーー!ってポッキー掲げ、そしてそこに「オイ!」ってツッコむ宍戸ところがキメポーズでした笑

ゆきちゃん仕込むな!笑
仲良しだな〜氷帝!めちゃくちゃ笑ったじゃないか!そしてそれに釘付けでほかのキャストがなにやっていたか全然みれなかった!

あーでも白石好きな私と友人は、必死に佐々木白石に手を振っていたな。


★★お見送り会(手塚/乾/跡部/千歳/一氏/小春)
手塚と乾がアナウンス。不適な笑いをする乾ww

左側に、手塚・乾・千歳
右側に、ユウジ・小春・跡部

友人と並ぶ前に「馬場りょに油断せず行くったいで、ユウジにいー天気ですねで、マサシにぺーいってやろうね」って何度もシュミレーションしていたら、マコは右側だったので・・
なぜだか左側に並んでたという。笑
馬場りょに何か言おうとしたときに、スタッフが大きな声で「立ち止まらないでくださーい!」って遠くで言ってて何もいえなくなりました。
とりあえず「がんばってください!」って行ったときには、新井を通り過ぎてて、まさしくマサシの目の前に・・友人と一緒に「ペーイ!」ってやったら、すごい笑顔で「ペーイペーイ!」って親指立ててやってくれてうれしかったです。
階段下りる間際に右側にいたゆきちゃんと目があって、おもわず「ゆきちゃんゆきちゃんゆきちゃん」って連呼して手振ってしまいました笑
ゆきちゃん一人一人の顔みすぎ!www
そして「ゆきちゃん」って連呼してすごい手を振る私たちにウケてたゆきちゃんwwそして笑いながら手振ってた。


ヒーッ思い出しても恥ずかしい!あんなに連呼せんでもいいのに私たち!必死すぎる。


そんな感じで、お見送り会も楽しかったですよ。でもあれ、会場がワンスロープじゃないとこはどうするんだろう?

公演がおわってから、また大勢で飲み会をしたのですがすごく楽しかった!
ほんとテニミュケーションすばらしいです。今回お会いした方々、一緒に観劇してくれた方本当にありがとうございました。
また見かけたら是非話しかけてやってください。

今回名古屋で始まった私の四天ミュ参戦・・4Aの公演も最初あたりを見ておくか、
5Bももっと後のほうに見ておきたかったとか・・いろいろ考えるところはあります。
4Aの完成しきった公演と5Bのがんばってるって分かってるけど、まだ探り探りな初日を
比べたらいけないと分かってはいるんですが、何せ観たものがそれだから仕方が無い。

今回、前期後期っていうシステムもお仕事の都合だったり、モチベーションの問題だったりあったかもしれないけど、5Bをみて4Aもみたいなって思った人は5Bの公演のチケットは取れても、4AはもうDVDでしか彼らを見れないのかと思うと、なんだか悲しいです。
(遠征しろって言われればそうなんでしょうけど・・・・)


とりあえず、早くDVDでないかな〜と。

今回、過去最高の物販出費なんですよ。
青学4代目セット、四天Aセット、四天Bセット、氷帝一部、青学5代目一部、ポスカ3種類、パンフ・・手元に並べてみて愕然とした!


下関公演を追加した方も何人もいてうらやましいですが、私は今回は自重しました。
冬ミュ終わったーと途方にくれていましたが・・今週末からキラキラMOVIEも福岡で上映されますし舞台挨拶もあるので、まだまだバタバタしそうです。
つぎは「2STEPS」の舞台挨拶でハルが来るのを楽しみにしたいとおもいます。


ここまで読んでくださってありがとうございました。