テニミュ四天宝寺feat.氷帝 冬公演(前楽)【福岡公演】

ミュージカル『テニスの王子様』The Treasure Match 四天宝寺 feat. 氷帝
2009年2月7日 昼の部 12:00公演 福岡市民会館

青学5代目+四天宝寺B+氷帝(久保田・村井・内藤)


あっという間の福岡公演ですが、2日目にして前楽・楽とか・・最近の福岡の扱いひどくない?って思います。
そういえば、前日の初日は19時に始まって2時間半もある公演が終わったあとのお見送り・・
会場出れたのがすでに10時近くとか・・終電にかなり走った方がいたようでかわいそうでした。
前日居酒屋で0時近くまで大人数で大騒ぎしまして・・楽しかったです。モツ鍋も久々に食べてすごくおいしかったです!おかみさんありがと〜とっても素敵なお店でしたよ。


ビシンの踊りっぷりとヒデ(うーん言い馴れない・・身内間ではキエイで通ってるので)の「アーーーッ!!!!」っぷりを語っては、ヒーヒー言ってたのですが・・
1時近くに帰ってきて、私の家に宿泊したメンバーとレポ書いたり、騒いだりしていたら・・朝の5時でした。なんてこった!

起きたの8時半なんですが、なんだろこのハイテンション笑
とりあえず「オハスタシー」とか「ネムスタシー」とかアホなことばっかり言っていたような気がする。
当日会場で話しかけてくださった方、ご挨拶させていただいた方々本当にありがとうございます。
素敵な頂き物などしていただき、ほんとうれしかったです!


今回公演が終わってからメモってないまま数日たってて、いろいろ忘れまくってます。
広い心で読んでやってください。


【座席:34列目センター下手寄り】

結構後ろのほうだったんですが、今公演初のいつも一緒に観劇する仲間4人で観れた唯一の回でした。
楽しかった!でも、福岡会場は全部ワンスロープだし一番後ろだって全然見えるとこなので素晴らしい。

≪1幕≫

☆M1「One More Step」(青学)
初日のグダグダ具合がどこへやら・・みんなほぐれたのかな?前日との違いにびっくりしました!
前に一列に並ぶときにみんな駆け足で来るじゃないですか?
あそこで、やっぱりタイト不二はまるで小動物のように小走りでした。
おーなんか菊丸と同じぐらいの背の不二っていうのも見慣れなくて新鮮ですね。
到着するとき、ぴょこんってなるんだよなぁ。あと指先とっても気になるよタイト!
すごい意識してるんだろうね〜

あいかわらず、リョーマのソロのところとかリューキは上手いのにきつそうだな〜。
「ワンモアステー↑(高音)」のとこは、辻本とタイトなのかな????双眼鏡でみていたら、高崎ではなかったので辻本っぽかったのですが、違うとこで観ていた人は「タイトの口も動いてたよ」って言ってたので、
二人なのかな??でも声は一人だったしなぁ・・。誰かなぞを解明してください。


★忍足ズアドリブ

えー・・アドリブが前日と一緒なんですけど・・。


謙「何がインターナショナルや!横文字なんか使ってお前東京にかぶれとるんとちゃうんか!この伊達メガネ!伊達メガネ?伊達メガネ!」
侑「まぁええわ(完全スルー)その一年の名前は?」
謙「遠山金太郎
侑「遠山金太郎・・ところで謙也お前俺がおらんからって、センターポジションに何たっとるんや?」
謙「なにっ!?どっかでみとるんか!?」
侑「フフフフフフ」
謙「ゆーしお前どっかから見とるんか!?」
侑「ふふふふふふ見とるでぇ〜」
謙「どこや!?うわぁああああっ」

パニクりながら、あたふたして袖に去っていく謙也。
「伊達メガネ」のとこがちょっと疑問系みたいになってて、小首をかしげる謙也かわいかった。


リョーマと桜乃登場

今回は「カツオ」でした。
通路をリョーマと桜乃が通るときも「キャー」って声があがってました。そうだよね、びっくりするよね笑
それにしても、4回のうち2回名古屋ではショゴリョーマはおにぎりを落としたんですけど、
リューキリョーマは一回も落とさなかったなぁ〜。
落としたら落としたで桜乃のアドリブと気まずそうなリョーマがおもしろかったんだけど。


★木の陰から出てきた、桃先輩のリョーマへのアドバイスアドリブ。
「女の子はなぁおにぎりにものすごい思い入れがあるんだよ。そんな時はこーいってやるんだ。」

(桃城アドリブ)
「おにぎりありがとう。これ、どこの米?ナイスチョイス!・・ドーン」(拍手)


あいかわらず、高崎菊丸はかわいいなぁ〜。新井乾は結構ニヤニヤしている率が高いです。
乾と菊丸が仲よさそうな雰囲気なのは、4代目のほうかな笑

金ちゃんが落ちたおにぎり食べて、リョーマに気づくまでの間がものすごい長いと思ったのは私だけかな?
ほんっと佐々木白石の細谷ボイス素晴らしすぎる!
そしてなんだか金ちゃんに「金ちゃんは死にたいん?」って後ろから毒手見せ付けるとことか・・・
ハルより恥ずかしいよぉおおおおおお!「ひぇぇええええ」って思わず言ってしまいそうになる。



★宍戸とジローのアドリブ(一幕)
ジ「白石かぁ〜かーっこE〜〜」
宍「なんだジローお前あこがれてんのか?」
ジ「俺も毒手・・やろっかな!」
宍「ってお前それ使う機会ねぇだろ・・」

跡部登場でセリフを言って去っていく。


宍「おいジローお前んとこのクリーニング屋に出した俺のシャツ・・こんなに小っさくなってんじゃねぇか!」
ものすごく小さな白いTシャツを見せる宍戸、それを受け取ったジロー。
ジ「あー・・あははでも俺にはぴったりだC〜」
カラダにあててみても、全然ぴったりじゃないTシャツ笑
宍戸に睨まれて、たじろぐジロー。
宍「お前これ・・弁償な。」
ジ「やっぱC〜」
宍戸を追いかけるジロー。


☆M2「俺のケジメ」(橘)
この曲のときに、なぜか右手で左目を覆うマサシ千歳・・・あれ?千歳って見えないの右目じゃないっけ??
マサシ千歳の声がかっこいいんですよね〜


「才気煥発の極み」の説明で旧3強(手塚・不二・乾)がかぶせかぶせで説明するところは、あいかわらず乾も不二も手塚に詰め寄るんですけど、手塚が言い終わったあとで二人をいっとき見つめて3人で一緒に帰っていくんですよ。乾と不二に囲まれて手塚が「?」って感じでかわいいです。

そうそう!そして、4代目のときは橘と千歳の試合中不二は後ろの列にいるんですけど、5代目は手塚の隣に不二がたっていて二人とも腕を組んで見ているので、なんだか同じポーズでおもしろかったです。
そして手塚より背低い不二もほんっと久々ですね。

千歳を連れ戻すという金ちゃんをとめる四天メンバーが、白石は毒手ですがタックン謙也は金ちゃんの首根っこ掴んで暗転なのに、航生謙也は肩にポンって手を置いて暗転なんですよね〜。
なんかやさしいなぁ謙也。

組み合わせ発表のときの、あいかわらずの大石の「あははははは」が黒くて笑いどころなのですが、
初日に「不二あたりやな」と呼び捨てをしていた白石が「間違ってたのかな〜」と思っていたら、
今回も「不二」呼びだったので、やっぱり変えてきてるみたいですね。



☆M3「勝ったモン勝ちや」(四天)
どーしよう、もうビシンのダンスにみんな釘付けです笑
ほんとはっちゃけすぎだよビシン!金ちゃんより前に出ちゃだめえ!!!
でも一番最初の足をあげるとこの千歳の足の高さにびっくりしますよ。

小春の「桃色片思い〜」のとこはAは胸のとこでセクシービィ〜〜ムなのですが、
Bでは頭の上で両手合わせてトンガリーみたいにしてます。
あと、マコユウジのムーンウォークすごすぎる!


すごーく今更なんですけど、謙也の「NO!スピードNO!ライフ」のとこで走っていくときに、みんな一列に並んでクルクル回っていることに・・この時点で気づきました。
バカだ私!走っていく謙也しかみてなかった笑


そして2回目にして細谷ボイスに磨きがかかった「あ〜エクスタシー↑」を披露する、佐々木白石!
でもなんだか色気よりさわやかさが目立つって感じですね。



★不二vs白石

あいかわらず、サービスラインで腰を落とす佐々木白石のお尻が気になって気になって仕方ないですが、
「ん、いい風だ」のタイト不二の登場シーンのところは、ラケットを肩に置かないんだね。

不二が登場したときに、菊丸がぴょこんぴょこんしながら不二にガンバレ!ってしててかわいいのなんの。


☆M4「聖書のテニス」(白石

前日の「んーアーーーーーーーーーーーッ!!!!」が和らいでいて、ちょっぴり寂しくなりました笑
あれはアレで楽しみだったのに!
「んー→あー→」っぽくて吐息も入ってないので、いい声なんだけどハルのときに受けたような「はっ・・恥ずかしいよぉお〜〜/////」って感じはしないです。
普通にいい歌!みたいな。あっ、あと佐々木白石はダンス上手いけど、ヌルっとしたダンスです。

やっぱり四天ベンチの金ちゃんとD2がかなりはしゃいで踊ってるのが気になって仕方ない。
そしてそれには目もくれない謙也。

金ちゃんがよく、財前にちょっかいかけてるんですよね。メガホンで財前の胸をポンポン叩いたり。
そんで財前が「ハイハイ」って顔するんです。


☆M5「がむしゃらなテニス」(不二)
ほんっとリューキリョーマの「本気でやってくださいよ」はそっけないですが、
タイト不二が「わかりそうだよぉ〜」の歌い方上手いですね。
転ぶときも前日より全然ためらいなくなってる感じでしたが、まだ2回目のとこはゴロンゴロンって自分で転がってる雰囲気はしました。

「うぉおおおお」も、もうちょっと迫力でるといいのに。
あと、もうすこし・・ほんともう少しだけハーフパンツを短くしてください。


☆M6「Go!Figth!」(青学・四天)

4Aのときから思ってたけど、この曲の氷帝(忍足・宍戸)の登場のときのポーズがなんどみても面白くて仕方がない!
佐々木白石のラケットクルクルがとっても見所。
白石に「あーエクスタシー」で指をさされた小春がもじもじクネクネするとこもあいかわらずです。



あとですね、タイト・・お笑いテニスの最中に足組んだらダメ!!!!立ち直りが早すぎる!
桃と海堂に「決勝いきましょう!」って言われてから復活してくれ。
D2の試合中に足組んでベンチ座って普通にみてるのを、観て・・・ちょっと私びっくりしちゃったよ。


★お笑いテニス
☆M7「お笑いテニス」小春&ユウジ

登場シーンでは、前日同様「フゥ↑フゥ↑」って合いの手が入っていて、試合の最中も金ちゃんめっちゃハシャイでます。
謙也の肩を後ろから掴んでガクガクゆさぶったり、金さんや財前にちょっかい出したりベンチでずーっと動き回っているのは金ちゃん。

小春に胸をおされた延山桃城は「あっ///」ってちょっと恥ずかしい声を上げるのでおもしろいです笑
そしてマコユウジもふっきれたのか、前日よりものすごい小春への接近!「敗北の文字はあらへんでぇ〜」のとことか顔めっちゃ近かった笑

ユウジの小道具を受け取るときの「先輩らキモイっすわ」のビシン財前は、ほんっとうに汚いもの触るみたいに受け取ったものを指でつまんでそのまま投げるようにさっさと金ちゃんに渡すので、金ちゃんすでに手出して待ってるwww


そうそう、今回も小春の胸につけたボールが落ちたんですけど結構それすらネタみたいにしていて、面白かったです。
財前が取りに行ったりしてたかな?




謙「お前らのネタほんまおもろーないわ!」
ユ「なんやと!」
謙「銀がお前らに言いたいことあるて」

銀さんを指さす謙也。
頷いて奥から一歩前に進み出た銀さん

銀「小春はん・・その・・・そのカツラ・・どこで買うたん?(真顔)」
小「コレ?これは天神コアっていうとこや!」

ここで観客も「おぉお〜!!」ってなって笑ってました。まさかのご当地ネタ!!

銀「そっそれ譲ってくれへんか!!」また一歩前にでて迫ってくる銀さん。
小「何言うてんの、銀さ・・」

銀「くれ・・くれ・・くれぇ〜」

両手を前に出して、小春を追いかける銀さん。

財「先輩ら・・バリキモイっすわ!」
(ちなみに「バリ」は博多弁で「すごく」「とても」の意味ね)

すごい笑いながら白石見てるんですけど!笑
試合の最中とかも謙也めちゃくちゃ笑ってるんですけど!
金ちゃんと「今のみたか?」みたいに指さしたり、膝叩いたりしてウケまくってる。


☆M8「不器用ッすから」(桃城&海堂)
前日、海堂が噛みすぎて「日本語しゃべれよ!」って桃城が言ってるんだと思っていたんですが、
今回全然噛んでもいないのに「何言ってんだよ!日本語しゃべれよ!!」って言われてウケた!

あれ?こここんな風にアレンジされたの?って思いました。

そして桃城と海堂の歌にもちょっとノッちゃってる金ちゃん。


そうそう!乾が手塚に「あいつら、よく入れ替われたな」って聞くところで、手塚が噛んで言い直してました。
そして去っていく手塚をニヤっとみて「なるほど」と言ってさっていく乾。


★宍戸とジロのアドリブ(2幕頭)

宍「第3試合!・・・」
ジロ「あぁああ〜手がぁ〜〜(右腕を押さえるジロー)」
宍「どーしたジロー!!!?」
ジロ「毒手〜!」

宍戸に見せ付けた右手には包帯が巻いてあって、うれしそうに毒手を宍戸に見せるジロー。

宍戸・ジロ「第3試合始まるよ(ぜ)!!」

毒手のまま腕まくりをして、踊るジローかわいかった!
それにしても、名古屋ではこの曲のとき忍足と日吉で背が高い同士だったので、腕を開いてそのまま後ろにさがってその間をトリオがくぐってくるとき、そんなにしゃがんだりしてなかったのに、
福岡では、宍戸もジローも背が小さいので腕を広げてその間をトリオが通るとき、ものすごくしゃがんで通っているので、そんなとこにも「かわいい!!!」ってなりました。

ジローの萌え袖(袖が長くて指先ちょっとしか見えてない!)かわいすぎる。
ダンスほんと上手いなぁ〜大希。そして楽しそう!


☆M10「セミファイナル」(全員)
何回聞いても、ゲストメンバーの「一勝一敗」だけ聞こえない。
そしてここでもハリキリダンスをするビシン財前。もうお客さんはそこに釘付けだよ。



★河村VS石田銀
前日より、全然ためらいなく観客席セットに突っ込んで行くようになっていたタカさん。

「言葉遣いには気ぃつけなさい!」って白石が財前を怒るとこが、ハルはお母さんだけど佐々木はお父さんです笑
怒られた財前にものすごいちょっかいをかける金ちゃん。
タカさんへ拍手を送る金ちゃんと白石の拍手が二人とも合わせていてよかったです。


★手塚・乾vs千歳・財前
前日、観客席のところを歩いてくるマサシ千歳はこけたのでかなり慎重に歩いているっぽかったです笑
手塚と乾が準備している最中、不二と菊丸がものすごい楽しそうに話してるんですよ!
5代目はかなり36っぽいです。仲良しさん。
そして二人で手塚と乾に話しかけにいこう!みたいにして、不二は手塚のところに行くんですけど、ここでも本当に手塚と不二何か会話をしてるっぽかったです。
みていたら、ずーっとなんかしゃべってるんですもん。


なぜだろう・・千歳の試合中千歳のお尻に注目してしまうのは笑
双眼鏡でも肉眼でもとりあえずチェックしてしまう。特に意味はないんですけど・・・

そしてネット際の乾と財前のやりとりのとこ・・笑い欲しいなぁ〜笑
手塚のサーブ取れて「ヨシッ!」ってガッツポーズしてベンチに戻っていくとこのビシン財前すごい喜んでる。


☆M12「百錬vs才気」(手塚&千歳)
百錬自得の説明をするところの馬場りょ手塚・・そこのとこだけちょっと声が素に戻っちゃうっぽいですね。
千歳声いいなぁ〜歌もすごい上手い!

でもやっぱりちょっとハモリが足りないような。


☆M13「その男、手塚国光」(跡部&橘&亜久津)
ちょっと先日にこの歌を歌って遊んでいたせいで、それしか思い出さなくてちゃんと見れなかった笑
ごめんなさい。

とりあえず、手塚にトキメクゲストメンバーの歌詞に噴く。

ズミ小春は「試合終わったらもう触んなや!」って言う声がめちゃくちゃ男らしいですよね笑
「おっ男だ!」ってたじろいでる海堂もたじろぎすぎでおかしい!!

整列してるとき、リョーマは最後までベンチに座ってるのでみんなが並んだころに自分で列に並びに行くんですよね。
4代目のときの不二先輩に呼ばれて走っていくリョーマみたいなぁ〜・・。呼んであげて不二先輩!

そしてブツクサ文句たれる財前のお尻を叩く謙也。叩かれて「痛い・・」ってつぶやく財前。(組み合わせ発表のときも叩かれて「痛い」って言ってますが)

なんか四天Aの謙也と財前は謙也がかなり財前に下にみられてて、わき腹つままれると倍でやり返したりして謙也逃げたりやられすぎて地面にしゃがみこんだりしてたのですが、

四天Bは謙也がしっかり先輩してますね笑 「痛い・・」ってつぶやく財前がちょっとショボーンってなってますもん。

AもBも観ると力関係が逆で面白かったです。
タックン謙也は今にも財前に「ごめんなさい」って謝りだしそうですもん笑



☆M14「一球勝負」(越前&金太郎)
やっぱりリューキにこの曲のキーは合ってないとおもうのですが、前日より全然声がでていました。
金ちゃんのジャンプ力すごいなぁ〜。

ワイヤーも今回は思いっきり回ったり飛んだりしてましたよ。


☆M15「This Is My Best」(全員)
初日、この曲でタイト不二がなんか「あれ?こけそうになった?」って思ったところがあったのですが、
そしたらこの日「あれれ??不二ラケット持ってないよ?!」って思ったら、奥のほうから踊るほかのメンバーの間を助走つけて側転からバク宙をすごい綺麗なフォームでやってのけましたよ!

びっくりした!すごい拍手がおこってました。
前日はきっとやろうとして、タイミングが合わずに出来なかったんだね。普通に走ってセンターに立ってましたもん。

古川はターン、タイトはバク宙でそれぞれ見せ場を作ってるんですね。
(タイトすごいなぁ〜と思ったんですけど・・ぶっちゃけ不二先輩はバク宙はしないとおもいますけどね笑)



★★FGKS(ズミくん(小春))
ほんっと覚えてない・・・ズミくんがきてロックオンやってくれたことしか覚えてないんですけど!?
今回の客席降りのメンバーが完全に前日と一緒でした。
ステージ上でマサシが逆Cジャンプをしてました。



★★お見送り会(リョーマ/不二/宍戸/財前/謙也/橘)
お見送り前のはリューキとタイトのご挨拶放送があって、お見送りの扉まで客席をみんな通って手を振ってくれるのですが、もうビシンが降りるって分かったときの一緒に観ていた友人がソワソワしだして
昨日が左側に青学メンバーが立っていたので、「ってことは今日は右側に四天メンバーが立ってるってことだよね!ビシン!ビシン!」って言い出し「多分そうだろうね笑」って言って、私もどちらに並ぼうか悩んでいたら扉に近づいたところで左側に、橘・財前・謙也、右側にリョーマ・不二・宍戸って並んでいるのを観た瞬間・・

左に並びなおしてるー!!!笑

そして友人たちがみんなビシンビシンっていうので、私は謙也のところに一目散にいって「謙也めちゃくちゃかっこよかったです!!!!」って目の前で言ったんですけど、そしたら航生がすっごい笑顔で「ありがとうございます!!!!」って言ってくれて・・かっかわいいよぉ〜〜!ケンヤ!ってなりました。

オ チ た\(^O^)/


そして私は村井が好きだったはず・・ふらふらしながら階段間際に村井をみて「アッ!?」って思いました笑
お友達は階段下りる間際に村井に「気をつけろよ」って言われたらしくて・・なんて、うらやましい!!
昨日、白石と銀さんとジローに気づかなかったのは・・ほんとね、アレですよ右側に立ってるキャストは扉の裏側なので気づきにくいし完全に左右に分かれてるので後ろむいちゃったら気づかないみたいな?

キーッ!!大希みたかったぁあああああ。
しかし、昨日高崎の目の前に立ったときに思わず「かわぁああいいい!!!」って言ってしまったのは、
本当に思い返すと恥ずかしい笑


そんでもって、階段を下りたら・・うっ上島先生がいる!!!!?

赤いチェックのシャツにカーキのカーゴで降りてくるお客さんをジーっとみていて、上島先生見た瞬間テンション跳ね上がった私をどーにかしてくれ。

そしてあれ?手元に四天Bのセットがあるよ?


夜公演との間の短い時間に、これまた大人数でお昼ご飯を食べました。
たくさんお話できてよかった〜。